アキノウギョウキョウドウクミアイ ジェイエイアキ ホンテン

安芸農業協同組合 JA安芸 本店

ほらそこに、生活にとけこむJA
企業・事務所
  • 農協
エリア
広島県安芸郡海田町
最寄り駅
JR山陽本線・呉線 海田市駅 から徒歩約2分
安芸農業協同組合 JA安芸 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
JAの概要
安芸農業協同組合(JA安芸)は、広島市安芸区・安芸郡海田町・熊野町・坂町・呉市押込町を管内とするJAです。
昭和50年5月、当時の海田・畑賀・中野・瀬野・熊野・坂の6農協が広域合併し誕生したJAです。管内は国道2号線・31号線、JR山陽本線・呉線が縦断、広島市中心部までも10~20キロと、立地条件の良さから都市化が進行していますが、JA安芸では、組合員の営農と生活をサポートするために各種事業を展開しています。 以前は米中心の作付けが行われていましたが、近年消費者ニーズをとらえ、野菜・果樹も盛んに栽培されています。
【事業紹介】
JA安芸では、皆さまの生活を総合的にサポートする各種事業を展開しています。
■信用事業
 JA安芸では、JAバンクと一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関をめざし、貯金をはじめ融資や口座振込・口座振替などの総合金融サービスを提供しています。JAも民間金融機関のひとつです。銀行や信用金庫などと同じように、お気軽にご利用いただけます。
■共済事業
 保険のことを、JAでは「共済」といいます。
 万一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄、老後のための充実した個人年金など生活設計に合わせて選べます。また、大切な家や家財を火災からはもちろん自然災害からも守る保障プランや、家計への負担が軽く、万一の事故の際に、しっかり対応できる自動車保障プランなど「ひと・いえ・くるま」とくらしの保障のすべてがそろっています。
■購買事業
 担い手農業者制度を発足し、生産者の皆さまのお役に立てるよう、農業生産資材を安価に提供しています。また、生活用品は葬儀を核として墓石・仏壇を安心価格で提供するとともに、住宅関連についても手頃な価格で満足のできるリフォームを提供しています。
■営農指導事業
 地域農業を守り生産者の皆さまが安心して農業ができるよう、農業振興計画に沿って営農指導を行っています。
■加工事業
 JA安芸管内産のお米を、熊の精米工場で新鮮なお米として提供しております。
 また、管内4ヶ所にコイン籾摺精米機を設置し、地域の皆さまにご利用いただいています。
■ガス事業
 LPガスを安全・安心かつ安定的に供給するために、保安管理体制を計画的に実施して休日・夜間の保安体制を充実させ、地域の皆さまにご利用いただいています。
■資産管理事業
 税務や相続などの相談を通じて、土地の有効活用や資産運用のお手伝いをさせていただいています。また、土地・建物売買の仲介からアパート・マンション・駐車場などの仲介・管理まで、広く一般の不動産業務も行っています。
■ギフト(花かご館)
 “ありがとう”の感謝の気持ちを込めて贈るまごころギフト。
 お中元・お歳暮をはじめ、冠婚葬祭にまつわる商品を豊富にとりそろえております。また、ギフトに関する情報についても笑顔と一緒にお届けさせていただいております。
■葬祭事業
 豊富な実績をもとに、宗旨・宗派にあわせ故人やご遺族のご意向、また地域の習慣を尊重したご葬儀を提案いたします。ご葬儀はもとより、事前のご相談から墓石・仏壇・仏具のご案内をはじめ、満中陰法要までトータルにサポートします。いざというときの安心です。
■旅行センター
 「より楽しく・より安全に・より気軽に」をモットーに魅力ある企画旅行を提案し、信頼される旅行センターとして多くの方からのご利用をいただいています。
■生活指導事業
 健康大学を開催し、組合員・地域の皆様の健康管理・維持に貢献しています。また、各種口座はもちろんのこと、自主的な各種生活文化事業に対し積極的に支援を行っています。

安芸農業協同組合 JA安芸 本店の基本情報

スポット名 安芸農業協同組合 JA安芸 本店
TEL 082-822-2271
住所 〒736-0046
広島県安芸郡海田町窪町8-8
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.ja-aki.jp/
PAGE TOP