カイゴロウジンホケンシセツ アンジュ

介護老人保健施設 安寿

医療法人社団 瑞雲会
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
豊島区役所から徒歩8分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 から徒歩14分
介護老人保健施設 安寿に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~明るく家庭的な生活空間。ぬくもり溢れる施設づくりを目指します~
安寿は豊島区福祉基盤整備事業の施設の一つとして、平成17年4月 旧雑司が谷小学校跡地に誕生いたしました。
ロケーションとしては、緑に囲まれた落ち着きのある環境、池袋駅から徒歩10分の好立地、江戸の面影を残す人情味ある土地柄が特筆されます。
1階部分には保育園があり、そこに通う児童たちがご利用者の皆様とふれあう、また地域の人たちとも様々なふれあいのある施設づくりを目指しています。

「安寿」とは、フランス語のAngeのこと。すなわち「天使」を意味しています。
建物全体は「オリナスふくろうの杜」と名付けられました。

オリナス・・・織りなす、即ち出合いと融合を意味します。

くろう・・・幸福を呼ぶ鳥です。「不苦労」ともいい、大変縁起の良い鳥です。
~ごあいさつ~
高齢者の「生活の質」を支える都市型施設として位置付け、その役割分担を果たしてまいります。

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

瑞雲会の母体であります高田馬場病院は、大正14年創業以来、東京の豊島神田川沿いにて都民の健康を守ってまいりました。
世の変遷につれ、病院周辺にはマンションが増え、核家族化、人口の高齢化が進み、医療も介護部門の必要性が増してきました。
今般、医療はある程度落ち着き食事療法やリハビリテーション等による筋力増強が必要な方、お世話の必要な認知症の方の入所、急に家庭で介護が受けられなくなった方への生活支援が社会的に待ち望まれる今日となり、ここに「介護老人保健施設 安寿」が誕生するにいたりました。

安寿は基本方針として

ご利用者の人としての尊厳を最大限重視します。
ご家族の介護する力をバックアップします。 介護疲れを軽減するとともに、在宅介護の方法・情報の普及に努めます。
地域の特性に根ざした施設づくりを推進します。行政・関係機関との連携に努めます。また、ボランティアの導入、学生実習の受け入れ等を通じて地域に開かれた施設を目指します。
職員は、専門職としての高潔な職業倫理を保持し、それを実践していきます。また、定期的に看護・介護研修に参加するなど、自己研鑚に努めます。
を掲げご利用者のための施設運営に努めてまいります。

よろしくご支援の程お願い申し上げます。

医療法人社団 瑞雲会
理事長 中本 譲
~サービス内容~
■介護老人保健施設
私たちは介護のプロとして、24時間、365日、バックアップ体制をととのえています。そして、介護を受けられる方の快適な生活を実現するお手伝いをさせていただきます。
ご利用者さまの尊厳を大切にし、ご家族のご意向も最大限くみとりながら、住み慣れたご自宅での生活を実現するためにサポートいたします。

■短期入所療養介護
ご家族が冠婚葬祭・行事・旅行・出張等のために介護ができない場合など、お気軽にご利用ください。
常にご利用者さまの立場にたってサービス提供に努めます。

■通所リハビリテーション
私たちは専門性を生かし、日常生活の自立を目標としたサービスをご提供いたします。
他のご利用者さまやスタッフとの交流を通じ、「明るい笑顔あふれる、楽しいデイケア」を体感していただけるように心がけております。

介護老人保健施設 安寿の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 安寿
TEL 03-5956-8200
住所 〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-7-8
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://care-net.biz/13/zuiunkai-ange/
PAGE TOP