ハクオウダイガクアシカガコウトウガッコウ トミタキャンパス

白鴎大学足利高等学校 富田キャンパス

個性を伸ばし、国際的視野を持つ人を育てる。
学校・教育
  • 私立高校
エリア
栃木県足利市
最寄り駅
JR両毛線 富田駅 から徒歩3分
東武各線 館林駅・太田駅・足利市駅 よりスクールバス運行中
白鴎大学足利高等学校 富田キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
個性を伸ばし、国際的視野を持つ人を育てる。
「さらに向こうへ」という意味のラテン語。
1492年コロンブスによって新大陸が発見されるまで、ヨーロッパの人々にとってジブラルタル海峡は世界の果ての地と信じられていた。それまでスペイン王家の紋章には「NE PLUS ULTRA」(この先はなし)という文字が書かれていたが、その先には新世界が広がっていることが分かり、王家はその紋章から、否定詞の「NE」をとり「PLUS ULTRA」とした。従来の常識や既成概念にとらわれず、未知の世界へ挑戦する勇気や情熱をもって前進し続けてほしいと、白鴎大学・上岡一嘉初代学長は1990年の第1回卒業式で卒業生を激励し、この言葉を贈った。
Challenging Sporot'Ploneer Sporot を持って世界を舞台に自己の人生を切り開いていく人間を育成するというHAKUOH SPIRITを象徴する言葉だ。
また、上岡一嘉先生は、「PLUS ULTRA」からバスカルの次の言葉をも連想していたと思われる。「自分にはもう知るべき事がなにも残っていないなどという結論を引き出してはいけない。知るべき事が無限に残っているという結論を引き出さなければならないのだ。」
富田キャンパス
富田キャンパスでは、緑に囲まれた静かな環 境の中で、徹底した受験指導により、希望する大学への進路実現を図っています。

【普通科】
●特別選抜コース
 ・1年次より英語・数学の習熟度別授業を行います。
 ・2年次より、文系・理系に分かれて授業を行います。
  各自の適性と進路希望によって科目を選択することが可能です。
 ・3年の1学期より、放課後の時間を利用して課外授業を実施し、更なる学力の
  アップを目指します。
 ・3年生3学期は、国公立大学の個別試験および、難問私立大学の入試に向けて
  の特別授業を行います。
 ・難関大学合格のためのハイレベルな授業を展開します。
 ・国内外への語学研修を通じて、英語コミュニケーション能力の向上を図って
  いきます。
 ・午後8時まで自学自習室での学習が可能です。
  先生方が質問や進路相談に応じています。
●進学コース
 ・1年次より、3年間を見通しての充実したカリキュラムを編成し、
  多様な大学進学に応えます。
 ・1年次では、英語、数学について習熟度別授業を実施し、本人の能力を引き出す
  ことで個々のレベルアップをはかります。
 ・2、3年次は、文系・理系の進路希望別、類型別クラス編成をし、少人数による
  選択科目の授業を実施します。
 ・3年の1学期より、放課後の時間を利用して課外授業を実施し、
  更なる学力アップを目指します。
 ・3年の3学期は、国公立大学の個別試験および、私立大学の入試に向けての
  特別授業を実施します。
 ・文系R型には、SELHi(Super English Language High School)の伝統を受け継ぐ
  外国語系文学への進学を希望する生徒の進路実現をめざします。
 ・国内外への語学研修を通して、英語コミュニケーション能力の向上を図って
  います。
 ・午後8時までの自学自習室での学習が可能です。
  先生方が質問や進路相談に応じています。

白鴎大学足利高等学校 富田キャンパスの基本情報

スポット名 白鴎大学足利高等学校 富田キャンパス
TEL 0284-91-2633
住所 〒329-4214
栃木県足利市多田木町1067
営業日
開校時間:
お問い合わせください。
休校日:
お問い合わせください。
blog http://hakuoh.meetblog.jp/tomicam/
PAGE TOP