タチカワキネンビョウイン

立川記念病院

茨城県笠間市の救急・労災指定病院
病院・医療
  • 整形外科
  • 内科
  • 内科(循環器)
  • 外科
  • 消化器内科
エリア
茨城県笠間市
最寄り駅
笠間市役所から徒歩6分
JR常磐線・水戸線 友部駅 から徒歩13分
立川記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
立川記念病院は、地域の皆様に安心、安全で良質な高度医療と福祉を提供します。
本格的な超高齢者社会を迎えて、医療法人社団 聖嶺会 立川記念病院は、安心、安全で良質な高度医療と福祉を提供する総合施設を目指します。
地域の方々に愛され、皆様一人ひとりの健康を守るために職員一同努力してまいります。
【診療科案内】
医療法人社団 聖嶺会 立川記念病院は、昭和54年に地域の中核病院として開院し、 皆様の心からのご協力とご理解を頂き本日まで約30年間運営してまいりました。
この間、救急指定病院として、地域医療に積極的に取り組んできました。 また本格的な超高齢化社会を迎えて、安心、安全で良質な高度医療を目指しています。
【放射線科】
充実した設備と技術で安全な医療をご提供いたします。
当院放射線部では、X線撮影検査(肺・骨など)、X透視検査(胃・大腸バリウム検査)、CT検査、MRI検査、骨密度検査、超音波検査、内視鏡検査を行っております。検査画像は院内に設置した高精細モニタによる診断をおこなっております。詳しくは下記をご覧ください。
【リハビリテーション部】
*理学療法
 理学療法とは、身体に障害をお持ちの方を対象に、運動療法や温熱療法、水、電気治療などの物理療法を用いて機能の改善を図る治療科学です。さらに、起き上がり動作や歩行などの基本的動作の回復を図るための指導、福祉用具や住宅改修のアドバイスなども行います。理学療法士は、身体の障害の専門家です。
*作業療法
 作業療法とは、身体の他に精神にも障害をお持ちの方に対して、手芸、工芸その他の作業を通して、更に更衣動作やトイレ動作、入浴動作などの訓練を行って応用的動作能力または社会的動作能力の回復を促します。
作業療法士は、身体や精神の障害の専門家です。
*言語聴覚療法
 言語聴覚療法とは、音声機能、言語機能、摂食・嚥下機能、または聴覚に障害のある方に対して、その機能の維持向上を図る言語訓練その他の訓練を行います。そして、このために必要な検査及び助言、指導その他の援助を行います。
言語聴覚士は、話す、聞く、食べる障害の専門家です。
【人間ドック・脳ドック】
病気はある程度進行しないと自覚症状が現れません。特に、がんは自覚症状が現れた段階では 治療が極めて困難である場合があります。
また、人間ドックは詳しい検査を多項目にわたり行い、多くの病気の早期発見に有用であります。 病状の経過を見たり、今後の治療の方針を決めたりするのに役立ちます。
健診で異常がない人も、人間ドックで異常が見つかることがあります。これまで受けたことの ない人も、ぜひ人間ドックを受診して下さい。
 ●初診の方・・・・・1階階総合案内にて御相談の上、お申し込みをお願い致します。
 ●再診の方・・・・・受診担当医師にご相談下さい。
<当病院での人間ドック検査項目>
(標準ドック)
 身体測定、血圧、心電図、聴力、肺機能検査、胸部X線、上部消化官検査
 腹部超音波、血液検査、尿検査、便、内科検診
(オプション)
 乳腺、前立腺、C型肝炎、下部消化官検査、腹部・胸部・頭部CT・MRI
 脳ドック(脳MRI)

立川記念病院の基本情報

スポット名 立川記念病院
TEL 0296-77-7211
住所 〒309-1736
茨城県笠間市八雲2-12-14
営業日
08:30~12:20 ×
14:00~18:00 ×
△=14:00~16:00
診療時間:
(月曜日~金曜日)
 08:30~12:20/14:00~18:00
(土曜日)
 08:30~12:00/14:00~16:00
休診日:
日曜日・祝祭日
※急患の場合は診察いたします。
HP http://tkb.or.jp/
PAGE TOP