ケアハウスホウジュエン

ケアハウス豊寿園

元気な毎日をサポート ケアハウス・デイサービスセンター・ヘルパーサービス・ケアプラン作成
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
長崎県諫早市
最寄り駅
諫早市役所から車で25分
ケアハウス豊寿園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
介護保険制度の創設や平成の大合併、少子・高齢化によって派生する様々な課題が社会を複雑化させ、地域社会も著しく変化してまいりました。

多くの人が、たとえ何らかの支障があっても住みなれた地域で安心して暮らしたいと願っています。その実現のために「人」「地域」「生活」の《つながり》の中で豊かな地域福祉を構築しなければなりません。

私どもは利用者に視点をおきつつ、「高い倫理観」をもって高齢者が地域で安心して生活を送ることができる拠点施設となることを使命とし、利用者一人ひとりのニーズと意志を尊重し、常に誠意を持って質の高い介護サービスを提供できるように努めてまいります。

今後も地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療・福祉関係諸機関との連携を図りながら地域福祉の向上に真摯に取り組んでまいりますので、皆様方のこれまで以上のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

施設長 田川 伸隆
●ケアハウス
「できるだけ在宅で生活したいけど、身体的・精神的に不安・・・」そんな方のために食事、入浴、リハビリテーション、 生活・健康相談などのサービスを提供し、自立した生活を送ることを目的とした生活支援施設です。
<入居できる方>
次の(1)か(2)に該当する方が対象です。
(1) 60歳以上で身体機能の低下や家庭環境などの理由で自宅生活に不安な方、または困難な方。
  ご夫婦の場合、どちらかお一人が60歳以上であれば入居できます。
(2) 身元引受人が立てられる方で、日常生活に問題行動がない方。
  自力で食事・排泄が可能であれば入居できます。車椅子でも入居可能です。
  目安としては要介護認定3程度の方まで対象となります。
(3) 認知症でない方
<提供サービス>
*食事/ 午前8:00、午後12:00、午後18:00(冬は17:30)
     専属の栄養士が高齢者に適したメニューを提供します。
*入浴/ 隔日以上で準備します。(17:00~20:00)
     シャワーは毎日ご利用できます。(昼間のみ)
     介護が必要な場合、ヘルパーによる昼間入浴となります。
     機械浴もありますので安心です。
*相談・助言/ 暮らしや健康面での相談、助言が気軽に受けられます。
*緊急時対応/ 地元の病院と厳密な連絡体制があり緊急の場合には、迅速な対応が可能です。
        (毎週火・水曜日の通院送迎有り)
        各部屋にナースコールを設置。日中は看護師が勤務、夜間は宿直が
        1名常駐します。
*生活支援/ 諫早市内、地元スーパーなどへの買い物バスを運行しています。
       (諫早市内2回、地元週1回)
*趣味活動/ スタッフが積極的に支援します。カラオケなどのサークルがあります。
<居室概要>
居室は単身者用が2タイプ、合計39室。単身者用・夫婦用が2タイプ、10室あります。将来、介護が必要となった場合、ホームヘルパーなどの在宅サービスを利用できます。
●デイサービス
*(定員)・・・30名(1日)
*(利用できる方)・・・要支援1・2、要介護1~5の認定を受けられている方
*(サービス提供時間)・・・9:00~16:15
*(休業日)・・・日曜日、お盆、年末年始
日帰りで利用できるサービスです。
機能訓練やレクレーション、入浴、食事などを通じて、心身機能の維持・向上やリフレッシュをはかることができます。運動機能維持・向上のための機器やマッサージ機器もございますのでご利用ください。
送迎もいたしますので、一人暮らしの方も気軽にご利用いただけます。
※送迎地域についてはお問い合わせください。
<提供サービス>
 ■入浴サービス:一般浴・機械浴
 ■給食サービス
 ■送迎サービス
 ■健康チェック
 ■相談援助等の生活助言
 ■日常動作機能訓練、レクリエーション
●訪問介護
介護が必要な方の自宅にホームヘルパー(訪問介護員)が訪問し、家事全般や身の回りのお世話をします。それぞれの生活に合わせたきめの細かいサービスの提供を心がけています。※送迎地域についてはお問い合わせください。
<提供サービス>
[身体介護]
 ■体位交換 ■更衣介助 ■排泄介助 ■食事介助 ■入浴介助 ■衛生管理
 ■外出介助
[生活援助]
 ■掃除 ■洗濯 ■調理 ■買物援助
●居宅介護支援事業所
介護保険サービスを利用するための第一歩をお手伝いさせていただきます。
<提供サービス>
 ■介護保険の申請代行
 ■ケアプラン(居宅サービス計画書)の作成
 ■住宅改修のお手伝い
◎豊寿園の湯◎
体の疲れをとり、気持ちを癒やす温か~いお風呂。豊寿園の大浴場は、温泉のような雰囲気でご利用者様に好評です。
*1階大浴室
 石畳や檜壁など温泉気分を味わえるバリアフリー対応の大浴場。
保温循環濾過器には、食品の殺菌にも使われる電解次亜塩素生成装置(アクアライト)を使用。レジオネラ菌などをきちんと除菌しているだけでなく、柔らかく滑らかな水あたりをお楽しみいただけます。
*2階大浴室
 1階同様、温泉をイメージした浴室です。2種類の内装を用意、日によって違った雰囲気をお楽しみいただけます。もちろん、バリアフリーです。
*機械浴
 浴槽をまたげない方や、浴槽の中で座った姿勢を保持できない方のために機械浴もご用意していますので安心です。もちろん入浴の際は、介護スタッフがサポートいたします。

ケアハウス豊寿園の基本情報

スポット名 ケアハウス豊寿園
TEL 0957-32-2500
FAX 0957-32-5511
住所 〒859-0115
長崎県諫早市高来町西尾229-1
営業日
受付時間:
詳しくはお問合わせ下さい
休業日:
詳しくはお問合わせ下さい
blog http://houjuen.com/category/staff_blog
駐車場 あり
PAGE TOP