ラボ パーティ

ラボ・パーティ

おはなしで生きた英語を育てるこどもの英語教室
学校・教育
  • 英語・英会話
エリア
東京都新宿区
最寄り駅
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 2番口から徒歩4分
ラボ・パーティに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~英語と一緒にもっと大切なことも~
ラボ・パーティは、英語だけを学ぶ「英語教室」ではありません。人と人とのコミュニケーションに必要な「言語/社会力 教育プログラム」です。 日本語と英語をミックスして学ぶ方式をベースにした教材や、音楽や演劇を通して学ぶ活動プログラム。また、いろいろな年齢の子どもたちが交われるよう配慮したクラス編成。45年の経験と実績が証明する教育プログラムで、言語力はもとより、想像力、表現力、協調性、思いやりなど、子どもたちの未来を豊かにする「大切なこと」をたくさん学べます。

●音と絵
感受性が鋭い子どものうちは「本物」にふれる機会を与えることが大切です。ラボ・ライブラリーは、 国内外の実力派俳優・画家などを起用した朗読と絵、一流オーケストラによる音楽、さらに現地ロケによるライブ音声の実録など、子どもたちの感受性を満足させる本物の音づくりと、何度聞いても楽しめるクオリティに徹底してこだわった教材です。

●英語+母語のミックス
外国語を学ぶ子どもに必要なのは「言葉そのものへの興味」。ラボ・パーティでは、母語である日本語に触れる機会も大切に考え、英語と日本語をミックスさせたプログラムを行っています。プログラムや教材に日本語を織り交ぜることで、英語の理解を促進すると同時に、英語・日本語の枠を越えたコミュニケーションの楽しさを学ぶきっかけになるのです。

●ことばとカラダで表現
ラボ・パーティの大きな特徴のひとつに「テーマ活動」があります。 英語と日本語が流れる物語のCDを聞き、その物語をテーマに、子どもどうしで話し合い、協力して英語のセリフや流れを決め、最後にみんなで英語劇を演じるグループ活動のことです。豊かな母語と生きた英語、自主性や表現力を同時に育むことができます。

●異年齢の交流
最近は、年齢差のある子どもどうしで遊ぶ機会が減り、子ども社会が希薄になってきました。 ラボ・パーティでは、あえて年齢差のあるグループを活動の基本単位にしています。年齢をこえた大勢の仲間と過ごすことで、子どもどうしがお互いに育て合い、その過程で、 個性や能力の違いを受け入れる力や思いやり、協調性といった社会力が育っていきます。

●国際交流
ラボ・パーティは、希望者が参加できるホームステイプログラムを用意しています。北米・オーストラリア・中国・韓国など世界各国で、実際の生活を体験しながら、生きた外国語や異文化と交流できる体験は、一生の思い出となると同時に、自分のコミュニケーション力や勇気を試すチャンスです。語学習得の意欲に弾みがつきます。

ラボ・パーティの5つの特徴は、「聞く→想像する→考える→話し合う・協力する→表現する」という要素でつながっています。これらの要素が、豊かな母語、生きた英語、理解力、表現力、自主性、協調性などコミュニケーションに必要な力を総合的に育むのです。
ラボ・パーティの先生
→ラボ・テューターが日本人なのは子どもを育む大切な役割があるからです。
ラボパーティでは先生のことを「テューター」と呼びます。
「教える」のではなく、子どもたちの活動をリードし、またサポートすることが役割と考えているため、 「世話をする人、見守る人」という意味をこめてこの名称にしています。

子どもたちが英語に親しむためには、心を開放できるリラックスした雰囲気が大切。
そのためには、子どもたちの気持ちを理解し,適切な励ましやアドバイスができる先生が不可欠です。
ラボ・テューターが日本人なのは、子どもたちへのさまざまなサポートのために どうしても共通基盤である母語を通しての気持ちの細やかな交換と分かり合いが必要だからです。

→ラボ・テューターの母性が子どものやる気とエネルギーを引き出します。
ラボ・パーティの子どもたちにとってラボ・テューターは「もう一人のお母さん」。
子育て経験等で日本の子どもの発達成長を熟知した日本人の先生は、子どもたちに安心感を与え、 のびのび学べる雰囲気をつくり出します。
「教えこむ」のではなく「導く」という立場で,子どもたちの想像力や表現力を引き出してくれるのです。

ラボ・パーティの基本情報

スポット名 ラボ・パーティ
TEL 03-5324-3403
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル 16F
営業日
受付時間:
お問合わせ下さい
休校日:
お問合わせ下さい
HP http://www.labo-party.jp/
PAGE TOP