イケダリハビリテーションビョウイン

池田リハビリテーション病院

医療法人社団一志会
病院・医療
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 整形外科
エリア
富山県黒部市
最寄り駅
黒部市役所から車で7分
池田リハビリテーション病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~理事長挨拶~
当院は、平成15年に黒部市萩生地区に移転して以来、リハビリテーションに特化した病院として新川圏の地域医療を担ってまいりました。その一環として、大腿骨頸部骨折や脳血管疾患などの急性期治療を終えた患者様に対して、早期在宅復帰を目指すために集中的なリハビリテーションを展開する回復期病棟を新設いたしました。また、高齢化社会において患者様がより活き活きとした生活を過ごすことができるようサポートするための在宅介護サービスも取り揃えており、治療と予防を兼ね備えたリハビリテーション病院でありたいとつねに願っております。

今後は医療業界に向けられる患者様や世間からの厳格な目線に対して、的確に応えていくことのできる病院として、医療のプロフェッショナル性、かつ専門性を高め、基本理念の「患者様から愛され選ばれる病院」を志として、地域に根ざしたリハビリ医療・介護サービスを提供できるように一層邁進していく所存であります。

医療法人社団一志会 理事長
池田リハビリテーション病院
池田 一郎
~外来診察~
■整形外科
リハビリテーション病院としての特徴を活かし、
時代の変化とともに生じるさまざまな疾患ニーズに
対応すべく、万全な受け入れ態勢を整えております。

■内科
骨塩定量検査(骨密度検査)、脈波図検査(動脈硬化検査)栄養食事指導などを行っています。親身になってお伺いいたしますので、気軽にご相談ください。

■リハビリテーション科
施設の広さを利用したADL訓練を実施することにより、高齢社会にマッチングした治療・ケアを受けることができます。リハビリは、理学療法・作業療法・言語聴覚療法・物理療法 を行っています。
~リハビリテーション~
●理学療法
関節運動を改善する関節可動域訓練。筋力の向上、
維持を目的に行う筋力増強運動。歩行能力維持・向上のために行う歩行訓練などを行います。
理学療法士が担当します。

●作業療法
車椅子への移乗、衣服の着替え、実際に使用する道具を用いての食事・排泄など、身体の諸機能の回復や維持に向けた治療・指導・援助を行います。
作業療法士が担当します。

●言語聴覚療法
失語症や構音障害、嚥下障害などの患者さま向けに、
コミュニケーション能力の向上や食形態の工夫などの
支援を展開するリハビリテーションです。
言語聴覚士が担当します。

●物理療法
物理療法とは、その名の通り、
物理的な方法によって治療を行う方法です。
機械的な力を利用する運動療法・マッサージや、
電気療法・水治療法・温熱・療法・などがあります。

池田リハビリテーション病院の基本情報

スポット名 池田リハビリテーション病院
TEL 0765-54-5400
FAX 0765-54-3921
住所 〒938-0801
富山県黒部市荻生821
営業日
9:00~12:00 ×
14:00~18:00 × × ×
診察時間:
午前9:00-12:00
午後14:00-18:00
休診日:
木曜、土曜の午後・日曜・祝日
blog http://www.ikeda-reha.or.jp/staffblog.html
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP