ジェイエイアイチキタ フソウシテン

JA愛知北 扶桑支店

各種事業を通じて地域社会の繁栄に貢献します。
企業・事務所
  • 農協
エリア
愛知県丹羽郡扶桑町
最寄り駅
名鉄犬山線 扶桑駅 から徒歩2分
JA愛知北 扶桑支店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~JA愛知北の概要~
JA愛知北は、愛知県内の各JAに先んじて、県北部地域3市2町の6つのJAが合併し、平成5年(1993年)10月に誕生しました。
以来、JA愛知北は、効率的な事業運営、組織基盤の確立を目指して取り組んでいます。
とりわけコンプライアンス態勢やリスク管理体制の整備、強化、能力主義を重視した管理制度の導入による人事の活性化、高度情報化社会に対応した情報システムの構築などに重点をおいて実施してまいりました。

いっぽう、組合員をはじめとする地域の皆さんの健康で豊かな生活の実現を目指し、暮らし全般に関わる生活面の多様な活動も展開しています。
たとえば、地域の農業活性化施策として、営農指導体制の構築を図り、社会ニーズの高い環境にやさしい地域農業の振興や、「朝市・青空市」への積極的な支援活動を実施しています。また、地域福祉への取り組みとして、高齢者助け合い組織「たすけあいの会」を結成するなど、地域社会の繁栄を理念として、取り組みを進めています。

■地域の特徴
当地は、広大な濃尾平野の一角、愛知県北西部に位置し、東には良好な自然環境が保たれた尾張丘陵が連なり、北には水量豊かな木曽川の清流が流れています。
また、交通の便にも恵まれ、古くから都市近郊農業地帯として栄えてきました。

JA愛知北管内における農業は、濃尾平野の平坦で肥沃な土壌と木曽川、五条川の清らかで豊かな水の恩恵に浴し、稲作、野菜作りを中心に、花卉、果実、畜産など幅広く展開されています。
なかでも、「守口漬」の原料として親しまれている細長い「守口大根」は、全国シェアの約70%が当管内の扶桑町で栽培されています。 近年は、大都市名古屋のベッドタウンとして急速に開発が進み、地産地消の「朝市・青空市」などが盛んに行われ、活況を呈しています。
~組合長あいさつ~
JA愛知北のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。また、平素はJA事業に格別のご理解とご協力を賜り、役職員一同心より感謝申し上げます。
 さて、この度、JA愛知北役員改選に伴い、代表理事組合長を拝命することとなり、その重責に対し身の引き締まる思いでございます。
 ところで、農業をめぐる情勢は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉や政府の米政策の見直しなど、大幅な農政改革が行われており、今後の農業情勢に大きな影響を及ぼすかと思われます。
 こうした状況を踏まえ、当JAと致しましては、「農」と「くらし」を基軸に組合員をはじめ、地域の皆様のご期待に応えられる存在感のあるJAを目指し、組合の安定経営に努めてまいります。
 今後とも、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

組合長 安達秀正

JA愛知北 扶桑支店の基本情報

スポット名 JA愛知北 扶桑支店
TEL 0587-93-2211
住所 〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄天道322
営業日
営業時間:
8:30~17:00(金融窓口は9:00~15:00)
※土曜日の店舗購買業務は8:30~12:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日 ※但し、土曜日は店舗購買業務に限り営業
HP http://www.aichi-ja.or.jp/aichikita/
PAGE TOP