ガンソオンセンマンジュウクロヤナギ

元祖温泉まんじゅう黒柳

旅は伊豆 味が自慢の黒柳 土産にうれしや元祖のまんじゅう
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
静岡県伊豆の国市
最寄り駅
伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅 からバスで約7分
元祖温泉まんじゅう黒柳に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~創業昭和20年 味が自慢の「黒柳」~
材料の一つ一つを吟味して最高級の材料を使い、保存料などの添加物を一切使用せず、
召し上がる方の健康に気を配り、子供からお年寄りまで喜んで食べていただける温泉まんじゅうを心をこめて作っております。
伊豆のお土産に・・・・・。
出来立ての『黒柳』の温泉まんじゅうをご賞味下さい。
元祖の所以■
 創業は昭和20年。昭和23年に現在の場所で和菓子店『黒柳』を開業。
 開業当時は、時代劇の全盛期で伊豆長岡にも撮影隊がよく来ていて、その定宿とな
っていたのが、白石館という旅館でした。(その旅館は現在はもうありません。)
 その白石館にお茶菓子として出していたのが、初代が作るおまんじゅうで、出演して
いた俳優さんたちに「おいしい」と好評で、お店を訪れる方も多かったと言います。
 当時は戦後間もない時代で、砂糖が統制物資だったので、ほとんどのお菓子屋さんでは、ズルチン、サッカリンなどの化学調味料を砂糖の代用として使っていたのですが、当店では、手に入りにくかった砂糖を使っておまんじゅうを作っていたので、本物の味が楽しめ、「おいしい」という評判が口コミで伝えられあちこちの旅館やホテルでお茶うけにほしいという依頼があり、人を増やしておまんじゅうを作りました。
 そのうちお土産に欲しいという方も多く、「温泉まんじゅう」という名をつけて箱に詰
め、売るようになりました。
 中伊豆温泉郷で一番最初に「温泉まんじゅう」をお土産として売り始めたのが当店で、それが「元祖の所以」です。

 戦後物のない時代に、苦労して材料を仕入れ、小豆を煮て餡を作り、小麦粉の生地で包みおまんじゅうを作り始めた初代のおばあちゃん。
 86歳になる現在でも毎日元気に温泉まんじゅう作り励んでます。(2005年8月現在)
 機械化された現在の製造工程の中にも、創業当時のおまんじゅう作りの大切な基本は守られています。

元祖温泉まんじゅう黒柳の基本情報

スポット名 元祖温泉まんじゅう黒柳
TEL 055-948-0789
FAX 055-948-0788
住所 〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡1288-6
営業日
営業時間:
8:00~16:30(※ただし、売り切れの際は閉店となります。)
定休日:
水曜日 
HP http://www2.tokai.or.jp/kuroyanagi/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP