トクベツヨウゴロウジンホーム ヒロヤスソウ

特別養護老人ホームひろやす荘

元気で楽しい暮らしをしていただくために、私たちは真心を込めたサービスでお手伝いいたします。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
  • 養護施設
エリア
熊本県上益城郡益城町
最寄り駅
益城町役場から車で10分
特別養護老人ホームひろやす荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
*施設入所のご案内*
○サービスの概要
介護サービス計画(ケアプラン)に沿って自立支援・QOLの向上を目標に行います。
 [食事]・・・栄養士(管理栄養士)により、栄養並びに身体の状況及び嗜好を
       考慮した食事を、適切な時間に提供しております。
       また、適温(温かいものは温かく、冷たいものは冷たく)での食事の
       提供に心がけております。
 [入浴]・・・入浴又は清拭を行います。
       利用者の身体の状況に応じ、快適な入浴を心がけ行っております。
 [排泄]・・・利用者の排泄状態に応じて介護を行っております。
 [機能訓練]・・・機能回復訓練指導員により、身体等の状況に応じて、
         日常生活を送るのに必要な機能回復又はその減退を防止する
         ための訓練をいたします。
 [余暇活動]・・・年間、月間で趣味活動・レクリエーション・四季の行事など
         楽しんでいただける催しがあります。
 [健康管理]・・・嘱託医や看護師が健康管理を行います。
○申し込みのご案内
ご入居の対象となる方は要介護3から要介護5の方、及び居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由がある事による要介護1又は2の方の特例的な施設への入居(特例入所)が認められる方が対象となります。
入居の申込み・施設見学は随時受け付けておりますので直接ひろやす荘においでいただくか、ひろやす荘の生活相談員までお気軽にお問合せ下さい。
*短期入所(ショートステイ)のご案内*
ご契約者(利用者)が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、ご契約者に日常生活を営むために必要な居室及び共用施設等をご利用いただき、短期入所生活介護サ-ビスを提供します。
身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方がご利用いただけます。
○ご利用案内
 利用の際には、ご担当の介護支援専門員へご相談いただき、ひろやす荘へご連絡ください。
*通所介護のご案内*
○(介護予防)通所介護サービス
 指定通所介護は、介護保険法令に基づいて、ご契約者(利用者)がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、ご契約者に通所介護サービスを提供します。
○(介護予防)認知症対応型通所介護
 認知症性老人を専門とした通所介護で、ご契約者(利用者)の心身機能の活性化を図ると共に、ご家族(介護者)の介護負担の軽減を行い、ご契約者(利用者)が在宅での生活を長く送れることを目標とし、通所介護サービスの提供を行います。
○サービス内容
<介護保険の給付対象となるサービス>
 ・入浴
 ・個別機能訓練加算
<介護保険の給付対象とならないサービス>
 ・食費(昼食代)
 ・レクリエーション、クラブ活動材料費
※時間外預かりサービスも行っております。(ご利用の際は担当者までお尋ね下さい)
【ご質問等ございましたら、相談員までお気軽にご連絡ください。】
*訪問介護のご案内*
当施設のヘルパーが安心・安全な在宅生活を送るお手伝いをさせていただきます。お気軽にお電話下さい。心よりお待ちしております。
  ◎ご質問等ございましたら、相談員までお気軽にご連絡ください。
○主な事業内容
 生活援助・身体介助・外出介助
 ヘルパーがお宅へ伺い、掃除・洗濯・調理といった生活援助やご家族だけでは
 困難な入浴介助といった日常生活のお手伝いをさせていただきます。
*居宅介護支援のご案内*
ひろやす荘指定居宅介護支援事業所は介護保険法の理念に基づき、利用者様がその有する能力に応じて自立した生活を送れるよう、適切な指定居宅介護支援に係るサービスを提供する事を目的とします。
○事業内容
 ・居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
 ・要介護認定申請代行
 ・介護保健施設、社会資源の紹介
 ・給付管理業務

特別養護老人ホームひろやす荘の基本情報

スポット名 特別養護老人ホームひろやす荘
TEL 096-286-4192
FAX 096-286-6946
住所 〒861-2231
熊本県上益城郡益城町安永1080
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
休館日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.jikou-kai.com/hiroyasu
駐車場 あり
PAGE TOP