カイゴロウジンホケンシセツシノノメノサト

介護老人保健施設 しののめの里

社会福祉法人 浅間福祉会
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
長野県小諸市
最寄り駅
JR小海線 小諸駅 から車で7分
小諸市役所から車で5分
介護老人保健施設 しののめの里に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設のご案内
浅間山を望む自然あふれる豊かな環境のもと、利用者様おひとりお一人の状態に合わせた日常のケアと、リハビリテーションを行います。
 *入所定員・・・・・100名
 *通所定員・・・・・ 40名
 *1人室/6室、2人室/3室、4人室/2室
※全館床暖房完備
 *面会時間/8:00~20:00
  ※飲食物を持ち込まれる時は、職員へお声かけください。
(施設内観)
[1F]
 1Fは、デイケアの皆様にご利用いただくフロアです。
南向きに面したデイルーム、機能訓練室は、明るく開放的で、楽しく過ごしていただけます。
 *エントランスホール/館内は木の風合いでぬくもりのある建物です。
            入口も和風で、ゆったりとした雰囲気でくつろいで
            いただけます。
 *浴室/広くて開放的な浴室は、温泉気分を楽しんでいただけます。
 *お部屋/南からの明るい日差しが差し込み、1階お部屋では、四季折々で景色
      を変える中庭を楽しむことができます。
 *デイルーム、機能訓練室/明るく開放的なデイルームでは、
              一日を明るく楽しく過ごしていただけます。
              また、専門スタッフがリハビリを行います。
 *居宅介護支援事業所/皆様のお話、ご相談を丁寧に伺い、在宅での生活を
            支援いたします。
 *中庭の景色/緑あふれる中庭は、四季折々の景色を楽しむことができます。
[2F]
 2Fは、主に入所の皆様にご利用いただくフロアです。
 1F、2Fともお部屋は日当たりが良く、窓から望む景色は季節を楽しむことができ
 ます。
 *ホール/畳スペースを設けており、家庭的な雰囲気を大切にしています。
      畳の上で、足を伸ばしてゆっくりとくつろいでいただけます。
 *多目的ホール/季節ごとの催しや、ボランティアの方々の催しなどを楽しんで
         いただけます。
サービスのご案内
<介護老人保健施設しののめの里のご利用について>
介護老人保健施設しののめの里をご利用いただけるのは、次に該当する方です。
 ●65歳以上で要介護認定を受けた方。
 ●40歳から64歳までの方で、国が定めた特定の疾病により要介護認定を受けた方。
尚、短期入所療養介護・通所リハビリテーションのご利用を希望される場合は、まず担当のケアマネージャー(介護支援専門員)に 利用希望を連絡していただきますようお願いいたします。
要介護認定がお済みでない方は、ご住所のある市町村役場の介護保険の係で申請を行ってください。 当施設併設の居宅介護支援事業所しののめの里でもご相談に応じます。
施設見学は随時受け付けております。まずは、お電話にてご相談ください。
◆入所サービス(長期入所)
◎対象者:介護保険の要介護認定で要介護1~5に認定されている方。
 心身の状況、病状や家庭環境などを考慮して、医学的管理のもとで
 看護・介護・リハビリテーションを提供し、利用者個々の状態に応じて、
 在宅復帰を目的に在宅生活を支援します。
◆短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)
◎対象者:介護保険の要介護認定で要支援1,2(介護予防)、要介護1~5に認定されている方。
 ご家庭での介護が一時的に困難になった場合(介護者の病気・休養・冠婚葬祭等)
 一時的に(短期間)入所していただき、日常生活動作のレベルが低下しないように
 リハビリテーション等を提供し、在宅生活を支援します。
◆通所リハビリテーション・予防通所リハビリテーション(デイケア)
◎対象者:介護保険の要介護認定で要支援1,2(介護予防)、要介護1~5に認定されている方。
 自宅から施設に通い、自宅での生活ができるように日常動作の維持・向上を
 目的とした個別リハビリテーションや個々に応じて入浴・レクリエーション等
 を行い、在宅生活を支援します。
【居宅介護支援事業所 しののめの里】
ご自宅で生活をされている方が、より自分らしく安心して生活できるよう、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成、介護保険に おける諸手続の申請代行など、皆様おひとりおひとりの個性を重んじながら、在宅での生活を支援いたします。
※居宅サービスの計画(ケアプラン)作成には、ご利用者様の費用負担はありません。

介護老人保健施設 しののめの里の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 しののめの里
TEL 0267-25-7591
住所 〒384-0023
長野県小諸市東雲5-8-1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい。
定休日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.sinonomenosato.com/sino_index.html
PAGE TOP