オオブアオゾラユウショウクリニック

大府あおぞら有床クリニック

小児科・小児外科・内科
病院・医療
  • クリニック
  • 小児科
  • 小児外科
  • 内科
エリア
愛知県大府市
最寄り駅
JR東海道本線・武豊線 大府駅 から車で10分
大府あおぞら有床クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
クリニックについて
(ごあいさつ)
大府市は、小児人口の増えている今最も活気のある町です。その住民の皆さまの健康増進を一緒に考える施設の存在が必須だと思います。当クリニックは、大府市のみならず周辺の住民の方々の健康を直接「守る」医療機関として、役立ちたいと思っております。

当クリニックの特徴は、小児科・小児外科の常勤医をはじめ、親御さんの方の診察も包括的に行える内科の常勤医もいますので、手厚い外来診察ができるようになっております。また、高齢者のみならず小児(障がい児)の在宅医療や、そのバックアップとしての入院病棟を整備し、今厚生労働省の推進している在宅医療にも尽力していきたいと思っております。

理事長 小倉行雄
【診療案内】
●外来のご案内
小児科・小児外科・内科を設置しております。お子さまから大人の方々まで、困ったときはお気軽にご来院ください。
=24時間365日対応可能=
入院病床のある当院には医師と看護師が24時間常駐しております。
深夜であっても電話対応、診察、処置、検査、入院が可能なほか、医師が必要と判断した場合には往診も行います。皆さまの「かかりつけ医」としてご利用いただければ幸いです。※当院の診察券をお持ちの方および訪問診療の契約をされている患者様にかぎります。
○小児科
医療を通してお子さまの健やかな成長をお手伝いいたします。
小児科医が常勤する当院では、急性疾患・慢性疾患の診療から、入院による治療、乳幼児・学童の予防接種まで幅広く対応しております。
待合室にはキッズスペースを設けており、院内処方を行っておりますのでお薬のお受け取りまで外に出る必要がありません。小さなお子さまも安心してお連れください。
○小児外科
小児の外科的疾患(一般外科、消化器、呼吸器等)を対象とした診療科です。
子どもは身体が小さいだけでなく、生理的な特徴が年齢によって異なっており、専門的な知識を持つ医師が診療にあたる必要があります。
当院ではCT、X線透視撮影(レントゲン)、内視鏡(予定)をはじめとした検査を備え、常勤の小児外科医がお子さまの診療や小児外科手術の術後管理を行います。
○乳児検診
*実施時間/毎週水曜日13:00~14:00
 ※乳児検診はご予約が必要です。ご予約はHP「ウェブ予約受付」をご利用ください。
○内科
周辺地域の住民の皆さまの健康を守る医療機関として、風邪・発熱などの急性疾患や生活習慣病をはじめとした慢性疾患の診療をいたします。入院による治療、予防接種にも対応しております。
中高生の方から成人・高齢者の方まで、また、小児科・小児外科を利用されているお子さまのご両親にも、ご家族の「かかりつけ医」としてご利用いただければ幸いです。
~診察の際にご持参いただくもの~
 ・保険証、各種受給者証(公費医療受給者証、医療券等)
 ・診察券 ※2回目以降受診される方
 ・母子健康手帳 ※お持ちの場合
 ・おくすり手帳 ※お持ちの場合
●入院のご案内
当院は19床のベッドを備える入院が可能なクリニックです。
4人1室と個室をご用意しております。
2階全体が入院病床のためのフロアとなっており、4人1室の病室と、プライバシーが保たれる個室をご用意しております。共用の設備としてトイレ、洗面所、シャワー・機械式浴槽のほか、憩いの場として談話コーナーを設けております。
●予防接種
乳幼児・学童を含むお子さまから大人の方々まで、各種予防接種を行っております。(要予約)
予防接種とはワクチンを接種して免疫をつくることにより、発病を予防したり、症状を軽くしたりする方法です。
*実施時間/毎週水曜日13:00~14:00
※予防接種は1週間前までにご予約が必要です。
●訪問診療
ご自宅での治療・療養の為の訪問診療を行っております。
緊急時には24時間365日対応可能です。
訪問診療とは、患者様のご依頼に応じて伺う「往診」とは異なり、定期的に患者様の居宅に伺って行う診療のことです。また、居宅などで受ける医療を外来医療や入院医療と区別して「在宅医療」と言います。
入院病床のある当院には医師と看護師が24時間常駐しておりますので、深夜であっても電話対応、診察、処置、検査、入院が可能なほか、医師が必要と判断した場合には往診も行います。
詳しくは当院までお問い合わせ・ご相談ください。
*診療科目 ・・・ 内科、小児科
*訪問診療可能場所 ・・・ 当院より半径16km以内の個人宅
●レスパイト入院
レスパイト(respite)とは、「一時休止」「休息」「息抜き」という意味です。在宅介護などで介護される方が疲労などで介護不能となることを予防する目的で利用する入院をレスパイト入院と言います。
介護される方の休息のほか、近親者の冠婚葬祭、介護される方の病気、出産、旅行などの事情で一時的に在宅介護が困難になった場合に、医療保険を利用して患者様に入院していただくことができます。
詳しくは当院までお問い合わせ・ご相談ください。また、入院についての詳細は入院のご案内をご覧ください。

大府あおぞら有床クリニックの基本情報

スポット名 大府あおぞら有床クリニック
TEL 0562-85-1510
住所 〒474-0041
愛知県大府市吉田町半ノ木45-1
営業日
受付時間:
09:00~12:00
13:00~16:00
16:00~19:00
休診日:
土曜午後、日曜・祝日
HP http://obu-aozora.com/
PAGE TOP