コウヨウダイイチシンリョウジョ

高陽第一診療所

地域に暮らす皆さんのかかりつけ医として、その生涯に寄り添う医療機関を目指します。
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 神経内科
  • リハビリテーション科
エリア
広島県広島市安佐北区
最寄り駅
JR芸備線 下深川駅 から車で約11分
高陽第一診療所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
所長 吉田良順医師
私はすべての患者さまを人間として尊重し、患者さまひとりひとりに治療に必要な情報や薬剤を提供することで皆様方が健康な生活を続けられるようにお手伝いしたいと思っています。
特にがんや動脈硬化性疾患の危険因子をお持ちの方には定期健診をお勧めします。
また、自分の希望する環境で安らかに人生の最期を迎えられるように、医療的なお手伝いをしたいと思っています。
神谷宏子医師
地域での家庭医:かかりつけ医として、乳児から高齢者の方々の健康相談、診察を行っています。
ことに、メタボリックシンドロームを改善すべく、高血圧、高脂血症、糖尿病の指導、治療(日本糖尿病協会の登録医)には、積極的に取り組んでいます。
また、産業医としての経験を生かして、勤労者のメンタルヘルスにもかかわっていきたいと思っています。
診療について
【外来を受診される方へ】
●当院では外来の診療は原則予約制となっております。受診の際には、電話や来院により予約をお願いします。急病などに関しましては別途対応いたします。
●診察券をお持ちの方はご持参ください。
●はじめて来院されるときと月代わりの際には、必ず保険証をお持ちください。保険証の提出がない場合は、全額自己負担となる場合があります。
【診療科目】
○内科
いわゆる総合内科的な診療を行っています。かぜ、頭痛、胸痛、腹痛などの症状や高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病など病気全体を幅広く診察します。同時に、一生のうちに2人に1人が罹るという悪性腫瘍(がん)の早期発見のために、がん検診に力を入れています。また関連した皮膚病、眼疾患、耳鼻疾患、泌尿器疾患なども併せて診ています。高度な検査・治療が必要なときはそれぞれの専門施設・専門医を紹介いたします。
○神経内科
神経内科は本来は、脳や脊髄、末梢神経、筋肉の病気を診る診療科です。たとえば、パーキンソン氏病、認知症、多系統萎縮症、筋萎縮性側索硬化症などです。とくに、当診療所医師は広島県の認定するオレンジドクター(物忘れ・認知症相談医)として、認知症で困っておられる患者様の相談・治療に力を入れています。
当診療所ではそれに留まらず、心療内科として「心の病」も診療しています。「うつ」とかパニック症候群とか、強迫性障害とか、社会不安障害とかで悩んでいる方も遠慮なくご相談ください。
○小児科
主に小児の急性疾患を診療しています。頭痛、発熱、嘔吐、下痢、腹痛、咳などでご心配の方はご相談ください。それ以外に、乳幼児の健康診断、種々の定期予防接種と任意予防接種も随時受け付けています。ただし、新生児と小児心療内科は専門施設を紹介します。
○リハビリテーション科
当診療所のリハビリテーションは主として、デイケア(通所リハビリ)を利用される方を対象に行っているもので、器具を利用した筋力増強運動や平行棒を利用した歩行訓練、関節可動域保持を目的とした体操などを行っています。また、肩凝りや腰痛症、関節痛、筋肉痛などでお悩みの方には柔道整復師によるマッサージや器具(レーザー照射・電気刺激・温熱治療)による消炎鎮痛処置を行っています。
○理学療法室
柔道整復師による施術、電気療法などを行っています。体も心もリラックスできる場をご提供できればと考えています。どうぞお気軽にお越しください。
予防接種
ウイルスや細菌といった病原体の感染で発症する病気を感染症といいます。予防接種は病原体を不活性化や弱体化したり、毒性をなくすことで作られたワクチンを接種することで感染症に対する免疫を獲得するために行われます。免疫を獲得することで感染症にかかりにくくなったり、あるいは重篤化するリスクを軽減することができます。
【予防接種の種類と一覧】
●定期予防接種
「定期予防接種」とは予防接種法と政令において病気の発症とまん延を予防するために、一定の年齢になったら、受けるよう努めるべきとされている予防接種です。ただし、法令に定められた対象者以外の方も接種することは可能です。その場合は自己負担になります。定期予防接種に指定された病気は感染力が強く、また重篤化することが多いので予防接種によるメリットは大きいです。
 ○BCG(結核) ○ヒブ ○小児用肺炎球菌
 ○四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)
 ○三種混合(百日せき・ジフテリア・破傷風)
 ○二種混合(ジフテリア・破傷風)
 ○ポリオ ○MR(麻しん・風しん) ○麻しん ○風しん ○水痘 ○日本脳炎
 ○子宮頸がん(ヒトパピローマウィルス)
 ○高齢者肺炎球菌 ○インフルエンザ
●任意の予防接種
周囲の環境や家族の状況、自分の予定などを踏まえて、接種するかどうかを選択できる予防接種です。とりわけ海外では感染症の危険にさらされることが多いので、渡航予定国の状況を見た上での予防接種をおすすめします。
 ○インフルエンザ(65歳未満) ○破傷風 ○風しん ○おたふくかぜ
 ○A型肝炎 ○B型肝炎 ○ロタウィルス ○横熱 ○狂犬病 ○コレラ
入院
(入院される患者様へ)
当診療所では皆さんと一緒になって病気を治していくために、日頃から、外来診療・在宅医療(往診)・診療治療を三つの柱にして診療活動をすすめています。ご自宅での療養ではどうしても治療が不十分な場合、ご相談のうえ入院していただくことができます。入院の後は、皆さんが一日でも早く退院できますよう、医師・看護師・スタッフ一同、全力で治療・看護にあたってまいります。
入院中、お困りのこと、ご心配のことがありましたら、いつでも気軽に主治医・看護師・スタッフにご相談ください。
●ご面会・お見舞いについて
 ご面会、お見舞いの方は1階受付に申し出ていただきます。
 一度に大勢での面会、小さなお子様連れのご面会は、ご遠慮願います。
 ご面会時間は、平日・休日ともに【10:00~12:00、15:00~20:00】となって
 おります。
●介護・付き添いについて
 病状などの理由で、ご家族の付き添いをご希望される場合は、主治医とご相談され、許可を得てください。
●健康保険外の入院費用について
 冷暖房費用などの管理費として1日300円を申し受けます。
 一人部屋をご要望の方につきましては、個室料金をお願いいたします。
 電気毛布などをご使用の場合は、入院規程に基づいて、使用料金を申し受けます。
訪問診療・往診
当診療所は1972年の開設時より訪問診療・往診を重視しています。現在は「機能強化された在宅療養支援診療所」として他の医療機関(かるが医院、はしもと内科胃腸科泌尿器科医院)と連携して在宅療養に24時間対応しています。
人口の高齢化が急速に進み、人生の最末期を住み慣れた地域で、居宅で過ごしたいと希望される方がどんどん増えています。そのような方々の希望に沿えるように、来院困難な方には定期的な訪問診療を行い、在宅医療を行います。訪問看護と連携して日々の健康管理を支援します。
入院での看取りを希望される方には入院療養も可能です。
また病状が急激に悪化した場合には臨時の往診も対応しています。お気軽にご相談ください。
【診療内容】
 ●注射や点滴の管理
 ●各種カテーテルの管理
 ●鼻腔・胃ろうによる経管栄養管理
 ●酸素療法
 ●リハビリの指導
 ●病気の予防
 ●床ずれなどの傷口の処置
 ●看取り
 ●緩和ケア
などその他、可能な処置・診療についてはお問い合わせください。
健康診断
■一般健診(定期健診)
■特定健診
■被爆者健康診断
■被爆二世健康診断
■ドック健診
■動脈硬化健診
■がん検診

高陽第一診療所の基本情報

スポット名 高陽第一診療所
TEL 082-842-1177
FAX 082-842-1265
住所 〒739-1731
広島県広島市安佐北区落合1丁目14-9
営業日
09:00~12:00 ×
15:00~18:00 × ×
診察時間:
AM 9:00~12:00(月火木金土日)
PM 15:00~18:00(月火木金日)
休診日:
祝日、水曜、8月6日、土曜午後
Facebook https://www.facebook.com/koyodaiichi
Twitter https://twitter.com/koyodaiichi
PAGE TOP