ハナノオカタチカワクリニック

花の丘たちかわクリニック

一般外来診療・一般入院の他に介護サービスとしてショートステイ・デイケアなどに対応できます。
病院・医療
  • 内科
  • 婦人科
  • リハビリテーション科
エリア
山梨県笛吹市
最寄り駅
JR身延線 甲斐住吉駅 から車で15分
笛吹市役所から車で15分
花の丘たちかわクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
花の丘たちかわクリニックは、一般外来診療・一般入院の他に介護サービスとしてショートステイ・デイケアなどに対応できる診療所です。
365日総合的な介護を目指し、地域の皆様の健康と福祉の向上にいささかでも貢献できるよう、努力させて頂きます。
介護・リハビリ・食事・健康管理等でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
デイケア
通常リハビリテーション
介護予防通所リハビリテーション

ご家庭で療養されているお年寄りの方に随時通所して頂き、心身の機能回復、維持を図ります。食事や入浴等、日常生活の介護サービスを受けながら、医学的な健康管理やリハビリテーションを受けることができます。レクリエーションも積極的に取り入れられており、楽しみながら自然に続けられます。一日の過ごし方はご本人のご希望を基に組み立てられます。なお、ご希望に応じて車による送迎もしております。
ショートステイ
短期入所療養介護
介護予防短期入所療養介護

お年寄りの身体状況により短期入所の必要が認められる場合や、介護をされている家族の方々の病気・出産・旅行・冠婚葬祭等、やむを得ない事情の場合どなたでもご利用いただけます。
オルゴール療法
●副作用がなく大きな効果
「音楽療法」「モーツァルト療法」が認知症の予防に良く効き、胎教に良いという事は良く知られています。
オルゴールはどこの家庭にも、1つや2つ小さいものがあると思います。それにテレビやCDで癒しの音楽として、病院のバックミュージックとして耳にする事がある、馴染みのあるものですが、これでは効果が期待出来ません。
治療には中型以上の生のオルゴールの音が必要です。
大きなオルゴールの持つ重厚な、きらびやかな美しい音は感動的です。そして、人には聴こえない20ヘルツ以下の低周波や10万ヘルツにも及ぶ高周波が、脳幹を刺激し血流を改善し、脳の活動を促す事がわかっています。
免疫力を高める効果も科学的に証明されています。
小さなオルゴールや、CDの音ではだめなのです。
薬を使ったり、放射線を使ったり、冷やしたり温めたりする治療と同じ『音波による治療』です。
しかし、オルゴールの生の音だけですから、治療を受ける実感はあまり得られないかもしれませんが、そのかわりに副作用がなく大変大きな効果が期待されます。
胎教や、病気治療目的には専門のセラピストが必要です。当院に併設された県内初のオルゴール療法研究所の、認定オルゴール療法士による正しい指導を是非受けて下さい。
●オルゴールの分類
オルゴールは大きく分けて、シリンダーオルゴール、ディスク型オルゴールにわけられます。シリンダーに埋め込まれた針とコーム先端の針を当てて音を出す超精密自動演奏楽器
●治療に必要な最小サイズ
音を出すくし(コーム)が72本(72弁)のシリンダーオルゴール、治療に最小のもの
●当院シリンダー型オルゴール
1本のシリンダーに4曲分記録されている。1回転で1曲、1曲終わると少しずれて別の針に当たる、4曲終われば最初の位置に戻る仕組み。
●当院ディスクオルゴール
重厚な低音、きらびやかな高音が特徴でパイプオルガンの様な響きの大迫力のディスクオルゴール

花の丘たちかわクリニックの基本情報

スポット名 花の丘たちかわクリニック
TEL 055-266-8181
住所 〒406-0841
山梨県笛吹市境川町大坪 103
営業日
08:30~12:00 ×
15:00~17:30(受付/14:30) × ×
△=8:30~14:00
診療時間:
午前 08:30~12:00
午後 15:00~17:30(受付/14:30)
※土曜日 ・・・ 8:30~14:00
休診日:
日曜・祝日
HP http://park19.wakwak.com/~hananooka/
PAGE TOP