サンビレッジギフ

サンビレッジ岐阜

いつまでもその人らしくあるために
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
岐阜県岐阜市
最寄り駅
JR東海道本線・高山本線 岐阜駅 北口口から約200m(歩行者用デッキで岐阜駅直結)
サンビレッジ岐阜に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~いつまでもその人らしくあるために・・・~
 少子高齢化社会が進展する中で、岐阜県においても、郊外部での高齢化住宅団地対策に加え、街中の空洞化対策、福祉サービスの充実などの街中活性化が緊急の課題となっていました。その解決方法の一つとして「若者も高齢者も含めたすべての世代の人が、安心して街中で暮らすことが出来る駅前開発」にスポットを当て、今秋、岐阜シティタワー43がオープンしました。

1・2階は商業店舗、3階に医療福祉ゾーン・4階は岐阜放送本社・5階から14階までが住宅供給公社による高齢者優良賃貸住宅、15階から42階までが分譲住宅・最上階の43階は展望レストランとなりました。

 その中で、3階医療福祉ゾーンは、あらゆる疾患の窓口となる地域医療専門医による診療所、調剤薬局、歯科、美容室、整体、レストラン、音楽教室、保育、デイサービス、訪問看護、訪問介護、そしてアセスメントとリハビリによる在宅復帰とターミナル期の緩和ケア専門の8ベッドが用意されました。

 3階のフロアーの特徴は、単に医療・福祉ゾーンのみではなく、豊かな人間の息吹が感じられる小さな一つの街を形成し、幼児から高齢者まで、老若男女が行き交い、関係を築き合う空間です。子供が元来持っている生きる力を引き出す保育、その子供達の親たちの悩みを聴く高齢者、認知症の高齢者と遊ぶ子供達、将来の進路を相談する学校帰りの高校生、あらゆる年代が参加できるゲームを考案する住民とスタッフ、子供を保育に預けて歯医者に通う母親、専門性の高い生活支援のあり方を学びに来る研修生、隣の人のためにお弁当を取りにきた高齢者、長い廊下でリハビリに精を出す車椅子の人、その人が連れてきたネコと遊ぶ子供など、あらゆる姿を見ることが出来るフロアーです。

このフロアーからどんな夢が紡ぎ出されるか、どうぞご期待下さい。

社会福祉法人 新生会
名誉理事長 石原美智子
~シティタワーアンキーノ~
- シティタワー・アンキーノには3つの安心があります -

1.暮らしの安心
24時間安心のケアを提供します。退院直後や急な用事でご家族が外出されるときなど、介護が必要な方でも安心してご利用いただけます。
ホテルのような落ち着いた雰囲気の中で、安らぎのひとときをお過ごしください。

2.医療安心
隣接するシティ・タワー診療所、市内の総合病院と連携し、日常生活で体調管理が必要な方から終末期ケアが必要な方まで安心して過ごしていただけます。
最期にかなえたいあなたの「望み」を一緒に考え、尊厳を支えるケアをご提供させていただきながら、あなたの人生を最期までサポートします。

3.福祉の安心
医療とは異なった生活の視点から身体機能低下の改善を図ります。介護保険制度を使わないために制度に制約されずに専門職チームによる特別の生活改善プログラムを作成し、生活の再構築をします。これまでも、早期対応とチームの専門性の高さにより、短期的にその効果が得られています。
ご本人の力を引き出し、自立に導くためのケアこそ福祉の安心です。


~こんな時にもご利用いただけます~

1.高熱が出た
「病院に入院するまでもない」
「病院に入院したくない」
だけど、一人で自宅にいるのは不安。

完治するまでゆっくりお過ごしください。

24時間体制の介護が受けられ、個々の嗜好や、嚥下能力などに応じた食事をご用意いたします。

2.最近足腰が弱ってきた
今のままでは家での生活が不安
玄関前の段差が危険だし、どこに手すりをつけていいか分からない

専門職チームにご相談ください。

個別リハビリで一人一人に合った生活のご提案から、住宅改修のアドバイスもいたします。

3.たまには外出してショッピングや美味しいものを食べたい
外出(外泊)したいけど、身の回りのことを手伝ってもらわないと不安

ケアスタッフが同伴いたします。
(※岐阜シティ・タワー43 3階フロア内に限ります)

24時間安心介護をご提供いたします。高級感あふれるホテル仕様の施設で安心してお過ごしいただけます。またご希望に応じて外出同行サービスなどもあります。

4.せっかくアセスメントケアを受けたけど、在宅生活は無理・・・という時には
全国に良質のケアを提供できる優良施設とのネットワークがあります。
ご本人ご家族の意向に添った暮らしのあり方と安心できる施設の紹介をいたします。
~シティタワー・デイサービスセンター~
- きっとあなたの夢が叶うはず・・・ -

人間、誰しも等しく歳を取ります。
昔はできた、あんなこと・こんなこと・・・
思い出話にするには早過ぎはしませんか?

「もう一度○○をしたい!」
「自分の人生はこうありたい!」

あなたのそんな夢、シティタワー・デイサービスセンターで叶えてみませんか?
私たちスタッフが応援します!!

■プラン1「送迎は、タクシーで安全・快適に!」
送迎は、岐阜名鉄タクシーに委託しております。
「名前の入った車が自宅前に停まるのは、ちょっと・・・」という方などに最適です。シティ・タワーから半径5キロ以内在住の方でしたら、送迎費(タクシー代)は無料です。

■プラン2「一日の過ごし方はマイプランで!」
その日一日の過ごし方をご自身で決めていただく「マイプラン制」を導入しております。
パソコン・陶芸・ボイストレーニングなど、数十種類のメニューからご希望のものを選び、組み合わせて活動していただけます。

■プラン3「専門職のアセスメントで機能回復を!」
各曜日に専門職を配置(月・金はOT、火・土はST、木はPT)し、身体状況に合わせたご利用が可能です。
また、金・日曜日は介護予防、水曜日は認知症に特化したデイサービスを営業してまいります。

■プラン4「ランチバイキングでご自由に!」
昼食は、バイキング形式となっておりますので、その日の体調やお好みに合わせて食事量の調節が自由に行えます。

■プラン5「気軽に社会参加を!」
同じ悩みを持つ仲間が自己表現できる場を持ち、機能回復を図ると共に、社会参加を目指してまいります。
(例)失語症デイサービス、転ばぬ先の運動教室など
~シティタワー・訪問看護ステーション~
病院から退院後、自宅での生活に不安を抱えるあなた
自宅で最期を迎えたいと望まれるあなたへ・・・

■住み慣れた地域で、尊厳ある生活を実現します。

・地域のチームワーク(主治医・ヘルパーなど)で、最後まであなたの意思を尊重し、あなたらしく生きる事を支えます。

・看護・リハビリの専門職が、あなたの望みを一緒に考え、実現に向けたサービスを提供します。

・病状が不安定で専門的看護が必要な方へ身の周りのお世話(清拭・入浴・排泄・食事)をします。

■チューブ類など自宅での治療が必要でも、安心して生活できるようにサポートします。

・主治医と連携し、病状変化時には緊急対応します。
・酸素療法・人口呼吸器・点滴・創部処置・チューブ類の管理を行います。

■どんなに障害があっても、各分野の専門職があなたらしさを追求し、生活の楽しみを見つけます。

・食べることの楽しみや人との会話を楽しむことを提供(言語聴覚士)
・福祉用具や住宅改修・リハビリによる生活力のパワーアップ(作業療法・理学療法士)
・慢性呼吸器疾患の方へ安楽な呼吸法の指導(理学療法士)
・障害と付き合って、自立した生活を送るサポート

サンビレッジ岐阜の基本情報

スポット名 サンビレッジ岐阜
TEL 058-266-4333
住所 〒500-8856
岐阜県岐阜市橋本町2-52
営業日
営業時間:
9:30~16:30
定休日:
1/1~1/3
HP http://www.sunvillage-gifu.com/
PAGE TOP