センジュドウビョウイン

千手堂病院

地域の皆様に愛される病院を目指します。
病院・医療
  • 循環器内科
  • 内科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 麻酔科
エリア
岐阜県岐阜市
最寄り駅
JR東海道本線・高山本線 岐阜駅 から徒歩15分
千手堂病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~院長挨拶~
「いつでも」「どこでも」「だれにでも」
誠意を持って医療と介護を提供し連携します

岐阜市内中央に位置する当院は、昭和29年設立。
昭和48年、県下で初の岐阜心臓血圧センターを設立。
その後循環器内科、心臓血管外科を主に、内科、整形外科、リハビリテーション科と医療分野を広げ、ご利用者様へあらゆる対応が出来るよう運営してまいりました。
また、近年の高齢福祉化のニーズに応えるべく、高齢者福祉施設を新設。医療、介護の両面よりご相談をお受けいたしますので、ご利用者様、ご家族様の些細な事でも結構ですからお気軽にご相談下さい。

院長 初音 嘉一郎
~外来のご案内~
■循環器科の特色

循環器科とは心臓や血管における疾患の診断・治療を行う診療科です。

血液の循環に関係する臓器(心臓及び血管(動脈、静脈))に起きる病気(循環器疾患)を扱う内科のことを「循環器内科」、それらの手術を担う外科のことを「循環器外科」といいます。
「胸が痛い」、「胸がしめつけられる」、「動悸がする」、「息苦しい」、「心電図がおかしいと言われた」「歩くと足が痛くなる」などは循環器の病気を疑わせます。
狭心症、心筋梗塞、弁膜症、不整脈、心不全などの各種心臓病の診療の他、大動脈の病気(大動脈瘤など)、さらに最近では末梢動脈疾患(下肢の動脈硬化症など)や静脈血栓症などの検査・診断も行っています。これらのうち、当院では下肢静脈瘤の治療に力を入れています。

■内科の特色

地域の皆さんの身近なかかりつけ医として、日々の健康をサポートいたします。

風邪や腹痛などの急性の熱や痛みの治療とともに、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病を診療しています。
地域の皆さんの身近な「ホームドクター(かかりつけ医) 」として、日々の健康をサポートいたします。

その他にも各種予防接種、禁煙外来、健康診断(一般健診、特定健診、すこやか健診、入社時健診、入学時健診等)、在宅訪問診療も行っています。

■整形外科・リハビリテーション科の特色

病気やケガを治すだけでなく運動機能を回復させることを目的とします。

当院は、一般的な整形外科疾患(外傷、腰痛、肩こり、膝の痛み、高齢に伴う症状、歩行に関わる問題、運動不足による症状)や骨粗鬆症検査及び治療など、幅広く対応しております。治療の一環として運動指導も行っております。腰椎圧迫骨折に対しては一ヶ月程度の入院も可能です。

そして整形外科の治療は単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を回復させることを目的とします。運動機能の回復が不十分な場合は、残った機能を出来るだけ活用し上手に生活できるようにすることも整形外科の大きな役割であります。そのため、患者様と十分なコミュニケーションをとり、一人一人に合った治療を提供できるように努めております。

千手堂病院の基本情報

スポット名 千手堂病院
TEL 058-251-3218
住所 〒500-8862
岐阜県岐阜市千手堂中町1-25
営業日
8:30~12:00 ×
15:00~17:00 × ×
診療時間:
8:30~12:00
15:00~17:00
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.senjyudo.com/
PAGE TOP