カスガヨウチエン

春日幼稚園

素晴らしい自然環境のなか、子どもたちは、元気いっぱいに育ちます。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県綾瀬市
最寄り駅
JR相模線、小田急小田原線 厚木駅 から車で13分
綾瀬市役所から車で7分
春日幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
保育環境
豊かな緑に囲まれた、春日幼稚園。
素晴らしい自然環境のなか、子どもたちは、元気いっぱいに育ちます。
緑豊かな自然に囲まれた春日幼稚園、恵まれた環境のなかで、子どもたちは確かな歩みを続けています。
昨日まで出来なかったことが出来る喜び、新しいことに興味を持って、目を輝かせながら挑戦する楽しさ、面白さ、おうちを離れてはじめての集団生活は、やわらかな心とからだをおおらかに包んでくれる、素晴らしい育ちの森で始まります。

かけっこ、なわとび、組体操・・・。
自慢の広い園庭で、子どもたちは丈夫な心と体を作ります。
広い園庭は春日幼稚園の自慢の一つ。外遊びや運動の時間など、子どもたちは大好きな園庭に駆け出して、仲良く元気に遊んでいます。春日幼稚園では、幼児期に必要な基礎体力を作るためのカリキュラムを用意しています。
一生の基盤を作るこの時期に、しっかりとした体力を見につけ、体の基本を作り上げるためには、毎日の積み重ねが欠かせません。広い園庭をフルに活用して、毎日体を動かすようにしています。

四季を感じ、自然とふれあい、共に育つ環境。
幼稚園のすぐ隣には、幼稚園の畑があります。じゃがいもやインゲン、トマト等の野菜を子どもたちと一緒に育てています。
おいもほりの日には、どろんこになって収穫し、おみやげにして家に持ち帰ります。畑の世話をしながら、小さな虫を見つけたり、植物が育つ様子に驚いたり、土をいじり、自然とふれあって、食物の成り立ちや命の不思議を体で感じています。

子どもたちの健やかな成長を育む理想的な環境
《衛生管理》
健康的な子どもの環境には、徹底した衛生管理が不可欠です。風邪やインフルエンザの流行に備えて、園内のトイレは抗菌素材を使用し、常に清潔に保たれています。また、空気清浄機により、教室のすみずみまで、きれいな空気が行き渡る様配慮しています。エアコンによる冷暖房はもちろん、加湿・除湿器を導入して子どもたちの過ごす空間を最適な湿度に保っています。
《防犯》
園内には園庭の入り口をはじめ、各所に防犯カメラを設置。敷地内の侵入者や不審者の存在をいち早く感知して子どもたちの安全を守っています。

園舎はそこに住む人の心を映す鏡、毎日の掃除は心を込めて行います。
良い幼稚園かどうかは、園舎の汚れ具合に表れるとよく言われます。そのことを肝に銘じながら、園長以下、掃除は隅々まで一生懸命行います。掃除を真剣にする職員の姿を、子どもたちにも見てほしいと思っています。自分たちの環境が汚れていたり、整頓されない状態に自分から気づいて、進んで気持ちのよい環境にする姿勢を子どもたちに教えることも「心」の大切な訓練だと思うのです。教職員にも「君たちの背中を見て、子どもたちは育つんだよ」と毎日伝えています。このくり返しも、私たちの大切な責任なのです。
システム案内
【通常保育】
●通常保育時間 ・・・ (月~金)/9:00~14:00
●通園バス ・・・ 通園バスによる送迎をいたします。
         なるべくご自宅まで送迎いたします。
<バスエリア>
綾瀬市全域と海老名市(国分寺台・杉久保北・杉久保南・大谷・大谷北・大谷南・浜田町・勝瀬・国分南・中央・望地・本郷の横浜伊勢原線より幼稚園側)と藤沢市(葛原・用田)です。遠方の方でもバスエリアまで送迎していただければバスに乗車できます。 ※バスコースは毎年変わります。
●駐車場 ・・・ 徒歩1~2分に専用駐車場を設けています。
        園の行事には自家用車でご来園いただけます。
【特別保育】
●早朝・延長保育 ・・・ ご都合のある方はご利用下さい。
※通常の保育時間以外、ご家庭に都合のある方の園児をお預かりする制度(プレイルーム)です。専任の担任教諭が担当します。
 (月~金)/通常保育開始前 8:00~
      通常保育終了後 18:00まで
●夏期預かり保育 ・・・ お盆期間を除き、夏休み中も園児をお預かりする制度です。
 (月~金)/9:00~17:00 ※有料です。
●夏期自由登園 ・・・ 夏休みも希望する園児に登園してもらえます。
           すいか割りやかき氷、プールなどで楽しみます。
 (日程)/夏休み開始~8月上旬
 (時間)/9:00~12:00 ※料金無料
【給食とお弁当について】
●給食
 週3回(月・火・水)が給食の日です。
 スプーンとフォーク、おはしセットとコップ、ランチョンマットを持参していた
 だきます。
 アレルギーのお子様にも対応しております。
●お弁当
 週2回(木・金)はお弁当の日ですが、給食を希望する方は、事前連絡を頂ければ
 給食をお出ししています。
【特別講師による指導】
●体育指導
●音楽指導
【ベテラン教師による未就園児教室】
●未就園児チャイルド教室
入園前の2・3歳児を対象に、お歌や、絵本、外あそびなどで、ひと足早く幼稚園体験をするプレ幼稚園教室。集団生活にも慣れ、本入園もスムーズです。
【課外教室】
さまざまな課外クラスが元気に活動しています。お子様の適正に合わせてぜひご参加ください。
●YY教室/横峯式の読み・書き・計算・体操・などを行います。
●スポーツクラブ/幼稚園の体育指導と同じ講師が行います。
●サッカークラブ
●ピアノ教室
●ECC英語教室

春日幼稚園の基本情報

スポット名 春日幼稚園
TEL 0467-78-2320
住所 〒252-1124
神奈川県綾瀬市吉岡1360
営業日
開園時間:
お問合わせ下さい
休園日:
お問合わせ下さい
blog http://kasugakindergarten.blog.fc2.com/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP