リョウナンヨウチエン

綾南幼稚園

みどり豊かな環境とあたたかい人間関係のなかでスクスクと元気に育ってほしいと願っています。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県綾瀬市
最寄り駅
綾瀬市役所から車で10分
小田急江ノ島線 長後駅 から車で5分
綾南幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
幼稚園の教育
「どうして?」 「できた!」子どもたちは毎日、たくさんの新しい発見をしています。それは、大人では気づかないような、ほんの小さなできごとから生まれるものです。好奇心あふれる子どもたちに、自分で体験させる場をつくってあげることが成長の栄養になると、私たちは考えています。与える教育ではなく、導き出す教育を―。
そんな想いを込めた、私たちのスローガンは、
“感動はたからもの”
みどり豊かな環境とあたたかい人間関係のなかでたくさんの感動を吸収して、スクスクと元気に育ってほしいと願っています。
★夢ふくらまそう
(夢いっぱいふくらまそう!)
幼稚園は「はじめて・・・ができた!」という感動を子どもたち自身が体験するところです。
後戻りができない一生にたった一度の幼稚園時代に、し忘れてはいけないこと、それは様々な物事や人間 関係を通して、色々な体験をし、感動すること。心を解放し元気な体の基礎を培うことです。りょうなん幼稚園は、禁止ばかりの規則や小学校の先取り教育、訓練じみた教育よりも、豊かな環境の中で、子どもたちが自由に、自ら遊びを見つけ、友達や保育者とふれあいながら遊びに没頭できることを大切にしたいのです。
子どもたちひとりひとりが、小さな感動を積み重ね心も体も伸び伸びと、そして健やかに育つことを願います。
★じょうぶなからだとやさしい心 みずから考えやりぬく子
(教育の上で特に大切にしていること)
◇りょうなん幼稚園は常に『あそび』ということを保育の中心に考えています。
 なんの遠慮もなくあそびに没頭できる時間・空間が子どもたちには必要で、
 そこから社会性が育ちます。そんな時間・空間を我々は大切に考えています。
◇常に子ども達と接する保育者。母親でもなく、友だちでもなく、お姉さんでも
 ない、この保育者という存在は子ども達にとって、とても大きな影響を与える
 存在です。明るく、やさしく、親切な保育を心がけています。
◇子どもにとって自然は大切な環境です。宅地化が進み、この附近もだんだんと
 緑が失われつつあります。園内にはお米が栽培できる田んぼや、野菜を収穫で
 きる畑があります。そんな園内の柔らかな土の上で虫を追い回し、どろんこに
 なって遊べる。そんな環境を何より大事にしています。
◇子育ては、子ども、親、幼稚園の三者相互の良い人間関係のもとで進められな
 ければなりません。りょうなん幼稚園は園だよりをはじめとするお便り、保育
 参観、懇談会、連絡帳等によりご家庭との連絡を密に行っています。
★意欲的な保育の展開
*縦割り保育
 少子化が進み兄弟姉妹も少なく、近所でお兄さんお姉さんと遊ぶことが少なくなってきた現在、異年令同士のかかわりは大切にしていきたい経験です。園での生活を1年経験した年長児と約2カ月を一緒に生活することで自然に園生活の術を学びます。クラスの半数が進級児である年長児、残り半数が三年保育からの進級児を加えた新入園児さんです。つまり、まったく幼稚園生活が初めてのお子さんがクラスに少ない訳です。ですから4月の新年度でも他園に比較してスムーズな園生活がスタートできます。この差は大きいです。
*なかよしDAY
 園生活に慣れてきた頃から週1回、クラスを解体した保育を行います。いくつかのコーナーを設定し、子ども自身が自分で活動を選択し登園から降園まで遊びます。保育者はそれぞれのコーナーを担当し、主体性と自主性を尊重しながら、また新たな物事の発見ができるよう保育を行います。
*自然とのかかわり
 草花の栽培、野菜の収穫、動物とのふれあいは自然の不思議さ、偉大さ、命の尊さなど、幼児の心の育成にはなくてはならないものです。四季折々の豊かな自然環境の中で子ども達は心を開き、吸収します。
*体育遊び
 子どもにとって大切なのは、逆上がりや跳び箱、マット運動などが出来ることだけではありません。汗をかきながら走る・跳ぶ・投げるなどの基本的な動作を楽しむこと。広くて柔らかな園庭はそんな子ども達をやさしく受け止めてくれます。年中児・年長児を対象に男性の専任講師が楽しく指導します。
*音楽遊び
 ピアニカや太鼓。音楽というとすぐ鼓笛を連想する方が多いようです。りょうなんの音楽はまず歌。楽しく正しく歌うことからスタートします。字のごとく音が楽しくなり、かつ正しい楽器の使い方を学びます。専任の男性講師が全園児に丁寧に指導します。
*絵本との出会い
 絵本は子ども達の夢を育み、文化への出会いを保証します。字が読めなくても、絵を見るだけでも絵本は楽しいものです。本がすきになること。これは小学校からの学業の基本となるだけでなく人生を豊かにしてくれます。明るく充実した図書室で子ども達は様々な絵本と出会います。また年長児は絵本の音読に挑戦しています。字を読むことが目的ではなく、絵本、文字に関心をもってもらう為の活動です。結果、ひらがな、カタカナ、漢字の使われた絵本が少しずつ読めるようになります。

綾南幼稚園の基本情報

スポット名 綾南幼稚園
TEL 0467-76-0007
住所 〒252-1113
神奈川県綾瀬市上土棚中1-10-6
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.ryonan.ed.jp/
PAGE TOP