カイゴロウジンホケンシセツカマクラ

介護老人保健施設かまくら

家庭復帰をめざし、また快適にシニアライフを楽しんで頂く為にお手伝いさせていただきます。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
神奈川県鎌倉市
最寄り駅
鎌倉市役所から車で10分
湘南モノレール江の島線 湘南町屋駅 から徒歩1分
介護老人保健施設かまくらに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設長ごあいさつ
より早い家庭復帰をめざし、また快適にシニアライフを楽しんで頂く為に、介護老人介護施設かまくらでは、リハビリテーションに力を入れ、看護、介護をこころを込めてお手伝いさせていただきます。
スタッフや仲間と共に築く、豊な笑に包まれ安定した日々へのサポート役として、私達スタッフは心身への積極的なケアと協力に勤めてまいりたいと思います。

施設長
≪サービス内容≫
●長期入所
病状が安定し、入院による治療を続ける必要が薄れてきた方に、在宅復帰をめざし、看護、介護をいたします。また認知症の方に、個別リハビリテーション、生活サービスをいたします。

●短期入所(介護予防短期入所療養介護)
ご自宅で療養されている方に、短期間(数日~1週間程度)の個別リハビリテーション、看護、介護をご提供いたします。ご希望の方には、ご自宅まで送迎いたします。

●通所リハビリ(介護予防通所リハビリテーション)
ご自宅で生活されている方の、お体の機能を回復・維持するために、生きがい作りのために、個別リハビリテーション、レクリエーションなどをいたします。
ご希望の方には、ご自宅まで送迎をいたします。
リハビリについて
老健かまくらでは、さまざまな病気の後の回復期や維持期、状態に変化のあった方など個々のご利用者様の状態像や目的に合わせた個別のリハビリを行っています。
(在宅復帰)
さて、介護老人保健施設の役割の一つとして、『在宅復帰』があります。
当施設では、特に『在宅復帰』に力を注いでおり、食事や入浴、排泄、歩行などの生活動作をいかに安定して楽に行えるようになるか、積極的にリハビリスタッフが介入しています。
もちろん、リハビリ職員だけではなく、24時間生活の何をするにもリハビリと捉え、介護スタッフや看護師などリハビリ以外のスタッフと協力をして、1人ひとりのご利用者様の目標に向けて、スタッフ一丸となってケアに取り組んでいます。
(機能訓練室)
地下1階にあります機能訓練室は、明るく、ゆったりとしたスペースで、ご利用者様にとても好評を頂いています。
多彩なリハビリ機器の他、老健かまくらではパワーリハビリテーション機器を6機種とエルゴーメータ(自転車こぎ)をご用意し、体力作りや筋力トレーニングの一環として、リハビリスタッフによる訓練を行っています。 スポーツジムなどで行う筋力トレーニングとは違い、老化やさまざまな理由によって使わなくなった神経や筋肉をマシンを使って動かすことで、眠っていた神経や筋肉を呼び覚ましたり、現状の筋力維持が可能になります。また、トレーニングによる満足感や達成感が自信につながり、精神面も活性化されます。

介護老人保健施設かまくらの基本情報

スポット名 介護老人保健施設かまくら
TEL 0467-42-1717
住所 〒247-0065
神奈川県鎌倉市上町屋750
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい。
定休日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.s-aishinkai.jp/
PAGE TOP