ミサオケンコウクリニック

操健康クリニック

日本総合健診医学会優良総合健診施設/日本病院会健診指定機関
病院・医療
  • 人間ドック
  • 内科
  • 内科(循環器)
  • 消化器内科
  • 呼吸器内科
エリア
岐阜県岐阜市
最寄り駅
JR東海道本線 西岐阜駅 から車で4分
操健康クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
≪みなさまへ≫
わたしたちは、日々、さまざまなかたちで、医学・医療のめざましい進歩を耳にし、またそれを実感しています。治療の対象は、個体から臓器、臓器から組織、組織から細胞、細胞から分子あるいは遺伝子へと進んでおり、そこには依然としてさまざまな障壁はあるものの、科学が進歩する以上、医学・医療もまたその進歩が加速されていくことでしょう。治療困難であった病気で苦しまれている方々がつぎつぎに笑顔を取り戻していく・・・一日も早くそんな時代が来ることが望まれます。
またその一方で、病気のなかには『予防できる病気』があります。治療困難となった病気も元をただすと『予防できる病気』であったことも少なくはないでしょう。今日、一見便利で豊かに思える私たちの生活そのものから生じてくる喫煙、肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病、そしてそれらが基礎となって生じてくるさまざまながんや、心臓病、脳卒中、動脈硬化性血管病・・・。こうした『予防できる病気』といかに向かい合っていくか、これこそが、いまを生きるわたしたちがいちばんに考えていかなければならないことでしょう。
 航海を終え母港に帰還した船舶が、操船に必要なあらゆる機器を点検し、来るべく次の航海に向けてその身を整えるために“ドック(Dock)”へと向かっていく・・・、同様に、わたしたちも日々の生活が無事に営まれるようその身を自らの手で整えておかねばなりません。そして航海に出る際には、身に降りかかってくるかもしれない災いに対し、知識と備えを持ち合わせねばならないでしょう。
 この点について、いかにみなさまの力になれるか、われわれ操 健康クリニックは、一般診療はもちろんのこと、前身である操 病院であった1950年代より連綿と受け継がれてきた人間ドック・健康診断、および海外渡航前の方々を中心とした各種予防接種事業を通じて、経験と実績を重ねながら邁進してまいりました。50年を超える医師としての私の経験から、 “『予防できる病気』は予防する”ことの重要性は自信をもってお伝えできます。そしてこれからも、われわれは日々進歩していく医学・医療に対応しながら、みなさまの真の豊かさの一端を担う“健康”をともに考えていく医療機関でありたいと考えます。

医療法人社団 操 健康クリニック 
理 事 長  操 忠
人間ドック・総合健診
<人間ドック>
病気(特にガン・糖尿病・高血圧等)の早期発見や早期治療のためには、年に1度 定期的に人間ドックを受けることが大切です。
半日ドックで、あなたもお気軽に受けてみませんか?「自分は健康だ」と自信のある方も、人間ドックを受けることで確かに健康であることが確認できます。
【当クリニックの特徴】
 ●短時間の健診で総合的な診断が可能です。
 ●健診の結果、治療の必要な方は、当クリニックにて保険証による治療も
  できます。
 ●ご希望の病院、専門病院へのご紹介も致します。
 ●オプションの追加で、気になる部分を更に詳しくチェックいただけます。
 ●日本総合健診医学会 優良健診施設の認定をうけています。
【コースのご案内】
■半日コース(Aコース) ・・・ 個人向けの標準的な人間ドック。
               血液検査の種類も多く、B型肝炎・C型肝炎の検査
               も含まれます。
■1日コース(SAコース) ・・・ 従来の人間ドック(Aコース)より更に詳しく
               各臓器のがん(CT検査・内視鏡・血液検査など)
               を明らかにするためのスーパードックです。
■一泊ドック ・・・糖負荷試験、胸部CT、動脈硬化検査、骨密度検査など充実
          した内容となり、一泊ドックの基本コースの判定結果は2日目の
          午後にお聞き頂けます。
■総合がん検診 ・・・ 大腸内視鏡(あるいは仮想内視鏡)と胃内視鏡検査を含む、
           主要な癌疾患を見つけるための2泊3日(あるいは1泊2日)
           の総合がん検診コースです。
■テイラード・ドック ・・・ 気になる問題について、あなたのご希望に合わせた
              健診をデザインいたします。
<専門ドック>
当クリニックでは、「脳・動脈硬化ドック」「心臓・血管ドック」「肺がんドック」「レディースドック」の4コースをご準備いたしております。それぞれのコースにはMR、CT、超音波などの画像診断の検査項目を取り入れ、より精度の高い診断が可能です。気になる専門ドックだけ、または複数の専門ドックの組み合わせも可能ですが、人間ドックとご一緒に受けていただくことをお勧めします。
また、その他の検査として新設された検査やコースもあります。メタボリックシンドローム対策として、マルチスライスCTによる内臓脂肪面積測定、さらに管理栄養士による栄養指導とCTによるによる内臓脂肪面積測定がセットになったコースも新設されました。
自分は生活習慣病にかかりやすい?こんな疑問を遺伝子により予知し、生活習慣病を効果的に防ぐことを可能にした検査もお受けいただけます。
【コースのご案内】
■脳・動脈硬化ドック ■肺がんドック ■心臓・血管ドック ■レディースドック
■内臓脂肪面積測定 ■腹部CT検査(内臓脂肪面積測定付き)
■内臓脂肪面積測定(栄養指導付き) ■ジェノマーカー
外来、入院・療養病床
【診療科目】
 ■内科 ■循環器科 ■消化器科 ■呼吸器科 ■放射線科
【外来ダイエット相談・外来栄養相談】
~健康の維持・増進には、食生活の改善も肝心です。~
◎自分では食事に気をつけているつもりだが、検査結果がなかなか改善されない・・・。
◎最近、血糖値、血圧、コレステロールなど生活習慣病の数値が気になる・・・。
◎人間ドックや健診の報告書に書かれた生活改善ポイントだけでは、十分にわからない・・・。
◎以前に食事指導を受けたことがあるが、なかなか実行できていない・・・。
◎タボリックシンドロームを改善したい。
◎健康的にダイエットをしたい。  など
今までの食生活ではいけない気がする・・・。でも、食生活を改善するのは難しい・・・。そんな風に思っている方はいらっしゃいませんか?
当クリニックでは、外来時や人間ドックの結果をもとに、あなたの生活スタイルに合わせた栄養相談を実施しています。
お悩みを解消し、あなたの健康をサポートさせていただきます。
【産業医活動】
当院では産業医活動を通じて、企業に従事されるみなさまのヘルスケアに関してお手伝いをしたいと考えております。
■健康管理 ・・・ 定期健康診断の結果などをもとに生活指導、治療の要否の検討。
         また、これらの情報をもとに労働衛生の改善を目指します。
■作業管理・作業環境管理 ・・・ 職業病や労働災害を未然に防ぐことを目標に、
                労働環境の巡視やその改善策への助言を行い
                ます。産業医を探しておられる場合、
                お問い合わせください。
なお当院では、産業医配置義務のない小規模事業所様向けにも、長時間労働をはじめとした過重労働やそれに伴う疾患予防を目的としたコンサルティングにもご協力させていただいております。
【禁煙外来】
【STD(性感染症)相談】
当院では、STD(性感染症)についてのご相談を受け付けております。
STDについて気になっている方はお問い合わせください。
【入院・療養病床】
健康診断
≪こんな方は人間ドックよりお手軽な健康診断のコースもございます。≫
健康保険の対象にはなりませんので、ご注意ください。
●人間ドックを受けるほどではないけど健康状態をちょっとチェックしてみたい方。
●子宮がん・乳がんの検査だけ受けたい。 
子宮がん検診は実施日が限られておりますので、実施日は事務局までお問い合わせください。(基本的には水曜日・土曜日のなかで限定日となります。)
乳がん検診は毎日実施可能ですが、ご予約制となります。
●就職あるいは進学のため、健康診断票を提出したい。
※会社・学校等、提出先によっては専用用紙での提出が必要な場合があります。
 結果記入用の専用用紙をお持ちの方は お申込み時にご連絡ください。
※目的に応じて、検査項目は変更できます。
予防接種・トラベルクリニック
≪予防接種≫
海外渡航前に適切な予防接種を行うためには、相応の日数が必要となります。
渡航の計画が決まりましたら、できるだけ早くご相談ください。
【当院で接種できるワクチン】
 ■A型肝炎 ■B型肝炎 ■破傷風 ■ジフテリア/破傷風混合
 ■百日咳/ジフテリア/破傷風混合 ■日本脳炎 ■麻疹(はしか)
 ■風疹 ■ムンプス(おたふくかぜ) ■水痘(みずぼうそう) ■インフルエンザ
 ■肺炎球菌 ■狂犬病 ■不活性ポリチオワクチン ■髄膜炎菌
 ■腸チフス ■ダニ媒介脳炎 ■経口コレラ

操健康クリニックの基本情報

スポット名 操健康クリニック
TEL 058-274-0330
住所 〒500-8384
岐阜県岐阜市薮田南1-4-20
営業日
診療時間:
(外来診療) 9:00~12:00、15:00~18:00
(健康診断) 8:30~11:00、13:30~17:00
(人間ドック) 8:30~
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.docmisao.jp/
PAGE TOP