ニシヨドビョウイン

西淀病院

地域の皆様に信頼され、愛される病院を目指しています。
病院・医療
  • 小児科
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 放射線科
エリア
大阪府大阪市西淀川区
最寄り駅
JR東西線 御幣島駅 から徒歩4分
JR東海道本線・神戸線 塚本駅 から徒歩15分
阪神電車本線 姫島駅 から徒歩10分
西淀病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
病院長のご挨拶
2013年4月より、西淀病院の院長となりました。
1990年に京都府立医科大学を卒業後すぐに西淀病院で研修を行いました。内科全般を研修したあと、呼吸器内科を専攻しました。その後新しい専門分野として注目されてきた「家庭医」を目指し、2006年から淀川区加島に開設したファミリークリニックなごみの院長をさせていただきました。
地域に住んでいる方々は、さまざまな健康上の不安を抱えています。身近にかかれる医療機関がないと、「こんな症状で医者にかかって大丈夫か」と足が遠のいてしまい、病気が進行してしまったり重症化してしまったりすることになりかねません。病院も大きくなると色んな専門科に分かれていて、いきなり受診するのは難しくなります。西淀病院は218床の「中規模病院」ですので、診療所にかかるような「かかりやすさ」を追求します。また、入院される方はさまざまな不安を抱えていることと思います。病院は2009年にリニューアルし以前のような建物に対する苦情は減りましたが、引き続き職員の力量の向上をはかり、患者さんに対する態度にも力を入れ、理念に掲げる「安全・安心・信頼の医療・介護・保健活動」を進めます。西淀病院は差額室料をいただかず、入院医療で差別をしません。
世の中の動向も、住民の方々の健康状態に大きな影響を与えます。皆様と力を合わせ、住みよい大阪、住みよい日本を目指します。
これからさらに地域の方々になくてはならない医療機関として、求められる役割を発揮していたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

西淀病院院長 大島 民旗
≪診療科≫
●総合外来・救急医療(内科二次救急告示病院)
●入院医療
(内科系)
 ○呼吸器 ○消化器 ○循環器 ○糖尿病・代謝 ○血液浄化室
(外科系)
 ○外科 ○整形外科 ○リハビリテーション科 ○泌尿器科
●地域医療
(地域総合内科)
当院地域総合内科は、病棟・外来・在宅などさまざまなセッティングで患者様を総合的・全人的に診るとともに、地域の皆様の健康を増進することを目的として設立されました。
病棟では、各専門内科と協力して内科疾患全般を担当するとともに、感染症診療や緩和医療・栄養管理など臓器特異的でない分野に積極的にかかわっています。
救急外来では、内科二次救急告示病院として内科疾患全般の診断と初期治療を行っています。
のざと診療所/一般内科外来では、初診患者様の診断と初期治療を中心に、生活習慣病などで継続的に治療が必要な方の診療や禁煙外来も行っています。
のざと診療所/在宅医療部では、通院できない患者様の医学的な管理と合わせて生活面のニーズにもきめ細かく対応し、悪性疾患の在宅緩和医療も行っています。
病院・診療所を受診される方だけでなく、地域の一般住民の方の健康を増進することも重要と考えており、友の会の班会や病院職員が地域を知るための活動も進めています。すべての診療場面において初期・後期研修医の教育にもたずさわっており、患者様の心理社会的背景を見すえながら家族も含めて治療できる「病院の家庭医」を育てることをめざしています。西淀病院・のざと診療所が住みよいまちづくりに貢献できるよう今後も努力していきますのでよろしくお願いいたします。

西淀病院の基本情報

スポット名 西淀病院
TEL 06-6472-1141
FAX 06-6475-1672
住所 〒555-0024
大阪府大阪市西淀川区野里 3-5-22
営業日
受付時間:
(午前) 8:30~12:00
(午後) 13:30~16:00
(夜間) 16:30~19:00
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日※月・木の夜間診療は休診
HP http://www.yodokyo.or.jp/nishiyodo/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP