スガイシカイイン

菅井歯科医院

医療法人社団セントカリスタス 鎌倉歯周病・インプラントセンター
病院・医療
  • 歯科
エリア
神奈川県鎌倉市
最寄り駅
JR横須賀線 鎌倉駅 から徒歩8分
鎌倉市役所から徒歩5分
菅井歯科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
ヒトが自分の歯で食べることば何故大切なことなのでしょうか?
歯は物を噛むためだけに存在するのではないからです。
たしかに、医学的には近年、噛むことが心身を若返らせ、病気を駆逐することが数多く報告されています。例えば、アルツハイマーなど痴呆症との関連性や糖尿病、老化、ストレスなどの予防改善などです。しかしながら、最も大切なことはヒトが食物を噛んで、 味わって摂取するということは人間としての identityを確立するうえで重要な文化的活動の一つ であるということです。

≪自分の歯で食べるということ≫
大口を開けて笑い、好きな物を何でも噛んで、味わ って、美味しく食べられる。
この、ごくあたりまえ と思われることがあたりまえにできる。
そのことが過去の生活史を断ち切ることなく、自己の独自性.主体性を保っていくに必要なことであると考えます。
同時に、最高の精神的、肉体的健康を維持するうえで欠かすことのできない条件の一つであろうと思います。
私たちの考え
当院では歯周病治療が、再生誘導療法のような高度先進医療の分野のみならず、虫歯からインプラントまですべての歯科治療の根幹をなすものであるという考えにもとづき、すべての治療を進めています。

いいかえればすべての歯科治療を、QOL(Quality of Life)の向上に有効なものとするためには健康な歯周組織(歯肉・歯槽骨など)を回復させ、維持することが絶対に必要な条件と考えます。

さらに理解していただきたい重要なことは、歯周病治療において『完治した、治癒した』ということは絶対にないという事実です。
歯周治療において最も大切なことは治療が終わった後の継続的なメンテナンスです。
これができなければ、歯周治療のみならずすべての治療は水の泡とかすこととなるでしょう。
私たちは一連の治療期間中に、患者となるみなさんにそれを理解していただけるよう努力します。

菅井歯科医院の基本情報

スポット名 菅井歯科医院
TEL 0467-24-5558
住所 〒248-0017
神奈川県鎌倉市佐助1-8-14
営業日
診療時間:
09:00~13:00(最終/12:30)
14:30~19:00(最終/18:30)
 ※祝日のある週のみ木曜日は9:00~17:00(最終/16:30)まで診療致します。
 ※最終受付はそれぞれ診療終了時間の30分前までです。
休診日:
木曜・日曜
HP http://www.sdc-kamakura.com/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP