ガンカイマコトホイクエン

雁回まこと保育園

保険調剤を通じて、皆様の健康に貢献しています
学校・教育
  • 保育園
エリア
熊本県熊本市南区
最寄り駅
熊本市南区役所から車で10分
雁回まこと保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園の特色
○老人福祉施設との交流
 デイサービスわらべとの七夕飾り・節分・敬老園運動会、発表会の慰問・年賀状の送付など共に活動しています。

○体操教室
 年長組・年中組は週1回スポーツインストラクターの指導を受けています。

○英会話教室
 週に1度ルース先生と美佳先生が来園され、年長組・年中組に歌やゲームの遊びを通して生きた英会話を学びます。

○和太鼓
 まこと保育園オリジナルの太鼓(飛翔為朝太鼓)を練習します。

○音楽教室
 月に2回、年少組、年中組、年長組は音楽に親しみ、楽しみながら音感を育てます。
園の紹介
■保育方針
 豊かな施設環境のもとで各年齢に応じた保育計画を作成し、集団生を主と  した活動から種々の糸口をつかみ、更に展開し、幼児としての基本的生活習慣を身の育成を目標としています。

■保育内容
 保育所保育指針に基づき、健康,人間関係,環境,言葉,表現の5領域をもとに年齢別カリキュラムを作成の上、保育を展開し、更に仏教による情操教育を通して人間形成の根本を育てることを主体にしています。

■一時保育
 保護者の就労、修学、病院や緊急の時、育児疲れなど、いろいろな事情に対して、一時的にお預かりします。

■学童保育
 小学校低学年の児童を小学校下校後、保育します。
保育園での一日
≪0~2歳児の一日≫
 保育につきましては、その日の体調や状況に応じて、個別に対応しています。
 特に乳児や1歳前半の子どもは未熟で個人差もあり、病気に対する抵抗力も
 弱いので一人ひとりの生活(ミルク,離乳食,昼寝,排泄,遊び)を十分考慮して
 います。
 ★開園、視診 ★おやつ ★活動 ★昼食準備、昼食 ★午睡準備、午睡
 ★降園準備、降園
≪3~5歳時の一日≫
 年齢に応じて計画をたて、その日の状況に応じて活動、保育しています。
 ★開園、視診 ★活動 ★昼食準備、昼食 ★午睡準備、午睡
 ★おやつ、自由遊び ★降園準備、降園

雁回まこと保育園の基本情報

スポット名 雁回まこと保育園
TEL 096-357-3678
FAX 096-357-3686
住所 〒861-4153
熊本県熊本市南区富合町木原1410-1
営業日
開園時間:
月曜日~金曜日 8:00~16:15
土曜日 8:00~13:00
*延長保育有り/~19:00(※別途有料)
休園日:
日曜日・祝日
HP http://gankaimakoto.com/
駐車場 あり
PAGE TOP