ケヤキナイカ

けやき内科

「地域に根付く医療サービスの実現」
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • アレルギー科
  • アレルギー疾患内科
エリア
愛知県名古屋市名東区
最寄り駅
名古屋地下鉄東山線 上社駅 から車で10分
けやき内科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
「けやき内科」は、名古屋市名東区猪子石原にある内科疾患・呼吸器疾患・アレルギー疾患を中心に総合的な内科診療をおこなうクリニックです。「けやき内科」という名前は名東区の木である「けやき」にちなんでおり、「地域に根付く医療サービスの実現」という思いをこめております。

「けやき内科」ではマルチスライスCT・超音波検査といった画像検査、肺機能検査・気道過敏性検査・睡眠時無呼吸検査といった生理学検査など、高いレベルの医療サービスの提供を可能としうる先進の医療機器を取りそろえております。

「けやき内科」では喫煙や運動不足といった生活習慣の様々な病気への関与が注目されている昨今、高血圧や糖尿病・高コレステロール血症、慢性閉塞性肺疾患・睡眠時無呼吸症といった多くの病気に対し総合的に診療をおこないます。また現代病の代表といわれるアレルギーについては、気管支喘息を中心に花粉症・アトピーなど幅広く対応いたします。

「けやき内科」が常に地域住民の皆様にとって近い存在でいられますよう、健康上のどんな小さな不安でもご相談いただきたく存じます。どうぞお気軽にご来院ください。

けやき内科院長 加藤 景介
診療科目
■総合内科診療
 呼吸器疾患(気管支喘息・慢性閉塞性肺疾患など)・循環器疾患(慢性心不全・高血圧など)・消化器疾患(胃潰瘍・腸炎など)など幅広い内科診療に対応しています。
またマルチスライスCTや超音波などの画像検査、肺機能検査や無呼吸診断検査などの生理学的検査も導入することにより、より進んだレベルの医療サービスを提供していきます。

■呼吸器内科疾患
 気管支ぜんそくを中心としたアレルギー領域呼吸器疾患、喫煙による慢性閉塞性肺疾患など生活習慣病領域の呼吸器疾患、肺炎・気管支炎を中心とした感染症領域の呼吸器疾患、塵肺を中心とした労働災害領域の呼吸器疾患、肺線維症など在宅酸素療法を必要とするような慢性呼吸器疾患など、様々な領域における呼吸器疾患に幅広く対応しています。

■アレルギー疾患
 気管支喘息・花粉症・アトピーなどを中心に診療をおこないます。気管支喘息には特に力をいれ、ピークフローメーターをもちいた患者様の自己管理指導や、標準治療薬と言われる吸入ステロイドを中心に最新の抗IgE 抗体注射薬など専門的な医療サービスを提供いたします。
『気管支喘息』『咳喘息』の診断については基本である「肺機能検査」にくわえて、「気道過敏性試験」「呼気中一酸化窒素測定」をおこなうことにより、より的確な病状判断をおこなっております。 現在『喘息と花粉症』『花粉症とアトピー』などの合併した患者様については、その片方の治療のみが行われがちになっているのが問題視されており、また『花粉症の治療をうけていたら実は喘息がみおとされていた』というような話もきくことがあります。当院ではそのようなことがおきないよう、アレルギー領域の包括した医療サービスを提供いたします。

■感染症疾患
 発熱を中心としたカゼ、急性胃腸炎、インフルエンザ、肺炎、気管支炎などの感染症疾患は、迅速診断・早期適正治療により早期治癒・社会復帰ができるような確実な医療を提供していきます。また『病院にいったらインフルエンザをうつされた』なんていう話をきくこともありますが、当院は診察室を二つ設け発熱患者様とそうでない患者様の動線がわけられるように配慮しております。まちがっても『病院でうつる』ということがおきないよう対応しておりますので、皆様安心してお越しください。

■生活習慣病
 喫煙・飲酒・運動不足などの生活習慣との関連性の高い高血圧・糖尿病・慢性閉塞性肺疾患などを対象とした医療を提供していきます。
一般的に生活習慣病の治療というと「ずっと薬をのまなければならない」と思われがちですが、まずは生活習慣の改善が第一であり治療効果があれば薬をやめられる場合ももちろんあります。当院では基礎代謝測定・血管年齢測定などもとりいれ、患者様それぞれの代謝機能や生活スタイルに応じた治療方針を決定しています。またマルチスライスCTと専用解析ソフトウェアによる内臓脂肪測定もおこなっています。

■禁煙外来(予約制)
 『タバコをやめたくてもなかなかやめられない』『タバコはやめられないが健康も心配』そんな方は当院におこしください。貼り薬、飲み薬などの禁煙補助薬を使用しながら、担当医師と専任看護師が禁煙のサポートをいたします。
昨今『禁煙外来』を設けている病院・医院は多くありますが、『タバコをやめること』に重点がおかれ『すでにタバコによる健康被害がすすんでいるのか』という判断は見落とされがちです。当院では患者様それぞれの喫煙状況に応じ肺機能検査などを組み合わせることによって喫煙関連疾患の早期診断にもとりくみ、よりふみこんだ禁煙外来をおこないます。

■予防接種(予約制)
■健康診断(予約制)
■産業保険
【下記のようなかたは当院におこしください】
◎《メタボリック症候群》が気になる。
◎《血圧》や《血糖》、《コレステロールが高い》のか心配
◎《咳が2週間以上》つづく。
◎《花粉症》・《喘息》がなかなかよくならない。
◎《熱が2日以上》つづく。
◎《カゼの症状》がなかなかよくならない。
◎《インフルエンザ》が心配。
◎《タバコをやめたい》がうまくいかない。

けやき内科の基本情報

スポット名 けやき内科
TEL 052-774-2002
住所 〒465-0008
愛知県名古屋市名東区猪子石原1-2002
営業日
09:00~12:00 ×
16:00~19:00 × × ×
△=9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:00(月~金)
9:00~13:00(土)
16:00~19:00(月・火・木・金)
休診日:
日曜日・祝祭日
blog http://keyaki-clinic.seesaa.net/
Facebook https://www.facebook.com/keyakiclinic
PAGE TOP