カブシキカイシャケイス ホンシャ

株式会社ケイス 本社

横浜のデザインテキスタイルブランド「濱文様」の会社です
企業・事務所
  • 繊維
エリア
神奈川県横浜市港南区
最寄り駅
横浜地下鉄ブルーライン 港南中央駅 から徒歩5分
株式会社ケイス 本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
★濱文様☆
『遊び心』
濱文様(はまもんよう)が提供する商品は、横浜発信の遊び心のある個性的なデザインが特徴です。
「てぬぐい」にはどこか懐かしい温もりと、日本の粋のようなものが感じられますが、この感覚を失わず現代風にアレンジしていく、独自の「遊び心」を濱文様は大切にしています。
絶妙な配色と、可愛らしさや遊び心のあるデザインを、横浜捺染の高度な技術で布の上に表現していく。
それは横浜発信の「和」、「新しい和」という新たなカテゴリーを、こつこつと創りあげていく、時間はかかるけれども楽しい作業でもあります。
人々を和ませる「遊び心」あるお洒落なデザイン。四季折々の日常をユニークなデザインで楽しんでいただくのが濱文様の願いです。

『現代の和』
濱文様は、現代の和とこれからの和を表現することで、濱文様にしかできない独自な世界を求めています。
その試みのひとつである「てぬぐい本®」は、グッドデザイン賞、中小企業長官特別賞を受賞し、ニューヨーク近代美術館「MOMA Design Store Destination Japan」にも選定展示されました。
世界共通の心地良さの表現として広がっていくHAMAMONYOは、現代人のライフスタイルにあった和の魅力を大切にしています。
横浜だからできること、それが濱文様のシンプルで洗練された和の世界です。
★デザインのこだわり☆
=濱文様らしさ=
舞桜、そら豆絞り、五本棒、自転車これらはみんな濱文様の商品の柄の名前です。
四季を大事にしつつもそれだけではなく、遊びこころを大事にしていてもそれだけではなく、「濱文様らしさ」としか表現できない独自のデザインにこだわっています。
★横浜捺染について☆
<横浜捺染の歴史>
横浜捺染(なっせん)には120年の歴史があり、イタリアのコモ地方と並びその技術は高い評価を得ています。
1859年に横浜港が開港すると、多くの外国商館がこの地に集まりました。
それまで浮世絵や輸出用茶箱ラベル制作をしていた木版技術者たちがこの地に移り住み、横浜の捺染技術は東西の優れた木版技術を取り入れて発展したのです。
日本各地から集まった技術者達が技術を競い合い、海外の知識を吸収しつつ、現代の横浜捺染の技術を確立してゆきました。
シルクの集散地であった横浜は、気象条件、水質資源にも恵まれプリント加工の一大産地となったのです。
そんな時代の中「濱文様」は1948年に捺染工場として創業しました。
横浜の地場産業であるスカーフやハンカチなどを染める独自技術を蓄積する中、海外への輸出も手掛けてきた経験を経て「濱文様」が生まれたのです。

<横浜捺染へのこだわり>
友禅やTシャツプリントを含め、型を使って布に染料で染めるものが捺染ですが、濱文様の捺染は、「横浜伝統の型染め捺染」といわれるものです。
何十色、何十型も使うシルクスカーフの染めで長年にわたり培ってきた高度な横浜の捺染技術。濱文様のてぬぐいは、デザインの捺染型を製作し独自開発の綿生地に反応染料で染め上げていきます。
★商品紹介☆
「濱文様」では、季節に応じた様々なアイテムを発売しております。

 #てぬぐい
 #てぬぐい本
 #重ね絵てぬぐい
 #てぬぐいのはんかち
 #風呂敷
 #和たおる
 #リバーシブルガーゼハンカチ
 #和小物
 #ステーショナリー
 #捺染帆布シリーズ
 #ストール

株式会社ケイス 本社の基本情報

スポット名 株式会社ケイス 本社
TEL 045-847-2431
住所 〒233-0004
神奈川県横浜市港南区港南中央通8-23
営業日
受付時間:
10:00~17:00
定休日:
土・日
Facebook https://www.facebook.com/hamamonyo.jp
PAGE TOP