カイゴロウジンホケンシセツライフケアナガヤマ

介護老人保健施設ライフケアながやま

大阪府泉南郡熊取町の介護老人保健施設
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
  • デイケアサービス
エリア
大阪府泉南郡熊取町
最寄り駅
JR阪和線 熊取駅 から徒歩5分
介護老人保健施設ライフケアながやまに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
『総合力で、地域から信頼されるリハビリテーション重視の介護老人保健施設』
当施設の特徴は、高いリハビリテーションの技術です。在宅生活を目指して3カ月の短期集中リハビリテーションを推進しています。
整った設備、医師によるメディカルチェック、経験豊富な理学療法士・作業療法士、家庭と同じ雰囲気で生活していただけるような工夫した食事、多彩なレクリエーションメニューなど。
入所者の皆様が楽しんで、リハビリテーションに取り組んでいただけるよう細部にまで気を配っています。楽しむということが何よりの入所者さまのモチベーションアップにつながると考えています。
そのため、職員はいつも笑顔であることを心がけて、それぞれの専門性の研鑽を行っています。
★入所サービス
医師による医学的管理の下、利用者様個々にケアプランをたて、専門のスタッフにより日常生活の自立や機能維持のためのリハビリ訓練、レクリエーションなどを行い、家庭復帰に向けての支援を行います。
★ショートステイ(短期入所)
自宅介護されている方を月に1~2週間(定期的またはご家族の病気など、お世話が一時的に困難なとき)施設でお預りしてお世話いたします。(期間についてはご相談ください。)
★通所リハビリ
要介護者、要支援者にご家庭での生活を継続していただくために、昼食・入浴・リハビリ・レクリエーションを提供する日帰りサービスです。
利用者様の要介護状態の軽減、悪化を防止するため、理学療法士や作業療法士などによる個別機能回復訓練を行い、体操や音楽、レクリエーションを通して心身機能の安定、日常生活動作の維持向上を目指しています。
利用者様の生活スタイルに合わせて短時間(1~2時間)から最長8時間までご利用いただけます。
★居宅サービス
ご利用者様が直面する介護についての問題や不安など、少しでも負担を軽減できるよう、ケアマネージャーがアドバイスやご相談をさせていただきます。
介護制度として、在宅での療養生活を希望される方々は、介護認定審査会の決定による要介護度に従ってケアプラン(介護サービス計画)を作成しなければなりません。居宅介護支援事業所に依頼することもできます。(費用の、個人負担は発生しません。)
訪問リハビリ
当施設の経験豊富な理学療法士、作業療法士が自宅療養されている方のご自宅にお伺いして、リハビリテーションを提供いたします。
在宅での生活機能向上のための援助、介護負担軽減のための援助を行います。また、福祉用具の選定や住宅改修の助言なども行います。
●在宅復帰強化型施設○
当施設では在宅復帰強化型施設として、
 ■過去半年における退所者の在宅復帰率50%以上
 ■毎月のベットの回転率が10%以上
 ■要介護4または5の利用者が35%以上
といった上記の要件を満たした施設です。
病状安定期に自立と、在宅復帰を目的として、機能回復訓練を重点的に看護・介護を提供するサービスです。
医師・看護師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・支援相談員・介護職員がチームで取り組み医療ケアとサービスを提供いたします。
短期集中リハビリと神経内科医が認知症と診断した方には認知症短期集中リハビリを提供し、在宅復帰に向けて支援しています。

介護老人保健施設ライフケアながやまの基本情報

スポット名 介護老人保健施設ライフケアながやま
TEL 072-453-1580
住所 〒590-0403
大阪府泉南郡熊取町大久保中2-1-26
営業日
受付時間:
8:30~17:00
休館日:
日曜、祝日
HP http://www.nagayama.or.jp/lifecare/index.html
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP