イナギマサキチエン

いなぎ正吉苑

稲城のすばらしい自然に囲まれて明るい職員がアットホームに、皆様の生活をサポートします。
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
東京都稲城市
最寄り駅
稲城市役所から車で10分
京王電鉄相模原線 若葉台駅 から車で5分
いなぎ正吉苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
いなぎ正吉苑は、「地域福祉の拠点」として、「利用者本位」のサービスを提供し、地域の方々から信頼される施設を目指してきました。ISO品質マネジメントシステムを効率的に運用し、経営品質向上プログラムによる独自能力の高い施設経営を行い、いなぎ正吉苑のビジョンである「地域福祉のネットワークの拠点としてトータルサービスを提供することにより、全ての人々の笑顔あふれる施設を作ります」を実現できるように推進していきます。

いなぎ正吉苑の基本情報

スポット名 いなぎ正吉苑
TEL 042-331-2001
住所 〒206-0823
東京都稲城市平尾1127-1
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://shoukichi.org/inagi/
備考 いなぎ正吉苑は、「地域福祉の拠点」として、「利用者本位」のサービスを提供し、地域の方々から信頼される施設を目指してきました。ISO品質マネジメントシステムを効率的に運用し、経営品質向上プログラムによる独自能力の高い施設経営を行い、いなぎ正吉苑のビジョンである「地域福祉のネットワークの拠点としてトータルサービスを提供することにより、全ての人々の笑顔あふれる施設を作ります」を実現できるように推進していきます。【入居サービス】
■介護老人福祉施設
「喜び」と「笑顔」をいつまでも
ご利用者さまのQOL(生活の質)と生活機能の維持、向上を目指し、ご自分らしく自立した生活を送っていただけるよう、各専門職が力を合わせて支援します。また、少人数のグループ化(ユニットケアシステム)により、家庭的できめ細かい個別ケアを実践します。
●生活環境
 共同生活の中でもプライバシーを尊重し、快適な居住空間が提供できるよう設備管理を行っています。
●介護サービス
 ケアマネジャー、介護職員、看護職員、機能訓練指導員、管理栄養士、調理師などの専門スタッフにより、個々に作成される「施設介護サービス」に基づいて、入浴や排泄、食事などのケアに加え、機能訓練や健康管理、その他日常生活上の支援やアクティビティーサービスをご提供いたします。
●お食事
 旬の食材を取り入れ、栄養のバランスがとれた見て美しく食べておいしいお食事をご提供し、皆さまの身体状況や栄養嗜好などを考慮した四季折々のメニューでご利用者さまの健康保持に努めます。また、季節・行事に合ったイベント食を楽しい雰囲気の中で味わっていただけるようご提供いたします。
●個別機能訓練
 機能訓練指導員が個別のプログラムを作成し、日常生活につながる体力と機能の維持、向上を目指します。一部の施設ではマシーンを使った「パワーリハビリテーション」を導入しています。
●行事・趣味活動
 陶芸、音楽、書道、クッキングなどのアクティビティやお花見や納涼祭、初詣、雛祭りなど、四季の移り変わりを感じることのできる行事を大切にすることで、ご利用者さまの生活意欲を引き出すとともに、心豊かな生活を送っていただけるように支援いたします。
【在宅介護サービス】
■ショートステイ
*いつもの生活リズム
 継続的に介護が必要で在宅生活を送っている方が、短期間施設に入居して頂くサービスです。ご利用者さまのご自宅での生活リズムを第一に考え、そのリズムを出来るだけ崩さず、健康状態に合わせて快適に過ごしていただけるよう支援いたします。
*在宅生活をバックアップ
 ご利用者さまが可能な限りご自宅にて自立した生活が送れるように、入浴、排泄、食事などの介護サービスをご提供し、身体機能の維持、ご家族の精神面、介護負担の軽減を図ります。また、介護方法のアドバイスも行っています。
■デイサービス
*住み慣れた地域で
 皆さまが住み慣れた環境で「いきいきと自分らしく」生活していただけるように、各種サービスを取り揃えております。グループで行う豊富なクラブ活動や趣味活動、人との交流や生きがいを見出していただくための機会をご提案いたします。
*安心安全のサービス
 身体機能の維持、向上を目的とした機能訓練のほか、健康チェック、口腔機能向上、栄養改善、入浴、食事、送迎等のサービスを実施しております。また、ご利用者のご家族に対しても身体・精神的負担の軽減を図り、明るく、笑顔あふれるご家族の絆の保持に努めます。
■認知症対応型通所介護
デイサービスと同様のサービスをご提供し、少人数での活動ですので認知症の方々も安心して一日を過ごせます。
ご利用者さまの有する能力に応じ自立した生活が送れるように、楽しんでいただける空間や活動をご提供し、住み慣れた環境で「いきいきと自分らしく」生活していただけるように支援いたします。
■訪問看護
*安心した生活のお手伝い
 ご自宅で療養している皆様を、看護師・PTが訪問し、リハビリや医療ケアを行います。
*サービスの特徴
 日常生活の機能を高めていくこと(リハビリテーション)に注力し、理学療法士が身体の関節の動きや筋力の度合いを測定し、低下している部位の筋力アップや維持を目的とした個別のリハビリプログラムを作成しています。そして訪問看護師が健康管理を行いながら状態に合わせてリハビリを提供いたします。
また、定期的に理学療法士が評価をおこないADL(日常生活動作)の改善に努めています。
*サービスの内容
 ●訪問時に血圧・体温・脈拍・呼吸などを測定し、日常の健康管理のアドバイス
  を行います。
 ●症状に合わせた入浴介助、清拭などの保清を行います。
 ●便秘の方の食事支持、摘便、浣腸、服薬指導などを行います。
 ●医師の指示による医療処置
  (床ずれ・傷・カテーテル管理・吸入・吸引・在宅酸素の管理・膀胱洗浄など)
 ●リハビリテーション
■訪問入浴
*ご自宅で快適バスタイム
介護・介助が必要な方がご自宅にて特殊浴槽を使用し入浴を楽しんでいただくサービスです。お一人おひとりの体調や疾患等を考慮した入浴をご提供するために、ご利用者さまそれぞれのケアプランに沿ってサービスを提供いたします。看護師1名、介護員2名のスタッフ3名が浴槽・ボイラーを搭載した専用車でお伺いし、安全で快適な入浴をサポートいたします。特殊浴槽なので、どのような身体状況・姿勢でもご入浴いただけます。また、マンションのエレベーターや狭い階段でもお風呂の搬入が可能です。
■介護予防事業
*健康寿命を延ばして安心な暮らしの実現
 「介護予防」とは、介護が必要な状態にならないよう、生きがいや自己実現のため、生活を見直し改善・向上していくことです。お元気な方も、気力や体力に衰えを感じている方も、住み慣れた地域で心身の健康維持・向上に取り組み、健康寿命を延ばしていただけるよう、ご相談に応じご支援いたします。
*サービス内容とご利用について
 各地域では介護保険サービスを受けていらっしゃらない65歳以上の方を対象に、教室や講座、サロン等をおこなっておりますが、その種類や内容は区市町村によって異なります。お住まいの地域の下記「地域包括支援センター」へ直接お問い合わせください。
PAGE TOP