イリョウホウジンオキナワトクシュウカイ イズモトクシュウカイビョウイン

医療法人沖縄徳洲会 出雲徳洲会病院

誰もが最善の医療を受けられる社会を目指しております。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 形成外科
  • 脳神経外科
  • 放射線科
エリア
島根県出雲市
最寄り駅
JR山陰本線 直江駅 から車で約6分
医療法人沖縄徳洲会 出雲徳洲会病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当院は平成18年4月に徳洲会グループ62番目の病院として島根県斐川町にオープンし、今年で8年目を迎えました。去年は12月に老人保健施設 徳洲苑を50床から80床に増床いたしました。訪問看護を平成23年から開始し、3階は一般病棟、4階は療養病棟、5階は介護老人保健施設 出雲徳洲苑(80床)と、急性期から療養、老人保健施設、在宅医療まで、我々が目指す、医療と介護が一体となった地域密着型の福祉がさらに充実したもになりつつあります。病院の基礎をつくるのに5年はかかると徳田虎雄理事長の直言にもかかれていました。当院もまる7年がすぎ、昨年度は完全に黒字経営となり安定した経営基盤のなかで、地域に医療が提供できるようになってきました。
今年は、4月から新たに泌尿器科外来、緩和ケア外来を開設しました。さらに地域の方に貢献できるようにしたいと考えています。
医療崩壊が言われている昨今島根でも医師、看護師不足は深刻です。当院でも看護師確保は最重点課題として取り組んでいます。しかし、幸いなことに、当院は、全国に展開している徳洲会グループ病院より応援をいただき、病棟を閉鎖することなく順調に進んできます。このグループの姿が、今後の島根の医療を支える一つのモデルになるのではないかと思います。島根県西部や隠岐の島にも徳洲会の輪がひろがり、生まれ育った島根に少しでも恩返しができればと思います。

医療法人沖縄徳洲会 出雲徳洲会病院の基本情報

スポット名 医療法人沖縄徳洲会 出雲徳洲会病院
TEL 0853-73-7000
FAX 0853-73-7077
住所 〒699-0631
島根県出雲市斐川町直江3964-1
営業日
受付時間:
(午前診察)/8:00~11:30
(午後診察)/*<予約診察>※各診療科によって時間が異なります。
(夕診察)/16/30~18:30
休診日:
日・祝日・年末年始
HP http://www.izumo-tokushukai.jp/
備考 当院は平成18年4月に徳洲会グループ62番目の病院として島根県斐川町にオープンし、今年で8年目を迎えました。去年は12月に老人保健施設 徳洲苑を50床から80床に増床いたしました。訪問看護を平成23年から開始し、3階は一般病棟、4階は療養病棟、5階は介護老人保健施設 出雲徳洲苑(80床)と、急性期から療養、老人保健施設、在宅医療まで、我々が目指す、医療と介護が一体となった地域密着型の福祉がさらに充実したもになりつつあります。病院の基礎をつくるのに5年はかかると徳田虎雄理事長の直言にもかかれていました。当院もまる7年がすぎ、昨年度は完全に黒字経営となり安定した経営基盤のなかで、地域に医療が提供できるようになってきました。
今年は、4月から新たに泌尿器科外来、緩和ケア外来を開設しました。さらに地域の方に貢献できるようにしたいと考えています。
医療崩壊が言われている昨今島根でも医師、看護師不足は深刻です。当院でも看護師確保は最重点課題として取り組んでいます。しかし、幸いなことに、当院は、全国に展開している徳洲会グループ病院より応援をいただき、病棟を閉鎖することなく順調に進んできます。このグループの姿が、今後の島根の医療を支える一つのモデルになるのではないかと思います。島根県西部や隠岐の島にも徳洲会の輪がひろがり、生まれ育った島根に少しでも恩返しができればと思います。【内科】
当科は常勤医師1名+非常勤医師6名(島根大学附属病院より)で外来診療を行っております。月・火・金は呼吸器内科の専門外来を行っております。内科外来については幅広い疾患に対応できるように心がけております。常勤医の佐藤の外来は月・水・木の午前中に行っております。自分が何の病気かわからないけど何か体調が優れない時は、気軽に当科外来を受診してみてください。
 ●症状/発熱、その他(まずはご相談下さい)
  疾患/狭心症、不整脈、心不全、高血圧、糖尿病、高脂血症、感染症等
【外科】
外科では、腹腔鏡手術や内痔核、直腸粘膜脱の最新治療法「PPH」を中心に、幅広く外科治療を行っています。腹腔鏡手術とは、腹腔鏡というカメラを体内に入れ、モニターに映し出される映像を観察しながら手術を行うものです。傷跡が小さいので治りが早く、入院期間も短縮できる等、患者様にとって負担の少ない治療法と言えます。
【形成外科】
当科は他科とも共診する機会の多い科ですがチームとして一人の患者さんに接することによって、より質の高い医療の提供が可能になると考えます。
 ●症状と疾患
  ■外傷・創傷管理 ■腫瘍 ■抗加齢・美容
【脳神経外科】
脳神経外科では、頭痛、めまい、見え方の異常、ふらつき、手足の脱力、しびれ、けいれん、ろれつ困難、嚥下障害、物忘れなどの症状に対する診断と治療を行っています。意識障害の方が搬入された場合には緊急で、頭部CT、頭部MRI、頚動脈エコー等を行い、脳内出血、脳梗塞急性期病変、頚動脈狭窄病変に対する治療を行っています。
 ●対象となる主な疾患
  脳梗塞、くも膜下出血、脳出血、慢性硬膜下血腫、頭部外傷、脳腫瘍、
  水頭症、頭痛、けいれん、認知症
【麻酔科】
◆ 島根大学より派遣
◆ 他応援医師
【循環器科】
【放射線科】
放射線科では、64列マルチスライスCTやMRI(1.5T)等の高度医療機器を使用した画像診断を行っています。近年では装置の高度化により、今までは発見できなかった微細な病変、早期の病変が診断可能になりました。当院では、病変に応じた最善の検査を行い、早期発見・早期治療に結びつく画像診断ができるよう、日々心がけて業務に臨んでいます。
【心臓血管外科】
◆ 島根大学より派遣
【呼吸器内科】
◆ 島根大学より派遣
【皮膚科】
皮膚は人体を覆い、その面積は1.6平方メートル、重さ9kg(体重の約14%)に及ぶ大きな体の部分です。皮膚が障害を受けるとその障害の広さによっては重症となりえます。皮膚は常に紫外線・病原菌や温度変化などさまざまな環境因子、さまざま化学物質に囲まれこれらの影響を受けています。また、体の中の変化にも敏感に影響を受けます。これらのさまざまな原因により皮膚病が生じます。この皮膚という大きな臓器の、一部にでも何かが現れたら、皮膚科を受診していただきますようお願いいたします。
 ●主な診療疾患(保険診療)
  ■かゆみ:湿疹、かぶれ、アトピー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎、じんましんなど
  ■毛穴等:ニキビ、脱毛症、頭のフケ、あせもなど
  ■感染症:水虫、とびひ、たむし、単純ヘルペス、イボ、
       帯状疱疹、蜂窩織炎など
  ■外的因子:やけどmしもやけ、日焼け、虫さされ、薬疹など
  ■角化症:たこ、うおのめ、乾癬、毛孔性苔癬など
PAGE TOP