カブシキガイシャトスマクアイ

株式会社トスマク・アイ

人が好き、自然が好き。リサイクルからつながる未来へ
企業・事務所
  • 衛生
エリア
石川県白山市
最寄り駅
白山市役所から車で3分
株式会社トスマク・アイに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
人が好き、自然が好き。
「環境」を考え、「地域」と関わり、「社会」を支えるトスマク・アイの、創業以来の使命です。
50年前にバキューム車1台から始めた事業は地域の皆様に支えられ、おかげさまで「環境」のスペシャリストに成長致しました。
そして今、これまで培ってきた知恵や技術を活かし、リサイクル等の環境事業への取組みを一層強化させることで、循環型社会形成への更なる貢献を目指します。

株式会社トスマク・アイの基本情報

スポット名 株式会社トスマク・アイ
TEL 076-276-0636
FAX 076-275-4787
住所 〒924-0032
石川県白山市村井町330番地
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.tosmac.jp/
駐車場 あり
備考 人が好き、自然が好き。
「環境」を考え、「地域」と関わり、「社会」を支えるトスマク・アイの、創業以来の使命です。
50年前にバキューム車1台から始めた事業は地域の皆様に支えられ、おかげさまで「環境」のスペシャリストに成長致しました。
そして今、これまで培ってきた知恵や技術を活かし、リサイクル等の環境事業への取組みを一層強化させることで、循環型社会形成への更なる貢献を目指します。【廃棄物収集運搬事業】
人々の生活が豊かになり、産業が発展していけばいくほど、多様な廃棄物(ゴミ)が排出されます。トスマク・アイはこれらを迅速、適正、確実に収集運搬処理し、地域の快適な暮らしをサポートします。
■一般廃棄物収集運搬事業
早朝から始まるこの業務は、自治体から委託を受けて行う業務と、各事業者との個別契約業務から成り立っております。事業許可を受けた16万の人口地域で各種機械車両(パッカー車、カレット車等)を駆使し、それぞれのニーズに合わせ、迅速に対応します。
  <家庭、市町村、その他個人商店など>
         ↓
    <一般廃棄物収集運搬業務>
     (可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみ、資源ごみ)
         ↓
       <資源再生事業>
        ●松任石川環境クリーンセンター 焼却処分
        ●トスマク・アイ 松任リサイクル工場(破砕、圧縮固化、
                                堆肥化など)
        ●その他民間処理工場
※一般廃棄物の内容及び排出方法等につきましては、白山市、野々市市のホームページをご確認下さい。
○[収集地域]/白山市、野々市市
■産業廃棄物収集運搬業務
法令で定められた産業廃棄物の処理方法はさまざまです。工場や事業の過程で発生する金属くず、プラスチック、廃木材、紙、汚泥、油、廃食材などを、個々の特性に合わせて収集運搬しています。また、廃棄物の一部は、当社(松任リサイクル工場)で再利用可能な形に生まれ変わります。
※回収箱を設置します。詳しくはお尋ねください。
    <製造業、その他企業など>
         ↓
    <産業廃棄物収集運搬業務(当社指定収集許可品目に限る)>
         ↓
      <資源再生事業>
        ●松任石川環境クリーンセンター 焼却処分
        ●トスマク・アイ 松任リサイクル工場(破砕、圧縮固化、
                                堆肥化など)
        ●その他民間処理工場
*(株)トスマク・アイの産業廃棄物収集運搬許可品目
[当社リサイクル品目]
 ・廃プラスチック類 ・木くず ・紙くず(業種指定あり)
 ・繊維くず(業種指定あり) ・ゴムくず ・動植物性残渣(業種指定あり)
 ・ペットボトル ・空き缶 ほか
[その他収集可能品目]
 ・金属くず ・ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず
 ・廃油 ・廃酸 ・廃アルカリ ・汚泥 ・燃え殻 ・がれき類
 ・動物のふん尿 ・廃家電(家電リサイクル法に含まれるもの)ほか
*[収集地域]:石川県、富山県、福井県
【資源再生事業】
21世紀は環境の世紀。廃棄物を単に除去するだけで終わらせず、それを資源として再利用していくことが求められます。一度使命を終えた品々に、再び新しい命を与え蘇らせる。
トスマク・アイは、この地道な努力で循環型社会を支えます。 ゴミの減量化と再生資源化という時代の要請に応えるべく、最新の技術や設備の導入、開発、いろいろなプロジェクトが動き始めています。
■RDF リサイクル事業 ・・・ 廃棄された焼却ゴミを原材料としてリサイクルし、
              エネルギーによみがえらせます。
■食品リサイクル事業 ・・・ 食品リサイクル法をサポートする、
              地域密着型の食品循環リサイクルです。
■木チップリサイクル ・・・ 森林資源の有効活用をめざし木くず等を
              リサイクルします。
              リサイクル後の主な使用用途としましてはボイラー
              などに使用する燃料用チップやリサイクルボードの
              原料として利用されます。
              バイオマス燃料としての再利用で二酸化炭素・
              ゴミの排出量を低減することが可能です。
【浄化槽管理事業】
清らかな水は、私たちのかけがえのない財産です。
家庭や施設で汚れてしまった水を、微生物の力を借りて再びきれいな水として、自然に還す浄化槽。
トスマク・アイは、大小さまざまな浄化槽をそれぞれの状況に合わせ、水質の管理点検と設備全体の保守・修繕そして清掃に至るまで、確かな技術を提供します。
■浄化槽点検業務
下水道の普及が100%でない今日、浄化槽管理は地域の衛生環境を保持する上において、必要不可欠な業務です。関係法令に基づいて、汚れのチェック、薬品補充、水質検査、機器の点検を、高度な技術で対応します。
■浄化槽清掃業務、し尿汲取業務
浄化槽の清掃と汚泥の抜取作業。点検部門との連携プレーのもと、迅速に対応します。
■下水道切替工事、リフォーム
下水道切替に伴う見積作成から工事まで、確かな技術で対応します。また、水まわりのトラブルに対応、電話一本で速やかに駆けつけます。
【施設保全管理事業】
生活環境を支える施設は24時間365日決して眠ることはありません。
施設の運営管理に必要な電気、機械、化学等の専門知識と管理ノウハウ。
そして、メンテナンスに必要な、きめ細やかなサービス。
トスマク・アイは施設がスペック通りの機能を発揮し続けることに全力を注いでいます。
■施設運転管理業務・ビルメンテナンス業務
■補修業務
【土木補修事業】
構築物や地域産業のインフラが確実に機能してこそ、私たちの生活空間に「安全」と「快適さ」が保証されます。トスマク・アイの誇る特殊車輌や設備機器。深い専門知識と豊富なノウハウ。これらのハード、ソフトが一体となって、人々の生活をバックアップします。
■土木浚渫業務
■下水管路管理業務
■特殊車両
PAGE TOP