ハマダイリョウセンター

浜田医療センター

「心のこもった、情のある医療」が浜田医療センターの理念です。
病院・医療
  • 血液内科
  • 腫瘍内科
  • 腎臓内科
  • 代謝内科
  • 呼吸器内科
エリア
島根県浜田市
最寄り駅
JR山陰本線 浜田駅 から徒歩約2分
浜田医療センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
平成21年11月に島根県や浜田市、そして市民の温かい支援により現在の浅井町に新築移転しました。JR浜田駅と直結し利便性がよくなりました。健診センターを併設し、新たな医療機器を備え、病院機能を一新してスタートいたしました。

地域がん診療連携拠点病院、臨床研修指定病院、地域医療支援病院に指定され、県西部地区では唯一の救急救命センター(3次)を備えています。急性期総合病院として、診療範囲はがん、循環器疾患、呼吸器疾患など幅広く扱っており27診療科に及びます。PET-CT、IMRTを備え、緩和ケア病棟が稼働し、県西部唯一のがん診療連携拠点病院としてレベルの高いがん診療に対応できるようになりました。周産期・小児医療、救急救命は地域医療の根幹ですので守っていかなければなりません。さらに、県東部地域に比べ医療過疎といわれる県西部の中核病院としてより高度な医療を提供できる病院を目指しております。そのためには、医師・看護師の集まる病院、研修医の若い力がみなぎる病院にしていきます。若い医師ならびに医療従事者の育成に取り組んでいます。

浜田医療センターの基本情報

スポット名 浜田医療センター
TEL 0855-25-0505
住所 〒697-0022
島根県浜田市浅井町777番地12
営業日
受付時間:
[初診]/8:15~11:00
[再診]/8:00~11:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※ただし、急患は随時受け付けます。
HP http://www.hamada-nh.jp/
駐車場 あり
備考 平成21年11月に島根県や浜田市、そして市民の温かい支援により現在の浅井町に新築移転しました。JR浜田駅と直結し利便性がよくなりました。健診センターを併設し、新たな医療機器を備え、病院機能を一新してスタートいたしました。

地域がん診療連携拠点病院、臨床研修指定病院、地域医療支援病院に指定され、県西部地区では唯一の救急救命センター(3次)を備えています。急性期総合病院として、診療範囲はがん、循環器疾患、呼吸器疾患など幅広く扱っており27診療科に及びます。PET-CT、IMRTを備え、緩和ケア病棟が稼働し、県西部唯一のがん診療連携拠点病院としてレベルの高いがん診療に対応できるようになりました。周産期・小児医療、救急救命は地域医療の根幹ですので守っていかなければなりません。さらに、県東部地域に比べ医療過疎といわれる県西部の中核病院としてより高度な医療を提供できる病院を目指しております。そのためには、医師・看護師の集まる病院、研修医の若い力がみなぎる病院にしていきます。若い医師ならびに医療従事者の育成に取り組んでいます。【外来受診のご案内】
●(初診の方)
■お持ちいただくもの
ž ○保険証 (国保・健保・共済等主保険証)
ž ○公費医療証 (老人・原爆・乳児・障がい等)
ž ○紹介状
●(再診の方)
 ※全ての患者様に、毎月1回保険証の確認をさせていただきます。
●(夜間・休日の受診について)
 夜間・休日に受診される場合は救急受付をご利用ください。
 21:00~翌朝6:00は正面玄関を施錠していますので、
 病院北側の救急入口にお回りください。
●(セカンドオピニオン外来)
セカンドオピニオンとは、『主治医以外の第2の専門医の意見を聞く』という意味です。主治医から勧められた治療方法を選択するにあたって、特にそれが重い病気であったり、危険を伴う手術である場合には、他の病院の専門医へ意見を聞きたいとお考えになることも多いと思われます。
患者さまが一番適切な医療を納得して選択できるよう、当院では、『セカンドオピニオン外来』を開設しております。
※受診は完全予約制です。
●(特殊外来)
■疼痛緩和外来
 疼痛緩和外来では、がんに伴う痛み・しびれ・息苦しさなどのからだの症状や、不眠、不安、抑うつなどの精神症状に対する診察を行っています。投薬治療やカウンセリングを通して、ご病気のあらゆる段階において、がんとうまくつきあい、ご自身らしく過ごすためのお手伝いをします。
■乳腺外来
■ストーマ外来
 ストーマ(人工肛門、人工膀胱)をお持ちの皆様が日常生活をより快適に過ごされるように、ストーマや皮膚のケア、その他の様々な悩みの相談をお受けいたします。 皮膚・排泄ケア認定看護師の資格を得た看護師(ストーマ、褥瘡などを専門に診る資格を持った看護師です)が対応いたします。
■関節リウマチ専門外来
■脊椎脊髄外来
■ペインクリニック
■オーラルメディシン外来
【入院のご案内】
入院中の検査・治療(手術など)については、事前にその必要性や内容、予測される容態などについて説明いたします。内服されるお薬についても服用方法や、副作用などの説明をいたします。
どのようなことでも、疑問を残したまま治療を受けるのではなく、自分の受ける医療に積極的に関わるようにしましょう。疑問点や、納得のいかない点がございましたら、担当者(医師、看護師、薬剤師など)にお気軽にお尋ね下さい。
【診療科・各部門】
 ■総合内科 ■血液・腫瘍内科 ■腎臓内科 ■内分泌・代謝内科
 ■呼吸器内科 ■神経内科 ■消化器内科 ■循環器内科 ■小児科
 ■外科 ■乳腺科 ■整形外科 ■形成外科 ■脳神経外科 ■呼吸器外科
 ■心臓血管外科 ■皮膚科 ■泌尿器科 ■産婦人科 ■眼科 ■耳鼻咽喉科
 ■放射線科 ■麻酔科 ■疼痛緩和内科 ■歯科口腔外科
 ■リハビリテーション科 ■病理診断科
≪医療支援≫
■救命救急センター
 島根県西部地域で唯一の救命救急センターとして平成17年5月に開設いたしました。集中治療室(ICU)2床を含め10床を有し、二次救急医療機関で対応困難な第三次の救命救急的重篤患者の診療を行うことを主な目的といたしております。現在進めております敷地内ヘリポートの整備が完了いたしますとより迅速な受け入れが可能となります。
■検診センター
 健診センターでは、医師会の先生方のご協力もあり、24年度も年間5,132件の健診を実施致しました。
当センターでは、がん検診のほかに、脳ドックやオプション検査として、動脈硬化検診(血圧脈波検査)、骨粗鬆症検診(超音波骨密度検査)、眼底検査、頚動脈超音波検査を行っており、栄養指導、運動指導も実施しております。
がん検診としましては、以下のものを実施し、早期がんの発見に努めております。
【健康教室】
■マタニティスクール
■マタニティビクス
■糖尿病教室
■市民公開講座
【がん相談支援センター】
地域住民の方々や、地域の医療機関などからのがんに関する相談をお受けいたします。患者様や、ご家族の立場に立って、看護師・ソーシャルワーカーが直接お話を伺い、問題解決のお手伝いをさせていただきます。
必要によって担当医師などと連絡を取りながら相談を承ります。
 ●プライバシーは厳守いたします。
 ●相談は無料です。
 ●お電話でご連絡いただければ日時を調整いたします。
これまでにも、がん診療に関すること、経済的な悩み、化学療法の副作用対策、がんサロンの問い合わせ等に対応しています。
様々な相談に対して、相談支援センターが窓口となり、多職種とも連携し、患者様やご家族を支えていきたいと考えています。
センター内には、がんに関する書籍やDVDがあり貸し出しも行なっています。
またインターネット端末を設置しており、がんに関する情報の検索にご利用いただけます。
どうぞお気軽にご相談ください。
≪相談内容≫
 ●がんの病態・標準的治療方法などがん診療およびがんの予防・早期発見
  に関する一般的な情報の提供
 ●セカンドオピニオンの提示が可能な病院の紹介
 ●がん患者の診療上の相談
 ●地域の医療機関および医療従事者におけるがん医療の連携協力体制の事例
  に関する情報の収集、提供
 ●アスベストによる肺がんおよび中皮腫に関する医療相談
 ●その他相談支援に関すること
PAGE TOP