ユウリョウロウジンホーム マツバラノサト

有料老人ホーム 松原のさと

やさしく、楽しく、朗らかに
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
長崎県大村市
最寄り駅
大村市役所より車で15分
JR大村線 大村駅 より車で12分
JR長崎本線 長崎駅 より車で39分
有料老人ホーム 松原のさとに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
松原福祉会は、旧長崎街道―松原宿沿いの風光明美なところにあります。施設から歩いて2分で海釣り公園、坂を登れば野岳に武留路山と、自然の恵み豊かなこの町で1998年、近くに高齢者の憩える施設、介護できる施設があれば良いねと誰からともなく聞こえた声がきっかけで、地域民生委員を中心に設立。
あれから松原福祉会は、地域に支えられ、12年目を迎えました。発足当時は、利用者の平均年齢は70代後半でしたが、現在84歳になりました。昨年秋、独り住まいの不安を解消できたらとの願いから、わずか16床の小さな有料老人ホームとヘルパー事業を開設。私たちは、高齢者だけではなく地域住民とのコミュニティ形成に関わりながら、地域高齢者のよりよい生活の実現を見守ることができればと思います。そして、その関わりの中で、住み慣れた環境と心地よい人間関係で安心して生活できるように、陰になり日向になりながらサポートしていきたいと考えます。

有料老人ホーム 松原のさとの基本情報

スポット名 有料老人ホーム 松原のさと
TEL 0957-56-2323
FAX 0957-56-2379
住所 〒856-0009
長崎県大村市松原本町277
営業日
業務時間:
詳しくはお問い合わせ下さい
休業日:
詳しくはお問い合わせ下さい
blog http://matsubara-wa.jp/blog/
駐車場 あり
備考 松原福祉会は、旧長崎街道―松原宿沿いの風光明美なところにあります。施設から歩いて2分で海釣り公園、坂を登れば野岳に武留路山と、自然の恵み豊かなこの町で1998年、近くに高齢者の憩える施設、介護できる施設があれば良いねと誰からともなく聞こえた声がきっかけで、地域民生委員を中心に設立。
あれから松原福祉会は、地域に支えられ、12年目を迎えました。発足当時は、利用者の平均年齢は70代後半でしたが、現在84歳になりました。昨年秋、独り住まいの不安を解消できたらとの願いから、わずか16床の小さな有料老人ホームとヘルパー事業を開設。私たちは、高齢者だけではなく地域住民とのコミュニティ形成に関わりながら、地域高齢者のよりよい生活の実現を見守ることができればと思います。そして、その関わりの中で、住み慣れた環境と心地よい人間関係で安心して生活できるように、陰になり日向になりながらサポートしていきたいと考えます。【訪問介護】
訪問介護(又は介護予防訪問介護)は、訪問介護員等が利用者のお宅を訪問し、入浴、排せつや食事などの介助、調理、洗濯や掃除等の家事など、日常生活上の世話を行うサービスです。
具体的には、サービスの内容により、以下の区分に分けられます。
≪サービス内容≫
■身体介護サービス
 ○食事・水分補給 ○更衣介助・整容 ○入浴 ○排せつ介助
 ○洗面介助 ○大尉変換 ○通院介助
■生活援助サービス
 ○一般的な調理 ○掃除・ゴミ出し 
 ○買い物や薬の受け取り ○洗濯
≪営業日時≫
 [営業日]  年中無休
 [営業時間] 11:00~20:00
       *ただし、利用者の希望に応じて、サービスの提供については、
        24時間対応可能な体制を整えるものとします。
●訪問介護
 ホームヘルパーに居宅を訪問してもらい、食事・入浴・排せつなどの身体介護や、調理・選択などの生活援助が受けられます。通院などを目的とした乗降介助も利用できます。
 [対象者] 要介護1~5
 [利用者負担の目安]
  ・身体介護(20分以上30分未満の場合)       254円
  ・生活援助(20分以上45分未満の場合)       190円
   ※早朝、夜間、深夜などは加算があります。
  ・通院のための乗車又は降車の介助(1回につき)   100円
   ※移送にかかる費用は別途負担が必要です。
●介護予防訪問介護
 利用者が自力では困難な行為について、同居家族の支援や地域の支えあい・支援サービスなどが受けられない場合に、ホームヘルパーによるサービスが受けられます。
 [対象者] 要支援1~2
 [利用者負担の目安](月単位の定額)
   ・週1回程度の利用(1か月)         <要支援1・2>/1,220円
   ・週2回程度の利用(1か月)         <要支援1・2>/2,440円
   ・週2回程度を超える利用(1か月)      <要支援2のみ>/3,870円
     ※身体介護・生活援助の区分はありません。
     ※乗降介助は利用できません
【有料老人ホーム】
松原のさとは、住宅型有料老人ホームです。
住宅型は一般的に自立者・要支援者・要介護者全般を受け入れ対象とします。
住宅型は食事などのサービスが付いた居住施設ですので、介護サービスはありません。介護が必要になった場合、介護保険での居宅介護サービスを自宅と同じように利用してもらうことになります。
介護度が上がっても特別な医療措置を必要としない限り、転居する事なく、一生安心して生活ができる施設です。
【デイサービス】
65歳以上で、在宅介護を必要とされる方、及び虚弱老人を対象とするサービスです。
週に1~3回リフト付きバスで送迎、健康チェック・入浴・昼食・日常動作訓練・レクリエーションなど、ご利用の方にたのしい時間を過ごして頂くと共に、ご家庭の介護負担を軽くするものです。
PAGE TOP