モガミブッサンカン

もがみ物産館

最上地方の物産・おみやげ品を数多く展示・販売しております。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
山形県新庄市
最寄り駅
JR各線 新庄駅 から徒歩0分
もがみ物産館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「もがみ物産館」から、 まごころこめて、お届け致します。
 取り扱う商品は、どれも新庄・最上(もがみ)管内の特産品や スタッフ推薦の自信作ばかりです。
 商品の購入前のご相談も承ります。 どうぞお気軽にお問合せください。

もがみ物産館の基本情報

スポット名 もがみ物産館
TEL 0233-28-8886
FAX 0233-28-8887
住所 〒996-0024
山形県新庄市多門町1-2 最上広域交流センターゆめりあ 1階
営業日
営業時間:
8:30~19:00
年中無休:
-
HP http://www.ecopolis.or.jp/
駐車場 あり
備考 「もがみ物産館」から、 まごころこめて、お届け致します。
 取り扱う商品は、どれも新庄・最上(もがみ)管内の特産品や スタッフ推薦の自信作ばかりです。
 商品の購入前のご相談も承ります。 どうぞお気軽にお問合せください。【次の物産は新庄でしかお求めになれないものです。】
★新庄東山焼
 新庄藩の御用窯として天保12年(1841)に閑窯、現在5代目。
 「出羽のかげり」と呼ばれる味わいのある鮮やかな青い色が特徴。豊富な陶土と家伝の釉薬(うわぐすり)を使い、全国的に少なくなっている「登窯」で焼かれた陶器の素朴な美しさが、とても深い味わいがあります。

★くじら餅
 代表的な名菓の一つで、おみやげとして広く普及。歴史は古く、江戸時代には朝鮮の通信吏の接待にも出された由緒ある菓子。
 白砂糖、黒砂糖、みそ、しょう油、よもぎ、あん入りなど種類が豊富です。餅とは違うので煮てはダメ。そのまま生で食べたり、固くなったものを適当な厚さに切って焼いてお召し上がり下さい。また、冷やして食べるのもおつです。食べ方で歯ごたえが違い、柔らかく大変不思議な面白い食感があります。

★新庄亀綾織
 細い絹糸で織り、大変きめ細やかな作業が必要なため、10cm織り上げるのに名人でも丸一日かかかってしまうほど。
 新庄藩9代藩主正胤(まさつぐ)が文政13年(1830)に技術者を招き、藩の特産品として奨励したのが始まりです。
 明治末期に生産が途絶え“幻の織物”と呼ばれていました。
 織り目の模様が20種類もあり、織り上げてから染色するためしっとりとした風合いと輝く光沢が特徴。色も素晴らしく、あふれる気品が美しい。製品が数多くあり、おみやげ・贈り物に喜ばれています。
PAGE TOP