ミチノエキ タジマノマホロバ

道の駅 但馬のまほろば

歴史と緑豊かな自然を感じることができる交流拠点です。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
兵庫県朝来市
最寄り駅
JR山陰本線・播但線 和田山駅 からバスで20分
道の駅 但馬のまほろばに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
≪歴史文化と地域物産の交流ステーション≫

道の駅「但馬のまほろば」は但馬の玄関口に位置し、歴史と緑豊かな自然を感じることができる交流拠点です。近くには西日本最大級の円墳「茶すり山古墳」があり、柿坪遺跡の建築物を再現したモニュメントや古墳時代の古代政庁をモチーフとした、歴史を感じさせるデザインになっています。施設へは上り下りとも利用でき、一般道からも利用可能です。お食事やお土産、ご休憩など、但馬の旅の「交流と憩いの場」として皆様のお越しを心よりお待ちしています。

道の駅 但馬のまほろばの基本情報

スポット名 道の駅 但馬のまほろば
TEL 079-676-5121
住所 〒669-5153
兵庫県朝来市山東町大月92-6
営業日
営業時間:
9:00~20:00
年中無休:
-
HP http://green-wind.co.jp/
備考 ≪歴史文化と地域物産の交流ステーション≫

道の駅「但馬のまほろば」は但馬の玄関口に位置し、歴史と緑豊かな自然を感じることができる交流拠点です。近くには西日本最大級の円墳「茶すり山古墳」があり、柿坪遺跡の建築物を再現したモニュメントや古墳時代の古代政庁をモチーフとした、歴史を感じさせるデザインになっています。施設へは上り下りとも利用でき、一般道からも利用可能です。お食事やお土産、ご休憩など、但馬の旅の「交流と憩いの場」として皆様のお越しを心よりお待ちしています。◎お土産
但馬の豊かな自然風土や伝統から生まれた、お菓子やめん類などのご当地名産品・特産品を始め「但馬のまほろば」オリジナルの商品など品揃え豊富な「お土産販売コーナー」です。
 ★[日本三大ねぎのひとつ] 岩津ねぎ
  日本三大ねぎの一つに数えられる「岩津ねぎ」。
  青葉から白根までやわらかくしっかり甘みがあり、天ぷら、焼ねぎ、
  すき焼きなどにオススメです。
  【時期・旬】11月中旬~2月下旬(※岩津ねぎ商品は通年販売しています。)
  ○岩津ねぎラーメン ○岩津ねぎラー油
  ○岩津ねぎウィンナー ○茶すり庵のみそだれ
   ※これはほんの一部です。その他にも種類豊富に取り揃えております。

◎農産品
朝来市一帯の生産者から持ち込まれた、毎日とれたての新鮮な野菜やフルーツ、手作りの漬物やパンなどを販売しています。それぞれの生産者が真心こめて作った安心安全の地元産品をぜひご賞味ください。

◎お食事処
地元の食材を中心としたお料理や、お手軽な一品メニューをご用意しています。ご家族・お友達とぜひお越し下さい。

[駐車場]  167台(大型車27台・小型車137台・身障者用3台)
[お食事・物産コーナー] 2つのレストランと但馬のお土産品、但馬のまほろばオリジナル商品を販売しています。
[交流広場] 人々との交流の場として利用できます。旅の疲れを癒してください。
[トイレ]  広々とした清潔なトイレを完備しています。
[情報コーナー] 道路交通情報や地域の観光情報を提供致します。
[休憩コーナー]
[朝来市埋蔵文化財センター]
隣接した朝来市埋蔵文化財センター「あさご館」では、自動車道整備に伴う遺跡調査により発掘された貴重な埋蔵文化財を保管、展示しています。また、土器づくりや勾玉づくりなどの体験コーナーもあり、古代の生活や文化を家族そろって楽しんで学べるミュージアムです。
 (開館時間)9:00~17:00(入館は16:30まで) (休館日)月曜、祝日の翌日
PAGE TOP