シンジョウノカショウタカハシ

新庄の菓匠たかはし

新庄が好き!人が好き!新庄みやげの定番!新庄の花あじさい
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
山形県新庄市
最寄り駅
JR各線 新庄駅 から徒歩5分
新庄の菓匠たかはしに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
新庄市の花あじさいにちなんでつくりました。
おかげさまで新庄みやげの定番として皆様に愛されております

新庄の菓匠たかはしの基本情報

スポット名 新庄の菓匠たかはし
TEL 0233-22-4080
FAX 0233-22-0075
住所 〒996-0022
山形県新庄市住吉町1-14
営業日
営業時間:
8:00~19:00
定休日:
元旦
HP http://www.kasho-takahashi.com/
駐車場 あり
備考 新庄市の花あじさいにちなんでつくりました。
おかげさまで新庄みやげの定番として皆様に愛されております≪商品紹介≫
菓匠たかはしのお菓子は、すべて自社工場における職人の手作りです。保存料や添加物は一切使用しておりませんので、安心してお召し上がりいただけます。 (価格は税抜きです。)

◇新庄の花あじさい餅 (しんじょうのはなあじさいもち)
 しっとりと練り上げた求肥(ぎゅうひ)に、香ばしい焦がしきな粉をまぶしました。あっさりとした白砂糖味と、コクのあるごま味の2種類がございます。お子さんから大人まで、人気の味です。全国菓子博では、最高賞である橘花栄光章をいただきました。
◇巨木パイ (きょぼくパイ)
 新庄・最上(もがみ)地方は巨木(きょぼく)の宝庫です。2000年に林野庁が選定した「森の巨人たち百選」には最上地方の巨木3本が選出されています。総面積の8割が森林という、大自然に恵まれた最上地方は、まさに巨木の里なのです。そんな森のめぐみをお菓子にしたのが「巨木パイ」。メープル味に焼き上げたやわらかパイは、ひとくちごとに森の香りが広がっていきます。
◇あがらしゃれ
 「全国銘菓図鑑」にも紹介されている民謡銘菓です。発売から40年以上になりますが根強い人気のお菓子です。白あんにほんのりと日本酒をきかせ、薄皮で包んで焼きました。「あがらしゃれ」は、最上地方の方言で「おあがりなさい」という意味です。
◇まつり田楽 (まつりでんがく)
 ゆべし生地にごまやくるみをたっぷりと練りこみ、田楽風にみそ味に仕上げました。ちょっぴり加えた唐辛子が味のアクセント。串に刺してあるので、大変食べやすく、まるで峠の茶屋で、田楽を食べている気分になれます。
◇新庄浪漫 (しんじょうろまん)
 チーズ、オレンジ、ガナッシュ、ブルーベリーと4つの味が揃った、たかはし自慢の焼菓子です。チーズ好き、チョコレート好きな方に大人気なのがチーズとガナッシュです。チーズの味が生地全体になじみ、真ん中のクリームチーズは絶品。ガナッシュには高級チョコレートを贅沢に使って、生チョコのスポンジケーキ風に仕上げました。フルーツケーキが好きな方にはオレンジとブルーベリーがお勧め。オレンジのさわやかさが際立つオレンジ味、ブルーベリー味はクリーミーなスポンジに仕上げ、ブルーベリーとの相性の良さが際立つ美味しさです。
◇てんびら
 250年余の歴史を持つ新庄まつりに、なくてはならない囃子(はやし)。その鉦(かね)は「てんびら」と呼ばれます。ココアサブレをてんびらに見立て、ブルーベリージャムをサンドしました。サクサクのサブレ生地とさわやかなブルーベリーの香り。「てんびら」のあるお茶の時間は、まつり談義に花が咲くひとときです。
◇新庄の花あじさい
 新庄を代表する銘菓として、お土産やお茶置にと広くお客様よりご愛顧いただいております。
*平成14年(2002年)  全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞。
◇くじら餅
 みちのく、山形を代表する伝統名菓「くじら餅」。
江戸時代より、新庄・最上地方で、ひなまつりのごちそうとして各家庭で作られてきました。
PAGE TOP