ヒダノウギョウキョウドウクミアイ ホンテン

飛騨農業共同組合 本店

「一人は万民のために・万民は一人のために」
企業・事務所
  • 農協
エリア
岐阜県高山市
最寄り駅
JR高山本線 高山駅 から車で10分
飛騨農業共同組合 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
JAひだは、平成7年4月、岐阜県飛騨地域1市2郡15市町村(当時)を管内とした6JAが、組織の基盤強化と経営安定、ひいては地域社会に貢献することを目的に合併し誕生したJAです。
 
 平成13年9月には旧益田郡内4JAと合併し、飛騨地域1市3郡20市町村(当時)におよぶ岐阜県内でも有数の職員数、資金力、また営農・生活施設を有する協同組織体となりました。
 
 「JAひだ」はそれらの人的・物的資源を活用することで、営農指導、販売、購買、利用、健康福祉、金融、共済等、各事業を通じ、組合員・地域住民の豊かな生活に貢献すべく取り組んでいます。

飛騨農業共同組合 本店の基本情報

スポット名 飛騨農業共同組合 本店
TEL 0577-36-3888
住所 〒506-0001
岐阜県高山市冬頭町1-1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.ja-hida.or.jp/
駐車場 あり
備考 JAひだは、平成7年4月、岐阜県飛騨地域1市2郡15市町村(当時)を管内とした6JAが、組織の基盤強化と経営安定、ひいては地域社会に貢献することを目的に合併し誕生したJAです。
 
 平成13年9月には旧益田郡内4JAと合併し、飛騨地域1市3郡20市町村(当時)におよぶ岐阜県内でも有数の職員数、資金力、また営農・生活施設を有する協同組織体となりました。
 
 「JAひだ」はそれらの人的・物的資源を活用することで、営農指導、販売、購買、利用、健康福祉、金融、共済等、各事業を通じ、組合員・地域住民の豊かな生活に貢献すべく取り組んでいます。【事業内容】
■指導事業
・営農指導
 組合員農家に対して安全・安心な農畜水産物生産の技術指導や経営指導を行うなど、農業生産力の増進と地域農業振興を通じて、地域活性化に貢献しております。
 農業を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中で、地域水田農業の担い手作り、遊休農地の解消・農地保全管理にも力を入れています。
 また、兼業農家が営む家庭菜園等、地域住民に対する幅広いサービスも提供しています。
・生活指導
 組合員、家族・地域住民のゆとりと豊かさを高める生活文化活動に積極的に取り組み、暮らしと健康を守り高めることにより、共生を軸とする地域社会づくりをめざしています。
 近年特に重要視され始めた食農教育についても、青年部・女性部と連携し取り組み、子どものうちから食と農業の大切さを学んでいただく活動を展開しています。
■販売事業
消費者のみなさまから信頼される農畜水産物販売を心がけています。生産履歴(トレーサビリティ)の取り組みをはじめ、「安全・安心」な農産物生産販売のため、農薬の散布回数や化学肥料の使用量を減らした「ぎふクリーン農業」に取り組んでいます
当JAの蔬(そ)菜の主品目はトマトとホウレンソウです。両品目とも「ぎふクリーン農業」の認証を受けて、京阪神・中京・京浜・北陸市場に出荷販売しています。
この他キャベツ、ダイコン、シイタケ、果実、花きなども市場で高い評価を受けて販売しています。
米穀関係では、「コシヒカリ」「たかやまもち」「ひだほまれ(酒米)」の飛騨産米のブランド確立に取り組んでいます。
肉牛は飛騨牛ブランドが定着化し、一層信頼される「飛騨牛」の生産販売に努めるため、個体管理による生産履歴情報開示を実施しています。
■利用事業
・営農部門
 農畜水産物の生産、販売における施設(水稲育苗センター、野菜等集出荷・選果場、カントリーエレベーター、ライスセンター、予冷庫等)を効率的に稼動させ、農産物の規格統一、品質管理に努めています。
 また、農業生産基盤強化のため、ビニールハウス、農業機械等のリースも行っています。
・生活部門
 JAひだ管内全域にて葬儀を受け承ります。2008年度には新たに2か所で葬祭場をオープン。増える祭場葬需要に応えています。また、霊柩業務も承ります。
■購買事業
組合員をはじめ、地域住民のみなさまの営農と生活に対する資材のご利用をいただいております。
・営農部門
営農生産資材に関する購買業務を行っています。飼料・肥料・農薬・保温包装資材・農業機械等、安全で安心して使用できる資材の供給に努めています。
・生活部門
生活に関する購買業務を行っています。
○Aコープ店等購買店舗
○自動車事業
○石油事業
○LPガス・ホームエネルギー事業
■信用事業
信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。
JAひだではJAバンクと一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関をめざし、貯金をはじめ、融資や振り込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。
JAも民間金融機関のひとつです。銀行や信用金庫などと同じように、地域の皆さまにもお気軽にご利用いただけます。
■共済事業
JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、一般の保険でいう生命保険と損害保険の両方を兼ね備えたサービスを提供しています。万が一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄、老後のための充実した年金、事故などにもしっかり対応する自動車保障プランなど、「ひと、いえ、くるま」の総合保障をご自身・ご家族の生活設計に合わせて選べます。
JA共済は地域のどなたでもご利用いただけます。お気軽にご相談ください。
■福祉事業
お年寄りや要介護者を抱える家族、地域住民が相互に助け合って、豊かで安心した老後が暮らせるよう、関係機関・地域の方々と連携して福祉活動に取り組んでいます。
このうち事業としては、介護保険を利用した介護サービスを提供する施設として、高山ステーションと吉城サテライトの2カ所の在宅サービスステーションを設置し、介護福祉士とヘルパーの計20人体制で訪問介護を行っています。
また、生活指導事業の中に高齢者福祉活動を位置付け、助け合い組織「山びこの会」を中心としたJA女性部活動を基軸に、介護予防活動としてのミニディサービスを各地で展開するほか、配食サービスや介護ボランティア等に取り組んでいます。
PAGE TOP