センモンガッコウワイアイシーリハビリテーションダイガッコウ

専門学校YICリハビリテーション大学校

JR宇部駅近くにあります理学療法学科、作業療法学科の専門学校です。
学校・教育
  • 専門学校
エリア
山口県宇部市
最寄り駅
JR山陽本線・宇部線 宇部駅 から徒歩約3分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
~YICリハビリテーション大学校はココが魅力です!~

≪魅力1≫ 手厚いサポート体制
クラス担任を中心に、各学科全教員が学習・学校生活面でサポートをします!
各学年数名ずつの少人数サポート体制で、担当教員に相談しやすく先輩学生からのアドバイスも受けることができます。
少人数制なので意見交換しやすく、有意義な時間が過ごせます。

≪魅力2≫ 学習環境
●地域に根ざした教育と経験豊富な教員
 ・教員は地域に密着し、活動しているので、
  現場で学ぶ実習の場が周辺で確保できます。
 ・山口大学医学部とのコラボレーション授業など大学講師や現職医師の
  質の高い講義を受けられます。
●施設の充実と好立地
 ・JR宇部駅から徒歩3分は大きな魅力!生活がしやすい環境。
 ・参考文献のネット検索ができるなど、施設が充実しています。
 ・1階の全面ガラス張りの窓から日光がサンサンと差し込む、
  開放感あふれる校舎です。バリアフリーに対応しています。

≪魅力3≫ 特徴・取り組み
●県内最大の専門学校グループ
 ・県内グループ校が計7校。
  他校とのコラボ授業など多職種が連携した幅広い学びの場が多いのは
  YICならではです。
 ・特待生制度などYICグループ独自の支援制度があります。
●特別講演
 医療現場で活躍する講師による特別講演を開催。 地域に開かれた講演会として、地域の専門職の方々にも人気です。
●国際学術交流
 ・韓国の大学と提携しており、外国人学生との交流を通して国際感覚を養います。
 ・海外から招いた教員が海外リハビリテーション事情を講演。
  希望者はアメリカやカナダへ海外研修旅行に参加することができます。
≪魅力4≫ なぜ4年制専門学校のYICを選ぶのか?
●3年制専門学校との違い
 近年、リハビリテーションの対象が広がり、卒業後即戦力として働くには、3年間(国家試験受験可能の最低基準)ではかなり厳しいのが実情です。4年制のYICなら、基礎科目から臨床実習までゆとりを持って学ぶことができます。
・即戦力を目指した臨床実習
 卒業後に即戦力になれるよう、臨床実習を重視し、約1,000時間確保しています。 また、実習で最大限の成果を得るために、事前に臨床実習ゼミを繰り返し行います。
・卒業時に「高度専門士」付与
 医療の世界では卒業後も自己研鑽は欠かせません。 大学卒業と同等の称号ですので、本校を卒業すれば大学院へ進学できます。(大学院進学の場合、3年制専門学校卒業では、大学への編入・卒業が必要になります。)
●大学との違い
 総合的に学ぶことを目的とした大学とは違い、専門学校の目的は”資格を取る”"就職する”こと。 本校では、明確な目標を持ち、卒業後の就職を見据えているため支援体制も万全です。
・万全な国家試験対策
 卒業時の国家試験に向けて、早い段階から対策を開始します。
 万が一国家試験に不合格な場合も在校生と同等に国家試験に向けた
 サポートをします!
・就職支援体制が充実
 地域に密着して活躍する教員の人脈で多くの求人が集まります。
 卒業後10年間就職サポート保証で、卒業後退職しても繰り返し就職を
 サポートします!

スポット基本情報

スポット名 専門学校YICリハビリテーション大学校
TEL 0836-45-1000
FAX 0836-45-1010
住所 〒759-0208
山口県宇部市西宇部南 4-11-1
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
お問い合わせ下さい
HP https://www.yic.ac.jp/rh/
PAGE TOP