ニシダイジ

西代寺

西代寺は神戸市長田区にあり、京都の東寺を本山とし、山号を如意山とします真言宗の寺院です。
寺院
  • 仏教寺院
エリア
兵庫県神戸市長田区
最寄り駅
JR山陽本線・神戸線 新長田駅 から徒歩1分
西代寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
西代寺は兵庫県神戸市長田区にあり、京都の東寺(教王護国寺)を本山とし、山号を如意山(にょいざん)とします真言宗の寺院でございます。
阪神淡路大震災で、本堂 庫裏 山門等が全壊する被害を受けましたが、檀信徒をはじめとするたくさんの方々のご支援ご協力のもと見事再建することができました。
御本尊を地蔵菩薩とし、地蔵信仰が盛んな長田区では長田のお地蔵さんとして親しまれ、震災後の長田区をあたたかく見守っておられます。

西代寺の基本情報

スポット名 西代寺
TEL 078-621-2845
住所 〒653-0836
兵庫県神戸市長田区神楽町6丁目7-18
営業日
拝観時間:
7:00~17:00
※17:00を過ぎますと閉門致します。
年中無休:
不定休
HP http://2shidaiji.p2.weblife.me/index.html
備考 西代寺は兵庫県神戸市長田区にあり、京都の東寺(教王護国寺)を本山とし、山号を如意山(にょいざん)とします真言宗の寺院でございます。
阪神淡路大震災で、本堂 庫裏 山門等が全壊する被害を受けましたが、檀信徒をはじめとするたくさんの方々のご支援ご協力のもと見事再建することができました。
御本尊を地蔵菩薩とし、地蔵信仰が盛んな長田区では長田のお地蔵さんとして親しまれ、震災後の長田区をあたたかく見守っておられます。≪ご供養のご案内≫
■ご先祖供養
 当寺では月命日、祥月命日、年忌法事等、先祖供養のご相談を承っております。
ご希望の方は当寺までお申し付けください。
■永代納骨
 当寺では本堂護摩堂下にご先祖、個人個人のお骨を永代にてお祀りしております。
ご希望の方は当寺までお申し付けください。
詳しいことは当寺にご相談ください。 
■永代経位牌
 当寺では本堂裏堂に歴代先師尊霊のお位牌と共に、各家先祖代々の永代経位牌をお祀りし永代供養をしています。
ご希望の方は当寺までお申し付けください。
詳しいことは当寺にご相談ください。
*その他、様々なご要望に関してのご供養も承っております。ご希望の方はお気軽に当寺までお問い合わせください。
≪御祈祷のご案内≫
■不動明王護摩祈祷(ふどうみょうおうごまきとう)
 西代寺では毎月28日(不動明王御縁日)にて、不動明王護摩祈祷を行っております。

不動明王護摩祈祷とは御本尊様の前に壇を設け、壇の炉で護摩木という薪を焚きます。
護摩の火は仏様の智慧の火であり、そのお力をお借りして皆様の煩悩を焼きます。
そしてその智慧の火に様々な供物を捧げ仏様に帰依し、皆様の願いを仏様にお願いする行法です。
■添護摩木(そえごまぎ)
 不動明王護摩祈祷の際に個人個人の願い事を書いた護摩木を燃やし御祈願させていただいております。
本堂前・本堂中にて、護摩木をお書きいただける場所を設けております。
当寺へお越しの際は是非、護摩木に願い事をお書きになってください。
*その他、様々なご要望に関しての御祈祷も承っております。ご希望の方はお気軽に当寺までお問い合わせ下さい。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP