マツワカイイン

松若医院

地域の人たちに確かな信頼と安心を与えることのできる医療機関であり続ける 松若医院です。
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 循環器内科
エリア
大阪府阪南市
最寄り駅
南海電鉄南海本線 鳥取ノ荘駅 から徒歩10分
松若医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当院のモットー
~“ボチボチネチネチ” 当院のモットー(基本指針)です~
慢性疾患特に生活習慣病、メタボに対する食事、運動療法の取り組みは、あまり気合を入れすぎると長続きしません。
無理なく継続するためのコツは、ボチボチネチネチ取り組むことであると考えています。
はじめて受診される方へ
◎ 保険証をお持ちください
はじめて受診されるときは、必ず保険証をお持ちください。
保険証をお持ちいただかないと、自費での診療になりますので、ご注意ください。

◎ 予約なしでも診察できます
予約なしでの来院も受け付けております。
すでに他の医療機関を受診されている方は、その医療機関の紹介状をお持ちいただくとスムーズに診療できます。
受診いただく皆さまの待ち時間をなるべく短くするため、予約も受け付けております。

 <予約される場合>
【 TELの場合 】 (午前診) 8:00~ / (午後診) 17:00~
【 玄関前予約票記入の場合 】 (午前診) 前日の夜診終了後~ / (午後診) 午前診の終了後~
玄関前に予約票を出しておりますので氏名を記入していただく形式です。
診療内容・特色
当院では、いわゆる町医者として風邪、腹痛、アレルギー疾患などの急性、慢性疾患を対象とすることは勿論ですが、循環器疾患(心臓病、不整脈)、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病など)に対する積極的な取り組みを大きな目標としています。この取り組みの中で、当院では食事、運動療法に関する指導、アドバイスに力を入れています。
生活習慣病は病気というよりいわば体質のようなものであり、いずれも無症状で忍び寄ってきます。
この体質を克服するには何よりも大事なのは、運動と食事です。
おいしい食べ物やグルメ番組、また一方でサプリメントに代表される種々の健康食品が氾濫する昨今、“食と健康”に関する相談、アドバイスができることもこれからの町医者の大事な使命であると考えています。
次に、“運動”は個々人の状況、能力に応じた適切なメニューを設定すれば、何歳からでも始めることができ、大きな効果が期待できます。また運動は生活習慣病だけでなくあらゆる疾患によいことは周知の事実です。

便利で快適な生活ができる現代社会では、運動の重要性を忘れがちですが、当院では、
運動の大切さを理解して取り組んで頂く事で皆様の健康維持のお役に立ちたいと考えています。
栄養外来について
当院では、「食と健康」セミナー講師としておなじみの井尻管理栄養士による栄養外来を開設しております。
食事指導、栄養に関するよろず相談、栄養指導をお気軽にご利用下さい。
尚、完全予約制ですので詳しくは当院受付までお問い合わせ下さい
セミナー
当院は、2007年春より地域の皆様を対象にした「健康セミナー」を年2回のペースで開催しています。

当初は当院主催のイベントとして行っていましたが、その後地域の御支援を頂き現在は地元校区福祉委員会主催、当院が後援として内容を企画立案する立場で行っています。
テーマは一貫して、「運動」と「食」です。
原則として、前期は「運動」を後期は「食」をテーマにして、講演、実技指導食生活相談等を行っています。
運動と食は、健康維持の上での最も基本であり、この2つに関する大事なことをわかりやすく繰り返し皆様にお伝えすることで、地区の健康増進に少しでもお役に立ちたいと考えています。

松若医院の基本情報

スポット名 松若医院
TEL 072-471-1521
FAX 072-472-1199
住所 〒599-0224
大阪府阪南市舞3-31-23
営業日
9:00~12:00 ×
18:00~20:00 × × ×
診療時間:
9:00~12:00 / 18:00~20:00
休診日:
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.matsuwakaiin.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP