ミナクチビョウイン

水口病院

やすらぎと生きる力を
病院・医療
  • 医院
  • 内科
  • 精神科
  • 心療内科
  • 神経科
エリア
滋賀県甲賀市
最寄り駅
JR草津線 貴生川駅 からバス15分
近江鉄道本線 水口駅 から徒歩6分
近江鉄道本線 水口石橋駅 から徒歩6分
水口病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「病める人にやすらぎと生きる力を」・・・・水口病院のすべての職員は、この理念を実現することを使命としています。病院の中では、医師、看護師、臨床心理士、作業療法士など、様々な分野のスペシャリストが連携し、チームとして、医療にあたっています。そして地域社会では、自立と復帰を支援するための生活支援センター・生活訓練施設、高齢者のための療養施設など、病院が要となり、地域社会との連携を実現しています。また、精神医療の将来を考え、若い世代の育成にも取り組んでいます。

水口病院の基本情報

スポット名 水口病院
TEL 0748-62-1212
FAX 0748-62-1215
住所 〒528-0031
滋賀県甲賀市水口町本町2-2-43
営業日
診療受付時間:
■外来受付時間
 8:30~12:00 (初めての方の受付は11時までです)
■外来診療時間
 9:15~終わるまで (午後からの診察はありません)
■面会時間
 8:30~19:00
休診日:
日・祝、年末年始(12月29日~1月3日)
HP http://www.minakuchi-hp.or.jp/
駐車場 あり
備考 「病める人にやすらぎと生きる力を」・・・・水口病院のすべての職員は、この理念を実現することを使命としています。病院の中では、医師、看護師、臨床心理士、作業療法士など、様々な分野のスペシャリストが連携し、チームとして、医療にあたっています。そして地域社会では、自立と復帰を支援するための生活支援センター・生活訓練施設、高齢者のための療養施設など、病院が要となり、地域社会との連携を実現しています。また、精神医療の将来を考え、若い世代の育成にも取り組んでいます。≪外来診療案内≫
● はじめて訪れる方へ
■不安や悩みは誰でももっているもの
風邪がなかなか治らない。体がだるい。内科で診察を受けても異常は見当たらない。そんな症状に戸惑ううちに、気がつくと重いうつ症状を起こしていた...。現代の心の病はこのように、本人も周囲も気づかぬうちに心の中へ忍び込むケースが多いようです。
働きざかりの中高年、育児に悩む孤独な主婦、学校へ行けなくなってしまう子どもたち。当院の外来患者数は、この20年間で5倍に増えています。忙しく、ストレスの多い現代社会では、このような軽症うつ病は誰がかかってもおかしくない病気です。しかし、来院して、医師やカウンセラーと話をしただけでほぼ治ってしまう患者さんもいます。

■軽い症状でも早めにご相談を
心の病も、内科の病気と同じように、早めに見つけることができれば、治療も易しくなります。軽い症状なら、入院せずに投薬と通院で治すことが可能です。
当院では、いち早く臨床心理科を導入し、カウンセリングを行い、積み上げてきた多くの経験とノウハウがあります。
「最近、どうもイライラする」「よく眠れない」「人間関係がうまくいかない」。そんな症状を自覚したなら、ぜひ、お気軽にご相談ください
【各科紹介】
■精神科
 心の病、精神疾患を専門に診ます。
心の病とは、うつ病や統合失調症、神経症や不眠症などで、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻聴、幻覚、妄想 といった心の症状を診ていきます。
■老年精神科
 脳神経系の疾患を取り扱います。
震えやめまい、頭痛がする、力が入らない といった神経の症状が疑われるときには老年精神科で診ます。
■心療内科
 身体の症状が主な訴えとなる疾患を取り扱います。
胃潰瘍や過敏性腸症候群、偏頭痛や摂食障害などを、心と、その人の置かれている家庭や会社といった環境両面から、総合的に治療していきます
■内科
 当院の内科は、高齢の患者さんが多いこともあり、内科の不調を訴える方のために、風邪をひいた、胃が痛い、下痢が続いている...、そういった身体的な症状を正確に判断し、治療していきます。身体的な症状が消えれば心も軽くなることが多いのです。
PAGE TOP