マルマンシチホ

丸万質舗

確かな鑑定力による質屋・ブランド品買い取りのプロ
生活・サービス
  • 質屋
エリア
大阪府大阪市北区
最寄り駅
大阪メトロ谷町線・堺筋線 阪急線 天神橋筋六丁目駅 5番出口から徒歩約1分
丸万質舗に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当店は『一般社団法人 全国質屋ブランド品協会(ATF)』認定店です。 私たちは「ニセモノは許さない」を理念に掲げ、「お客様が安心してお買い物ができるお 店」を目指しています。

丸万質舗の基本情報

スポット名 丸万質舗
TEL 06-6351-0078
住所 〒531-0064
大阪府大阪市北区国分寺2丁目1-16
営業日
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
日曜日・祝日
Facebook http://www.facebook.com/maruman.6
備考 当店は『一般社団法人 全国質屋ブランド品協会(ATF)』認定店です。 私たちは「ニセモノは許さない」を理念に掲げ、「お客様が安心してお買い物ができるお 店」を目指しています。~質屋の仕組み~

■質屋さんってどこにあるの?
質屋さんって一般の方にはあんまりなじみがないですよね。
駅前の路地の奥に暖簾(のれん)のかかったフル~いお店がありませんか?
電柱の広告看板に「質」とか書いてませんか?

「お店の前は通ったことがあるけど、なんだか怖そう・・・」
「質屋さんなんて見たことない!」
「知ってる!!いらないモノを買い取ってくれるところでしょ?」
そんな声をよく聞きます。

なんだか誤解されているような気がするんですけど・・・
せっかくこのHPにきてくださったんですから、質屋さんって何をしているのかご紹介しますね。

■質屋さんって何してるの?(質屋の仕組みは?)
質屋さんとはモノの価値を判断して、それに見合ったお金をご融資するお店です。
USED品を買い取って、それを売っているリサイクルショップとはちょっと違うんです。
モノを担保にご融資するわけですから、お金を借りる場合にお客様の信用(年収やお勤め先、ほかの金融機関から の借入金額等)は一切関係ありません。
一定期間(原則3ヶ月)お客様から商品をお預かりして、金庫(蔵)の中に大切に保管しています。
期間内に質料(後述)+ご融資金額をご返済いただければ、お預かりしている商品をお返しいたします。
もし期間内にお金の都合がつかない場合は、お預かりした商品をあきらめてもらうかわりにお金を返さなくてもよいシステムなんです。
もちろん、お金を返す返さないは、お客様の自由ですので、こちらから代金を取り立てることはありませんし、 わずらわしい手続きもありません。

ただ、期限以内にはお金は返せないけれど、預けた商品は母の形見であきらめきれないわ!!なんて方もいらっしゃるので,とりあえず質料だけでもお支払いいただければ期間の延長ができます。

■質料って?
質料とは利息のことです。鑑定・鑑別料や保管料・保険料等を別にいただくことはありませんので、ご融資にかかる 費用は質料だけです。
モノの価値は短期間でも急激に上がったり下がったりしますし、盗品や不正品が持ち込まれるリスクが非常に高く、 また保管や警備を充実させるために高めの料率を設定しています。
(質料は借入金額によって変わります。詳しくは店頭まで。)また、質料は日割り計算ではなく1ヶ月ごとの月割りで計算します。
例えば5月18日に融資を受けられると、6月18日までに取りに来られた場合は1ヶ月分の質料をお支払いいただくことになります。
つまり5月25日でも6月9日でも、借入日から1ヶ月以内は一律1ヶ月分の質料を頂戴します同様に7月18日までは2ヶ月分、8月18日までは3ヶ月分と計算します。
8月18日で期限切れになりますが、それまでに質料を入金していただければ、延長も可能です。

■モノの価値って?
モノの価値を判断する=モノに値段をつけるのは、本当に本当に難しいんです。毎日いろんなモノをお預かりしますが、次々と新商品がでてくるので、それがUSED商品としてどれだけの需要があるのかを常に考えながらお値段をつけさせていただいております。
一昔前までは質屋さんに持ち込まれる商品でダントツに多かったのは着物でした。
当時は今ほどモノが溢(あふ)れていませんでしたし、USEDの着物でもかなりの需要がありました。しかし、今は着物を着るのはお正月や成人式、結婚式ぐらいですし、新品でもお手頃な値段で買えるようになったため、USEDの着物の需要はほとんどありません。ですから、当時かなりの金額を出して購入した着物も、今となっては二束三文になってしまいます。それにデザインにも流行がありますしね。
流行とは恐ろしいもので、半年前なら3万円の価値がついた商品が今なら1万円ということもしばしばです。

モノの価値を正当に判断するために、私たち質屋さんは日々勉強しています。ファッション雑誌や時計雑誌などに目を通し、流行に敏感であるように心がけています。また宝石に関しては「宝石鑑定士」の資格を持つ質屋さんも多いのです。(ちなみに私も持ってます)
もちろん、偽造品のことを研究したり、質屋さん同士の情報交換を盛んにするなど、正しくモノの価値を判断できるように努力しています。

■ネット上から質の申込みはできるの?
残念ながら、ネット上では質契約を結ぶことはできません。
かならず店頭までお越しいただく必要がございます。

■どんなものを持っていけばいいの?
最近、よくお預かりする商品は男性なら腕時計やゴールドやプラチナのネックレス&ブレスレット、女性ならブランドバッグや指輪が圧倒的に多いですね。時には楽器や絵画や掛け軸、アンティーク食器などもお預かりしておりました (現在はお取扱いしておりません)。
とは言うものの、それぞれの質屋さんには得手不得手があり、すべての商品に正当な値段がつけられるわけではありません。自信のない商品の場合、いいかげんな値段をつけるわけにも参りませんので、お断りさせていただくこともあります。

当店が得意としておりますのは、腕時計・ヴィトンやエルメスなどのブランドバッグ・宝石貴金属類です。カメラや電化製品などもお取扱いしております。不得意なのが衣類関係です、勉強不足でごめんなさい。

 質屋さんが最も困るのが偽造品や盗品です。偽物とは知らずに持って来るお客様もいるのですが、偽物とわかっているのに質屋さんに持ってきて、あわよくば大もうけしてやろうなぁんて悪いことを考えて来る人がいて、本当に腹立たしい思いをすることもあります。そういうことは絶対にやめてくださいね。

 最近、そういうお客様は来店した途端にピンとくるようになりました。勘がはずれるときもありますが、毎日お客様と接していると、悪いことを考えている人は何となくわかってくるものです。でも,たまに騙されて預かってしまったりしますね。その日は悔しくて眠れません。 まだまだ修行が足りませんね(笑)

 ただ、ご注意いただきたいのが、お断りした商品=ニセモノというわけではありません。
質屋さんに断られたから、偽物に違いない!と勘違いしてしまう方が時々いらっしゃいますが、商品価値のないもの、勉強不足で正当な値段がつけられないもの、本物か偽物か判断に迷うものなどは、申し訳ございませんが、お断りさせていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。
 また、ご家族や他人のものを勝手に持ち出して、質入したりしないでくださいね。

■買取りはしてくれるの?
もちろん、リサイクル・ショップのような買取りもしておりますので、もう使わない商品や未練のない商品なら買取りをオススメいたします。モノによってはお預かりする値段と買取らせていただく値段に差があります。今が旬の人気商品や、すぐに新製品が出る電化製品などは「買取り」のほうが「お預かり」よりも若干高いお値段になります。
宅配便による遠方からの買取り、始めました。
只今、「無料見積もりサービス」を実施中ですので、事前におおよその金額が知りたい場合は、是非ご利用ください。
詳しくは買取りのページまで。
当店は委託販売は致しませんので、あらかじめご了承ください。

■商品以外に必要なものは?
質契約でも買取の場合でも、お客様の本人確認資料が必要です。
運転免許証・パスポート・健康保険証・外国人登録証明証などを商品と一緒に必ずご持参ください。
未成年(20歳未満)の方はお取引できません。

■USED品が買えるの?
もう手に入らないと思っていた商品を質流れ品で捜してみませんか?お客様が取りに来ることをあきらめた商品を質流れ品として販売しております。買取りの商品もあわせて販売しておりますので、詳しくは通販のペ-ジへGO!!

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP