フレアイノイエ ハママチ

ふれあいの家 浜町

その人らしさを大切に共に喜び合い、ふれあいの笑顔がたくさん生まれる、施設を目指しています。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
福岡県北九州市若松区
最寄り駅
JR筑豊本線 若松駅 から徒歩15分
西鉄バス・北九州市営バス ウィングプラザ前バス停より徒歩2分
西鉄バス・北九州市営バス 若松区役所前バス停より徒歩4分
ふれあいの家 浜町に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
若戸大橋や高塔山の近くという、最高なロケーションに包まれています。また、下町情緒あふれる浜町五平太商店街の一角に位置している為、利用者様と毎日買い物に出かけ、新鮮な海の幸、山の幸を選び、その日のメニューを決めたりしています。施設内では、花壇や菜園での花や野菜を利用者様と一緒に手入れし、季節を感じながら、生長の喜び、収穫の喜び、食する喜びを味わい、各々の役割(居場所)を楽しんでいただいています。

ふれあいの家 浜町の基本情報

スポット名 ふれあいの家 浜町
TEL 093-751-7465
住所 〒808-0024
福岡県北九州市若松区浜町2-7-6
営業日
案内時間:
9:00~17:00
休館日:
なし
HP http://www.kyoeikosan.co.jp/k_f0_hamamachi.html
駐車場 あり
備考 若戸大橋や高塔山の近くという、最高なロケーションに包まれています。また、下町情緒あふれる浜町五平太商店街の一角に位置している為、利用者様と毎日買い物に出かけ、新鮮な海の幸、山の幸を選び、その日のメニューを決めたりしています。施設内では、花壇や菜園での花や野菜を利用者様と一緒に手入れし、季節を感じながら、生長の喜び、収穫の喜び、食する喜びを味わい、各々の役割(居場所)を楽しんでいただいています。★その人らしい生活
お一人おひとりの個室には、これまでなじんできた家具や生活用品を持ち込みできる為、今まで暮らしていた生活環境に近い状態にする事が可能で、安心感を得られます。また、その人らしさを大切にし、無理なく、楽しい生活を送ることができるよう介護スタッフがお手伝いをします。

★自立支援がキーワード
グループホームでは普通の住宅でごく普通の生活をします。自分たちの食事は介護スタッフと一緒に作ります。出番や役割があり、入居者はそれぞれの能力に応じて無理のない範囲で出来ることをします。周囲から必要とされているという実感が、自立とお一人おひとりの生きがいにつながります。

★安心・信頼できるなじみの関係
認知症高齢者は新しく会った人を覚えるのが苦手です。しかし、グループホームは家庭的な雰囲気の中で少人数の入居者と介護スタッフとの共同生活をしていくことで安心・信頼が生まれ、ゆっくり時間をかけて、個性・雰囲気などでお互いを認識し、なじみの存在になることが出来ます。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP