エビヨネ

えびよね

潮の便りを食卓へ。味わい深い贈り物。
ショッピング
  • スーパーマーケット
  • ひもの・乾物
  • 菓子
  • ベーカリー
  • 貝類
エリア
富山県富山市
最寄り駅
JR北陸本線 富山駅 から車で15分
えびよねに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
グルメお取寄の時代ですね。いまはご家庭に居ながらにして、日本全国や世界各地の特産品グルメや産地直送品を気軽に取寄せて楽しめるようになりました。「えびよねグルメ食卓便」では、富山県の名産「イカの黒作り」「イカの魚醤」をはじめ、グルメな方の食卓を彩る水産加工物を中心に、食材王国・富山から、創業百年の製造加工メーカーならではの新鮮・安全・安心をモットーに、全国のご家庭へお届けいたします。グルメな方へのお取寄、贈り物やお中元・お歳暮などギフトオリジナルにも、ぜひ富山の「えびよね」をご利用ください。

えびよねの基本情報

スポット名 えびよね
TEL 076-435-0150
住所 〒930-2246
富山県富山市四方新130
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜・祝日
HP http://www.ebiyone.jp/
駐車場 あり
備考 グルメお取寄の時代ですね。いまはご家庭に居ながらにして、日本全国や世界各地の特産品グルメや産地直送品を気軽に取寄せて楽しめるようになりました。「えびよねグルメ食卓便」では、富山県の名産「イカの黒作り」「イカの魚醤」をはじめ、グルメな方の食卓を彩る水産加工物を中心に、食材王国・富山から、創業百年の製造加工メーカーならではの新鮮・安全・安心をモットーに、全国のご家庭へお届けいたします。グルメな方へのお取寄、贈り物やお中元・お歳暮などギフトオリジナルにも、ぜひ富山の「えびよね」をご利用ください。◆イカの黒作り◆

黒作りは、イカの胴体にイカの肝臓とスミを合わせ、熟成醗酵させたイカの塩辛で、富山県でしか作られていない珍味です。

今から三百年程前の寛文年間にイカの塩辛を冬期の保存食として作ったのが始まりで、また北前船の船員が保存食として、食していたのが県土に広まったと言われています。

イカの黒作りは酒の肴に、あたたかいごはんやお茶漬けに最適で、青葉やユズを添えてお召し上がりいただくと、いっそう風味が増し格別です。近年では、パスタやチャーハンなどに 入れたり、オリジナル・レシピに加えたり、その使用範囲も広がっています。

イカのスミは墨独特の香りとその防腐効果の点で良く知られており、黒作りはまさに先人たちの知恵が生かされた逸品といえます。

ぜひ一度「えびよね」の黒作りをグルメなご家庭の食卓でお試しください。

◆イカの魚醤◆

富山の伝統であるイカの黒作りの老舗、「えびよね」が新たに製品化した「イカの魚醤」は、魚醤特有の強いにおいを抑えた醤油です。

和洋中いずれの料理にも隠し味として最適とご好評をいただいてます。大豆を原料とした醤油と違い、タウリンが多く、アミノ酸の一種なので旨味があります。

煮物に入れると最高。タウリンは体内のコレステロールを下げる働きがあるので、健康が気になるあなたにもおすすめです。

H15年度 優良ふるさと食品中央コンクール新技術開発部門・農林水産大臣賞を受賞。


「イカの黒作り」は富山の郷土料理として、県内では昔からよく知ら
れており、また富山で酒の肴といえば黒作りと言われていたものです。

しかし全国的には、まだまだほとんど知名度はなく、いわゆる知る人ぞ
知る隠れた逸品という位置づけのようです。

その中で富山にゆかりのある方や旅行で 訪れた方の富山土産として、
あるいはお酒の好きな方や一度お試し頂いたグルメな方々を中心に、
熱烈なご愛顧をいただいております。

中京テレビさんのグルメ番組「最強御飯伝オカズハンター」の中で、
富山出身のワハハ本舗・柴田利恵さんに「えびよねの黒作り」を紹
介していただき、大変ありがたいことにたくさんの県外の方々から
のお問い合わせやご注文をいただきました。

「えびよねグルメ食卓便」では、富山の味を真心込めて全国のご
家庭の食卓にお届けしますので、 どうぞ末永くご贔屓に。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP