ワカトビョウイン

若戸病院

奉仕の精神をもって患者さまの医療及び福祉に取り組み 地域と共に心のかよう医療を目指します
病院・医療
  • 精神科
  • 内科
  • 皮膚科
  • 呼吸器内科
  • 神経科
エリア
福岡県北九州市若松区
最寄り駅
JR鹿児島本線・筑豊本線 折尾駅 からタクシーで約10分
JR鹿児島本線 黒崎駅 から市営バス「学研都市北口」バス停下車
若戸病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
私どもの病院は、地域の医療機関との円滑な連携を基とし、患者さまの立場に立った安全で質の高い医療を提供することに、最大の努力を傾けています。
さらに、地域社会に貢献するための、より高い目標達成を職員一丸となって努力してまいります。
全従業員の「生涯研修」、医の倫理に基づく合理性と適切性を重んじた
病院の「管理と運営」を基本方針とし、より良い医療の提供に日夜精進してまいります。

若戸病院の基本情報

スポット名 若戸病院
TEL 093-742-2000
住所 〒808-0132
福岡県北九州市若松区小敷146
営業日
診療時間:
平日/午前9:00~12:00(初診は11:00まで)
※初診の方は、まずお電話ください。
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.wakato.or.jp/
駐車場 あり
備考 私どもの病院は、地域の医療機関との円滑な連携を基とし、患者さまの立場に立った安全で質の高い医療を提供することに、最大の努力を傾けています。
さらに、地域社会に貢献するための、より高い目標達成を職員一丸となって努力してまいります。
全従業員の「生涯研修」、医の倫理に基づく合理性と適切性を重んじた
病院の「管理と運営」を基本方針とし、より良い医療の提供に日夜精進してまいります。■医療の取り組み
患者様が治療に専念できる環境づくり
 若戸病院は、各部署充実したスタッフ体制で医療に取り組んでおります。
患者さまの個性や価値観を損なうことなく、患者さまが社会復帰するための治療に専念できるよう、各職種連携・協力するよう心掛けております。
また周辺地域の医療機関や社会復帰施設などとのコミュニケーションも密にして、患者さまのニーズに出来る限りお応え出来る体制をとることに留意しております。

■看護部の取り組み
看護部は、医療法人三芳会の理念「慈愛」「真心」「信頼」を大切にし看護に取り組んでいます。
 慈愛の心で患者さまに接し、真心を込めて看護に従事し、行き届いた看護を目指し取り組んでおります。
また、看護部のモットーとして「やさしく」「あたたかく」「前向きに」事故のない安全な看護を実践しています。

■薬局の取り組み
精神科における薬物療法は、治療の中心的な役割を持っています。患者さまに、薬を飲むことの大切さを理解していただき安心して飲んでいただけるようコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています。
 患者さまの薬歴を適切に管理し処方内容をチェックしています。不明な点がある時は、必ず確認のうえ調剤を行っています。
お薬の写真を印刷した説明書をお渡しし、お薬の名前、飲み方、服用の際の注意点や副作用などについて、分かりやすく説明しています。
お薬について分からないことや気になること、不安なことがありましたらどうぞお気軽にご相談ください。

■精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)の取り組み
精神的に不安を抱えられている方や、そのご家族が抱える精神的・経済的・心理的・社会的な問題を解決できるよう支援を行っています。
 ●受診相談
 ●障害年金等で利用可能な各種制度・サービスのご紹介
 ●医療費、生活費などの経済的問題に対するご相談
 ●生活上の問題に対するご相談
 ●退院へ向けての環境調整などのご支援
 ●その他様々なご相談
私達は、患者さまやご家族の様々な生活上の問題について、共に考え、その解決に向けてお手伝い致します。

■作業療法科の取り組み
入院中の患者さまや外来通院中の患者さまに対して、活動を通し、症状の安定や生活リズムの改善、社会復帰へのスキルアップなどの活動を行っています。

■入院患者さまの栄養管理の取り組み

当院では、患者さまの症状に応じた、治療食の提供と栄養管理、栄養指導をおこなっております。最新の設備のもと、医師・看護師・医療スタッフが連携をとりながら、食事を介して患者さまの治療のお役にたてるよう努めてまいります。
PAGE TOP