シャカイフクシホウジン ショウビカイ アイユウノエン

社会福祉法人 松美会 アイユウの苑

地域のみなさまのしあわせのお手伝い
介護・福祉
  • 介護施設
  • 特別養護老人ホーム
エリア
山口県下関市
最寄り駅
JR山陽本線 下関駅 から車で約10分
社会福祉法人 松美会 アイユウの苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
地域の皆様の高齢者総合福祉施設として、安心をお届けします。

社会福祉法人 松美会 アイユウの苑の基本情報

スポット名 社会福祉法人 松美会 アイユウの苑
TEL 083-266-8287
住所 〒750-0092
山口県下関市彦島迫町3丁目17-2
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.shoubikai.or.jp/
備考 地域の皆様の高齢者総合福祉施設として、安心をお届けします。【サービス】
■特別養護老人ホーム
 定員100名の入所施設です。寝たきりや認知症を理由に、常時介護を必要とする方で、ご自宅での生活が困難な方の生活の場です。食事や入浴、排泄などの日常生活の介護のほか各種レクリエーションのサービスを提供させていただきます。
また、お一人おひとりのニーズを捉え、心身の状態を把握し、個別サービス計画に基づいたサービスを確実に提供させていただきます。なお、日中は協力医療機関の医師が常駐しております。
 施設見学を随時受け付けています。ご遠慮くなく窓口職員にお問い合わせ下さい。

■短期入所生活介護
 在宅において介護が必要なご高齢者様に施設で短期間お泊りいただくサービスです。施設内で身の回りのお世話や食事、入浴、排泄、レクリエーションなどのサービスを提供させていただきます。必要に応じて送迎もさせていただきます。
スタッフの勤務表もユニットごとに作成してあり、スタッフとの馴染みの関係を築きやすく、ご利用者様お一人おひとりに寄り添い、その人らしさを尊重し、ご自宅における生活とご利用中の生活の連続性に配慮した生活全般のお手伝いをさせていただきます。
 介護されているご家族様の、出産、病気、冠婚葬祭、出張、旅行などに加えて、介護疲れの時にもお気軽にご利用ください。
<特徴>
 定員100名の特別養護老人ホームに併設されている、定員20名のショートステイです。日中は協力医療機関の医師が常駐しております。また、要介護認定を受けておられる方以外に障害認定を受けておられる方もご利用できます。

■デイサービス
 日帰りでご利用できるサービスです。専用車での送迎があり、昼間の数時間をデイサービスセンターでお過ごしいただきます。センターでは、食事や入浴、健康チェック、レクリエーション、趣味の時間などで充実した一日をお過ごしいただきます。
 ご本人様の心と体のリラックス、心身機能の維持向上、仲間づくり、生きがいづくりに加えて、介護されるご家族様の負担を軽減いたします。お一人暮らしのご高齢者様もお気軽にご利用ください。
<特徴>
 定員50名の大人数デイサービスです。機能訓練指導員がそれぞれのご利用者様に合わせたリハビリメニューを立案し、機能の維持、向上を目指します。

■訪問入浴介護
 寝たきり等のご高齢者様が、ご自宅のお部屋でお風呂に入れるように簡易浴槽を積んだ訪問入浴車がまいります。居室内へ浴槽をお持ちし、入浴の介護をさせていただきます。
 ご本人様の清潔保持と心身機能の維持を図るとともに、介護されているご家族様の負担を軽減いたします。看護師が血圧・体温・呼吸などのチェックをさせていただきます。

■訪問介護
 ホームヘルパーが、ご自宅に訪問して、身体の介護や家事の援助など身の回りのお世話をさせていただき、ご本人様の自立を促すとともに、介護されているご家族様の負担を軽減いたします。

■訪問看護
 看護師が、主治医と連携し、その指示のもとにご自宅に訪問して、診療補助や医療処置、日常生活の看護、療養の世話、リハビリ等のサービスを提供させていただきます。

■居宅介護支援
 介護保険サービスをご利用いただくためのご相談の受付を介護支援専門員(ケアマネジャー)が行っております。サービス利用開始後もサービス内容が適切か、正しく行われているかをご本人様、ご家族様、サービス事業者と密に連絡を取りながら調整させていただきます。
 また、ご利用者様の心身の状態の変化やご要望に応じて居宅サービス計画の変更をさせていただきます。
 介護が必要な状態になっても、住み慣れたご自宅で、より快適な生活を送っていただくためのお手伝いをさせていただくことが居宅介護支援事業所の役割です。
 居宅介護支援事業所が行う主なサービスは、下記のとおりです。
●介護保険の申請代行●ケアプラン(居宅サービス計画)の作成

■在宅介護支援センター
 地域包括支援センターの地域の窓口として、下関市が設置している公的な相談機関です。地域のご高齢者様を見守り、住み慣れた地域の、住み慣れたご自宅で安心した生活が送れるようにお手伝いさせていただきます。
 また、介護に関するあらゆるご相談にも応じます。お気軽にご利用ください。

■栄養管理食事サービス
 アイユウの苑栄養管理部では、ご利用者様お一人お一人の嗜好を重視した個別栄養管理に重点を置き、給食管理委託業者(株)ナリコマエンタープライズ、(有)アミタ協力の基、旬の新鮮な食材を用い、味覚・視覚の両方で季節を味わっていただける食事サービスを提供いたします。
PAGE TOP