ハチオウジチュウガッコウコウトウガッコウ

八王子中学校・高等学校

学校法人 八王子学園
学校・教育
  • 私立高校
  • 私立中学校
エリア
東京都八王子市
最寄り駅
八王子市役所八王子駅南口総合事務所から徒歩20分
八王子市役所北野事務所から車で13分
八王子市役所南大沢事務所から車で25分
八王子中学校・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
人格を尊重しよう
平和を心につちかおう

今年、本校は創立 85 周年を迎えます。
「人格を尊重しよう、平和を心につちかおう」を学園モットーに、この長い歴史の中で人間教育の伝統をつちかってきました。
今後も豊かな人間を育成する、地域に根ざした学校として発展していきたいと考えています。

八王子中学校・高等学校の基本情報

スポット名 八王子中学校・高等学校
TEL 042-623-3461
住所 〒193-0931
東京都八王子市台町4-35-1
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP http://www.hachioji.ed.jp/senr/index.php
備考 人格を尊重しよう
平和を心につちかおう

今年、本校は創立 85 周年を迎えます。
「人格を尊重しよう、平和を心につちかおう」を学園モットーに、この長い歴史の中で人間教育の伝統をつちかってきました。
今後も豊かな人間を育成する、地域に根ざした学校として発展していきたいと考えています。【八王子中学校】
■中高特進クラス
「中高特進」の一貫教育は、生徒の可能性を伸ばし、高い希望を実現させます。

●大学受験を見据えた戦略的選択、「中高特進」一貫教育。
●学力を大きく伸ばす、快適な教育環境。
●実績ある八王子高校。その「文理特進コース」のノウハウを活用する「中高特進」。
●英会話力と豊かな 国際感覚の養成。
●生徒の「個性」を伸ばす 親身な指導。
●豊かな心を育み、広い視野と深い教養を身につける人間の育成。
■海外語学研修
将来活用する重要性が高い英会話については、中学2年次までに日常の基本的なことを、英語で話せるように学習します。さらに、事前学習として日本の文化や歴史を学び、教養を身につけた上で、中学3年次に海外語学研修を行います。また、高校1年次までに、自分の興味や考え方、意見を英語で話せるよう学習を進め、世界で通用する英会話能力を習得します。将来、国際社会で活躍する人材になるには、英語でのコミュニケーション能力が欠かせません。英語を学ぶことは、各国の文化や人々の考え方を総合的に理解することであり、日本の歴史・伝統・文化を世界に発信することでもあります。英会話を通して真の国際人を育てます。
●国際理解を深めるため様々な形で世界の若者達と交流を行っています。
●国際感覚を身につける海外語学研修。
【八王子高等学校】
■コース紹介
●文理特進コース
難関大学進学に必要な学力育成に重点を置いた独自のカリキュラムで現役合格を目指すコース。
●文理普通コース
基礎学力の徹底と多数の選択科目で教養を身につけるとともに、クラブ活動にも力を入れる情熱的で充実した高校生活を目指すコース。
●文理進学コース
大学受験に向けた学習形態ながらクラブ活動との両立をはかるカリキュラムで高いレベルでの文武両道を目指すコース。
●芸術コース[音楽専攻/美術専攻]
将来、音楽や美術の専門分野に進みたい生徒一人ひとりの能力や個性を伸ばす環境づくりを実現東京藝術大学、国立音楽大学、多摩美術大学など、美大や音大進学に対応するコース。
PAGE TOP