イタミテンジンガワビョウイン

伊丹天神川病院

患者のために、地域の皆様のために
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 精神科
  • 心療内科
エリア
兵庫県伊丹市
最寄り駅
JR福知山線 伊丹駅 伊丹市バス「荒牧バラ公園」行き乗車口「西池」下車徒歩5分
阪急伊丹線 阪急伊丹駅 伊丹市バス「荒牧バラ公園」行き乗車「西池」下車徒歩5分
伊丹天神川病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
 当院は、伊丹市郊外の住宅街にあり、兵庫県では一番東部に位置する精神科病院です。 昭和39年の創立以来、常に地域の患者様の要望にこたえるべく努力してきました。
 近年の精神疾患概念の変化に対応するためにも、常に向上心を持ち続けるように心がけています。 病院職員全員が、「医療は患者様の為にある」という事を充分に心にとめて、患者様と家族の方々とともに病に立ち向かっていきたいと思っています。
 病院が患者様にとって、ひとときのやすらぎの場となるよう願っています。

院長 岩 谷 信 昭

伊丹天神川病院の基本情報

スポット名 伊丹天神川病院
TEL 072-781-5577
FAX 072-779-8923
住所 〒664-0007
兵庫県伊丹市北野6-38
営業日
午前 9:30~11:30 (受付/9:00~11:00) ×
午後 14:00~16:30 (受付/13:00~16:00) ×
診療時間:
午前 9:30~11:30 (受付/9:00~11:00)
午後 14:00~16:30 (受付/13:00~16:00)
休診日:
日曜、祝祭日、年末年始
HP http://www.itamitenjingawa-hp.com/
駐車場 あり
備考  当院は、伊丹市郊外の住宅街にあり、兵庫県では一番東部に位置する精神科病院です。 昭和39年の創立以来、常に地域の患者様の要望にこたえるべく努力してきました。
 近年の精神疾患概念の変化に対応するためにも、常に向上心を持ち続けるように心がけています。 病院職員全員が、「医療は患者様の為にある」という事を充分に心にとめて、患者様と家族の方々とともに病に立ち向かっていきたいと思っています。
 病院が患者様にとって、ひとときのやすらぎの場となるよう願っています。

院長 岩 谷 信 昭【外来診療について】
■診療科目
●精神科●神経科●心療内科●内科
【対象疾患】
■統合失調症とは

以前は精神分裂病と言われていましたが、精神が分裂して多数の人格になっているなどの誤ったイメージを与えやすく、偏見の目で見られやすいという点から2002年に現在の病名に改められました。
幻覚や妄想・引きこもりや意欲低下といった症状を呈し、日常生活に支障をきたしてしまう病気です。思考や行動、感情をまとめ統合していく能力の低下が見られることから現在の統合失調症という病名がつけられています。
■うつ病とは

気持の落ち込みや憂うつ感は誰しもが経験することですが、原因が解決したり、あるいは気分転換をはかっていくなどしているうちに自然に回復するものです。しかし、原因が解決しているのに、あるいは原因が思い当たらないのに気持の落ち込みや憂うつ感が続き、日常生活に支障をきたしてしまうのがうつ病です。
■躁うつ病とは

うつ病と同じ気分障害の範疇に分類されますが、うつ状態だけでなく気分が病的に高揚し様々な問題を起こしてしまう躁状態という病状を呈することが特徴です。躁状態とうつ状態を繰り返すことが多く、双極性障害とも言われます。躁状態とうつ状態が混ざった混合状態となることもあります。
【入院について】
入院を希望される場合は、患者様の病状等の状況をよくご存知の方が同伴してください。
入院は診察の上、医師が決定いたします。
(お見舞いについて)
患者様にとって面会は、何よりも力づけになることです。
また病状改善にも必要ですから、できるだけ面会に来てあげてください。
(面会時間)
■平日 13:00~16:00
■休日 9:30~16:00
PAGE TOP