ムソウヨウチエン

夢窓幼稚園

夢の国でゆっくり、ゆったり
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
京都府京都市右京区
最寄り駅
京福電鉄市電北野線 常盤駅 から徒歩3分
夢窓幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
便利になり、あわただしく情報が行き交う今、自分らしくありのままに生きるのは難しい時代です。

そんな「今」を受け止め、埋もれることなく、未来に向かって自分の道を探し求めていけるように、成長していってほしいと願っています。
幼い子ども達も、共に生きる大人たちも、「ゆったり、ゆっくり」と過ごすことのできる環境を、私たち自身の中から作り出し、出会いと人間の尊厳を受け止め合う場を作り続けたいと思います。

夢窓幼稚園の基本情報

スポット名 夢窓幼稚園
TEL 075-871-0709
FAX 075-861-8895
住所 〒616-8224
京都府京都市右京区常盤窪町1-16
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい
休園日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.musou-gakuen.com/
備考 便利になり、あわただしく情報が行き交う今、自分らしくありのままに生きるのは難しい時代です。

そんな「今」を受け止め、埋もれることなく、未来に向かって自分の道を探し求めていけるように、成長していってほしいと願っています。
幼い子ども達も、共に生きる大人たちも、「ゆったり、ゆっくり」と過ごすことのできる環境を、私たち自身の中から作り出し、出会いと人間の尊厳を受け止め合う場を作り続けたいと思います。●玄米自然食による給食
いのち豊かな食物が、魂の土台である肉体をよりよく育てる力をもっています。
園内にある給食室で炊きあげたご飯をみんなで楽しくいただきます。
●自由保育
のびのびと遊びながら、想い描くものを友達や先生と伝え合い、
共同の生活や遊びを自由に作っていく保育です。
●縦割保育
年代が違う友達の中で自分の役割を見つけ、活動していく中で、お互いを認め合う気持ちや社会性が自然と育っていきます。
●自由な意識の基でのキリスト教主義
温かい人間性が、愛とは何かを体験させてくれることでしょう。
●こどもとお母さん・お父さん・先生がともに生きる場
文化や環境について考え、大人のあり方を模索する活動として、「夢窓幼稚園ソフィアの会」があります。よろこびの中で、一人一人がそこにいることのできる園の雰囲気を、一緒に作っていくことを目指しています。
●与えられた環境を大切に
子どもたちが大好きで、みんなを育ててくれる「おひさま」や「水」や「地」や「風」。
大切にしながら、それらの力をいただいて「おひさま発電所」や「雨水タンク」などを設置しています。
もちろん生活の場は、全新感覚みたいな子どもたちが、心地いいものを出来るだけ用意したいと心がけています。
●「子育て」は最高の文化をつむぐ場!!
ご家庭の子育てが少しでもよろこびいっぱいの中で行われることを願って・・・・
「プレイサークル」:入園前の子どもたちを週1回子どもの国・遊びの国へお迎えするところです。
・「なかよし保育」:保育後の預かり保育をしています。お家で過ごせるようゆっくりと心と身体を休めることができるようにと思っています。
PAGE TOP