ミヤケビョウイン

三宅病院

医療法人 一誠会
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 呼吸器内科
  • リハビリテーション科
  • 放射線科
エリア
鹿児島県鹿児島市
最寄り駅
市電鹿児島市電1系統 谷山 駅 から徒歩15分
JR指宿枕崎線 谷山駅 から徒歩10分
JR九州新幹線・鹿児島本線・指宿枕崎線 鹿児島中央駅 から車で20分
三宅病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
常に誠実
和の精神
努力と奉仕
「身近で頼もしい」
わたしたちのめざす医療は「いつもそばにいて安心できる」
そんな医療です

三宅病院の基本情報

スポット名 三宅病院
TEL 099-268-0141
住所 〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央7丁目3番1号
営業日
8:30~12:30 ×
14:00~18:00 × ×
診療時間:
8:30~12:30
14:00~18:00
休診日:
土午後・日・祝
HP http://www.miyake-hp.or.jp/
駐車場 あり
備考 常に誠実
和の精神
努力と奉仕
「身近で頼もしい」
わたしたちのめざす医療は「いつもそばにいて安心できる」
そんな医療です【検査機器及び各種検査】
■検査機器
●CT
●MRI
●超音波踵骨測定装置
●高気圧酸素治療装置
●マンモグラフィ
●X線透視撮影システム
■各種検査
●内視鏡検査及び腹部超音波検査
●心臓超音波検査
●人間ドック
【院内紹介】
(外来(1階)のご案内)
■総合受付
採光を考えた、広くゆったりとしたスペースには、絵画や植物を配置し、落ち着いた気分でお待ち頂けるように配慮しています。
(医療費のお支払いについて)
医療費は1階自動精算でお支払い頂けます。
(利用方法などで分からない事がありましたら、お気軽にお申し出下さい。)
○お支払い方法について
(各種お支払い方法から選択できます)
○現金
○各種クレジットカード
(JCB・Visa・Master・AMEX等)
○デビットカード
■診察室(待合)
患者さんがリラックスできるスペースとプライバシーに配慮、わかりやすく丁寧な説明で、診察にあたります。
(リハビリテーション科のご案内)
■リハビリテーション室
疾患別施設リハビリテーション(1)の認定を受け、PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語聴覚士)による診療を行っています。
■パワーリハビリ
トレーニングマシンを用いて、加齢に伴い衰える筋肉や神経を回復させ動作性と体力の向上を図るリハビリテーションです。筋力強化が目的ではないので、高齢 者にも楽にできるプログラムになっています。理学療法士か、作業療法士の指導の下でトレーニングをしますので安全に行えます。
■リハ低周波治療器
SSPや 干渉波治療器(かんしょうはちりょうき)は、患部の位置や深さに応じて筋肉や関節の痛みをやわらげます。
■アニマルセラピー
動物介在療法を隔週で行っています。毎回動物たちに会えるのを楽しみにされ、とても仲良しになりました。
(2階病棟のご案内 <回復期リハビリテーション病棟(32床)>)
■回復期病棟フロア
急性期での治療後、介護保険サービス(自宅復帰)するまでの間、積極的な
リハビリを必要とする状態にある患者さんが、集中的にリハビリを受けるための
病棟です。専任の医師・リハビリスタッフが常駐しています。
■浴室(一般浴室)
浴室内は常に清潔に保たれ、手すりやバリアフリーの床など安全面にも配慮しています。
■2階庭園
ベランダに設営した屋上庭園は心安らぐ憩いの空間。 日差しを浴び、風に揺れる木々や草花は癒しを与えてくれます。
■回復期病棟(2床室)
3階病棟のご案内:一般病棟(急性期50床、亜急性期病床10床)
■一般病棟
病棟は3階にあり、2箇所のナースステーションを配置しています。病室、廊下とも十分な明るさと広さを確保しています。
各ベッドには液晶テレ ビ(カード式)を完備。その他にも快適な入院生活が過ごせるように配慮しております。また寝たきりの患者さんにもご入浴していただけるよう特殊浴室を備え ています。
■3階庭園(本館)
屋上庭園です。癒しの空間の真ん中にはカエル(帰る)さんが 見守ります。
(4階病棟のご案内:療養型病棟(医療型38床))
■療養型病棟フロア
長期にわたる入院が必要な方を対象とした病床です。医療的管理の下、寝たきり防止のためできる限り離床に配慮し自立した日常生活が営めるよう適切な援助を行います。
■ベッドサイドリハビリ
■療養型カンファレンス
多職種スタッフにより、入院者個々の経過の検討と情報交換を定期的に行います。
(薬剤部のご案内)
■無菌製剤処理室(クリーンベンチ)
高カロリー輸液は細菌に感染しやすい大変デリケートな製剤です。当院ではわずか0.3μの粉塵を捕えることができる 「HEPAフィルター」を内蔵した清浄度Class100のクリーンベンチを備えた無菌環境下で予防衣・キャップ・マスクを着用した薬剤師が細心の注意を払い輸液と注射薬を混合しています。
■服薬指導
薬剤師が患者様の病室にうかがって、おくすり説明書をもとに薬の効果や服用方法などについて分かりやすく説明いたします。
また、薬に関するご質問にお答えいたします。
(その他 ~救急・アメニティ~)
■救急処置室
救急指定医療機関として救急対応しています。
■売店
3階にあります。
入院生活に必要なものを取り揃えております。 営業時間は

月曜日~金曜日:午前10時~午後5時
土曜日:午前10時~午後1時

テレビカード自販機は本館2・3階ステーション前でも扱っております。
■食堂談話室
くつろぎの場、ご家族との面談の場としてご利用いただいております。
■病棟洗面所
各階共通の様式で統一し利便性を高めています。
車椅子にも対応し使用しやすいと好評です。
■栄養相談
各々のライフスタイルに合わせた食生活改善を管理栄養士がお手伝いいたします。
相談ご希望の方は窓口までお申出ください。
PAGE TOP