オカヤマチュウオウフクシカイ

岡山中央福祉会

介護に関するご相談は・・・!
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
エリア
岡山県岡山市東区
最寄り駅
JR赤穂線 西大寺駅 から車で7分
岡山中央福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
社会福祉法人岡山中央福祉会は、1980年11月法人許可以来30年の歴史のある法人です。現在14事業所、423名の職員がいます。私たち職員は、利用者の方ひとりひとりの思い、ひとりひとりの暮らしを大切に、地域の方々と共に「福祉と健康のまちづくり」に取り組んでいます。

岡山中央福祉会の基本情報

スポット名 岡山中央福祉会
TEL 086-944-2179
FAX 086-944-2269
住所 〒704-8126
岡山県岡山市東区吉原231
営業日
受付時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://www16.ocn.ne.jp/~kensei/
駐車場 あり
備考 社会福祉法人岡山中央福祉会は、1980年11月法人許可以来30年の歴史のある法人です。現在14事業所、423名の職員がいます。私たち職員は、利用者の方ひとりひとりの思い、ひとりひとりの暮らしを大切に、地域の方々と共に「福祉と健康のまちづくり」に取り組んでいます。【施設・事業所】
*特別養護老人ホーム 健生園
■介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 定員80名
家庭において介護を受けることが困難な高齢者(要介護1以上)の方に、日常生活上必要な介護と、その人がその人らしく生活することへの援助を行ないます。
■短期入所生活介護(ショートステイ) 定員10名
介護者の病気や冠婚葬祭等で在宅生活が困難な時に一時的に施設をご利用できます。
送迎につきましてもご相談下さい。
*さくら宛リハビリセンター
■介護老人保健施設(老健施設) 定員80名
介護を必要とされている高齢者の方の自立を助け、家庭で生活が出来るよう支援していきます。
看護・介護スタッフ及びリハビリの専門スタッフ等がご利用者・ご家族のご希望を聞きながら生活機能の
維持・向上を目指して総合的にお手伝いをさせていただきます。
■短期入所療養介護(ショートステイ)について
高齢者の方を介護されているご家族様が、旅行や冠婚葬祭、病気や介護疲れなどで一時的に
ご自宅でお世話が出来なくなった場合にご利用になれます。
ショートステイ利用をご希望の方は、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。
■通所リハビリテーション(デイケア) 定員70名
リハビリテーション計画に基づいて、ご利用者・ご家族のご希望をお聞きしながら専門スタッフにより
機能訓練(リハビリ)をご提供します。
その他、体操やゲームで身体を動かしたり、お好みに合わせた趣味活動も行っています。
●入浴サービス・食事
ご利用者の身体状況に合わせた入浴をご提供します。(一般浴槽と機械浴槽あり)
管理栄養士が考えた献立を基に、ご利用者の嗜好、身体状況にあわせたお食事をご提供します。
*ケアハウスあかね
(ご利用できる方)
●年齢60歳以上の方で自分で身の回りのことができる方(夫婦の場合どちらかが60歳以上)
●ホームヘルパー等の援助があれば自立した生活ができる方
*養護老人ホーム岡山市会陽の里
*穂香の里
*健生園デイサービスセンター
*ヘルパーステーション あかね
*さっちゃん家
*ますだ事業所
ますだ事業所は、定員10名の通所介護と訪問介護事業所を併設しています。
「あふれる笑顔を引き出すケア」を目指し、小規模にしか出来ない細やかな対応を心がけています。
*さくら宛訪問看護ステーション
*健生園居宅介護支援事業所
*さくら苑居宅介護支援事業所
*西大寺・上南サブセンター
*移送事業所
当法人では、要介護高齢者、身体障害者の方を対象とした送迎サービスを始めました。
有償(タクシー料金の1/2程度)ですが、病院への送迎だけでなく、買い物、行楽、墓参りなど、理由は問いません。
お気軽にお問い合わせ下さい。
*友の会
PAGE TOP