トウブテンレイ

東部典礼

岡山での葬儀・お葬式・家族葬・直葬のことなら東部典礼へお任せください
生活・サービス
  • 葬儀社
  • セレモニーホール
エリア
岡山県岡山市東区
最寄り駅
JR赤穂線 西大寺駅 から車で15分
東部典礼に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「ありがとう。」その想いがカタチに残るように・・・。
お葬式の事なら「東部典礼」へご相談ください。

当社は、日々「東部典礼にまかせてよかった」と言われる葬儀社を目指しております。
そのためにお客様のご要望に応じた、ご葬儀内容、予算はもちろん、まごころ奉仕をモットーとしたサービスで施行をさせていただいております。
仏式・神式・キリスト教式・無宗教葬などの各宗旨・宗派や、一般葬・家族葬・直葬など、どんな形式でも対応しております。
ぜひ、故人様もご家族様も納得する葬儀を希望される方は、当サイトを参考にお気軽にご相談してください。

東部典礼の基本情報

スポット名 東部典礼
TEL 086-943-8788
FAX 086-942-7989
住所 〒704-8184
岡山県岡山市東区富士見町1-28-1
営業日
受付時間:
24時間
定休日:
年中無休
HP http://www.toubutenrei.com/
駐車場 あり
備考 「ありがとう。」その想いがカタチに残るように・・・。
お葬式の事なら「東部典礼」へご相談ください。

当社は、日々「東部典礼にまかせてよかった」と言われる葬儀社を目指しております。
そのためにお客様のご要望に応じた、ご葬儀内容、予算はもちろん、まごころ奉仕をモットーとしたサービスで施行をさせていただいております。
仏式・神式・キリスト教式・無宗教葬などの各宗旨・宗派や、一般葬・家族葬・直葬など、どんな形式でも対応しております。
ぜひ、故人様もご家族様も納得する葬儀を希望される方は、当サイトを参考にお気軽にご相談してください。■葬儀とは
人生の最後をしめくくる大切な儀式です。たった一度のやり直しのきかない儀式です。
■お葬式は誰のために
1.故人のため 亡くなった人に思いをはせ、あの世に行っても幸せに暮らせることを祈るため。
2.遺族のため 人が亡くなって、一番悲しむのが家族です。その家族が故人とお別れをするため。
3.会葬者のため 故人と交流のあった年代ごとの様々な人たちもまた、故人との最後のお別れをするため。
■主な葬儀プラン
●一般葬
一般葬とは、個人の方が亡くなった場合に、一般的に行われる頻度の高い葬儀の形式で、宗教者にお願いをして執り行い、親族、近所の方、会社の方、友人などが会葬に訪れ、故人とのお別れをする葬儀です。
●家族葬
一般のお葬式と大きく異なるのは参列者についての考え方です。 内容が決まっている訳ではないのですが、おおよその定義は、「いろいろな人に葬儀の案内をしないで、 身内だけでするお葬式」です。

身内の範囲は、それぞれの遺族の考え方で異なりますが、一般的に以下の3タイプに分かれます。
(1)遺族のみ(2)遺族+親族(3)遺族+親族+故人と親しかった人
遺族の範囲は、一般的には二親等と考えられます。つまり、亡くなられて方からみて、両親・祖父母・ きょうだい・配偶者・子供・孫が二親等の範囲となります。
式の流れについては、基本的に一般のお葬式とは、大きくかわりません。
家族葬は、会葬者すべてが身内、もしくは親しい方だけなので形式をあまり気にせず、故人との 最後のお別れを行うことが大切です。
●直葬
直葬とは、一般に行われる(宗教者や会葬者等を呼ぶ)葬儀を行わず、火葬のみで見送る葬儀のことを言います。後日改めてお骨による本葬を行う場合もあります。
●無宗教葬
僧侶・神官・牧師・神父などの宗教者を招かずにおこなうお葬式のことです。
宗教的な儀礼なども営まない事が一般的であり、自由に見送る「お別れ会」又は「自由葬」「音楽葬」などの場合に多く執り行われています。
無宗教葬には決まりや、習慣がありませんので、どのような内容で無宗教のお葬式を執り行うかは、ある程度お葬式を出す側で考えておく必要があります。
例えば、祭壇は白木の祭壇ではなく、お花を中心にした生花祭壇が主に利用されています。会葬者のお別れも焼香ではなく、生前に故人が好きだったお花で献花をする例が多くみられます。
一般的に無宗教葬では、仏式のような白木祭壇を利用する事は少ないので、全体の葬儀費用も抑えられる事が多くあります。ただし、祭壇を生花等でデザインした場合など、趣向を凝らすと生花の数が 必要となる場合も多く、費用も加算されます。
●社葬
社葬とは、企業のトップの方や、役員の方が亡くなられた場合、就業中に社員の方が不慮の事故等で亡くなられた場合などで用いられる葬儀の形式です。
社葬の場合、運営は企業が主となり、企業の経費で葬儀を執り行います。会葬者は通常の個人の一般葬よりも多くなり、大規模なものになる場合がほとんどです。
PAGE TOP